※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェット
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、感情的に怒ってしまう育児中の方がいます。上の子への接し方やイライラした時の対処法についてアドバイスをいただけますか?

3歳1ヶ月と5ヶ月の男の子を育児中です。上の子に対してイライラすることが多く、感情的に怒ることが増えてきてます(>_<)朝保育園に出かける準備もわざとゆっくりしたり、名前を呼んでも聞こえないふりしたり…子供によくあるちょっとしたことなのに、ついカッとなってしまいます。昨日は「お母ちゃん怖いー!」と大泣きされ、このままではいつか本当に嫌いになられてしまうんじゃないかと落ち込んでいます。同じように育児をされている方で上の子への接し方、イライラしてしまった時の対処法などについてアドバイスいただければありがたいです。

コメント

まりゅまろ

まずなぜ、何にイライラしているのか客観的に分析してみてはどうでしょう?
私も上の子にイライラしてしまうことがありますが、その場面や自分の気持ちはどういった時(物理的に時間に追われているとかその行動自体が許しがたいってこともあります)なのか把握しています。どういう時にイライラするのか分かっていると、ご自分でも対処しやすかったりするかもしれません。
あとは悪かったなと思った時は素直に謝ります。(心の隅ではあんたがイライラの原因なのよとか思ってるんですけどね💦)
完全にイライラがなくなるまではこんな風にしていくしかないのかなぁ、、と私も色々悩んで考え今に至ります。

• ジェット

ジェット

コメントありがとうございます!そうですね!カチンときた時に怒りを大放出するのではなくて、一呼吸おいてどうしてイライラするのか考えるように心がけてみます。けっこうイライラが尾を引いてしまうことがあるので、ダメなことをした時には怒る時間を短くできるようにしたいです。ご意見参考にさせていただきます!

• 2月2日
まぁ

初めまして♪
私も同じです(>_<)
名前呼んでもシカトだしママ角はえてる!鬼!とか言われる始末です…。
旦那さんは育児に協力的ですか?
私は旦那が休みの時などに上の子と2人だけの時間を作ってます!
1階と2階に分かれてとかとにかく2人だけです!
そしていっぱいぎゅーします!
下の子が眠くなると旦那でもダメなんで下の子が泣くまでねと言ってはいますが…😅
怒りたくなくてもカーっとなっちゃうんですよね(>_<)
感情のコントロールは難しいので他の人の協力は必要かなとは思います!

• ジェット

ジェット

コメントありがとうございます!主人は子供を公園に連れて行ってくれたり、ご飯以外のことは協力してくれてます^_^上の子と二人は下の子が生まれてからはなかったです。義母が近所に住んでいるのですが、ばぁばが好きすぎて事あるごとにばぁばの家に行きたがるんです。保育園のお迎えもばぁばの日があるんですが、都合で私がお迎えに行くと泣かれたことがあります(>_<)面倒をよく見てくれて本当に助かるんですが、ちょっとヤキモチ…。どうせお母ちゃんのことなんて…とひねくれた感情もたまにあります😅下の子を義母か主人に預けて、二人で遊ぶ時間を作って見たいと思います!ご意見参考にさせていただきます!

• 2月2日
  • まぁ

まぁ

ついつい下の子はママじゃないとって気持ちになってしまうと思うんですが上の子も甘えたい、でもお兄ちゃんだっていう葛藤もあると思うんです。
    お義母さんにヤキモチと同じで上のお子さんも下のお子さんに多少なりともヤキモチがあるはずです😣💦
    偉そうにすいません🙇
    大変ですけどお互い頑張りましょう😌
    一生懸命頑張ってる母の姿は子供は見てくれていますよ☺️

• 2月2日
  • ジェット

ジェット

ありがとうございます😌優しいお言葉に頑張ろうと思えます✨上の子ときちんと向き合っていっぱいギューっとしてあげたいです☺️私も成長しなくてはなりませんね😌

• 2月2日
  • まぁ

まぁ

コメントしつつ自分にも言い聞かせてる感じです!笑
    私も向き合おうと思います✊
    投稿見てるとちゃんと上のお子さんの事も考えてらして優しいお母さんだなと思いますよ😌✨
    また何かありましたらコメント下さいね♪吐き出すだけでも違うと思います😀

• 2月2日
  • ジェット

ジェット

そんなこと言われると涙が出ちゃいます😭まぁさんのお子さんと年齢が近いですね😄何かのご縁かと思うので仲良くしていただけたらありがたいです✨

• 2月2日
  • まぁ

まぁ

上の子も下の子も離れてないですね♪
    男の子ですし👦
    ぜひぜひこちらこそです(*^^*)
    ここでもいいのでコメント下さい♡

• 2月2日
mei

夜のうちに着替え出すとか保育園のタオルの準備をしてます。
着替えなどは私がやってましたよ(笑)
うちの子もわざとゆっくりやるので、怒るぐらいなら私がやったほうが早いしf^_^;

甘えもあると思うので、イライラするならやっちゃっても。
もう少し大きくなったらちゃんと自分からやりますよ(*^^*)

• ジェット

ジェット

コメントありがとうございます!こーしなさい!あーしなさい!と私の都合で進めるのではなくて子供の都合に合わせる努力してみます。しょうがないと諦めることも大切ですね。時間に余裕を持って準備しているつもりが最終的にバタバタになってしまうので試行錯誤で改善できるようにしてみます😊ご意見参考にさせていただきます!

• 2月2日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチも毎日朝怒ってます
着替えるのも遅くてイライラします
でも先生の話は聞いて
ママの話は無視なので
先生が早く来てって言ってたよ
って言うと少し早くなるので
先生がーって使います( ¨̮ )
先生にも話して言ってくれるようになって早く行かないとダメって思ってるので早く準備してます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
先生が言ってたよって思っても
ダメですか?(>_<)

• ジェット

ジェット

コメントありがとうございます!ウチも保育園の先生大好きです😍でも、まだその手は使ったことがなかったです!早速試してみたいと思います😊最近急に保育園に行きたがらなくなって泣きながらの登園が続いてます💦でも行ってしまえば楽しく遊んでるみたいなので安心なのですが、成長過程で誰しもあることなんですかね😅

• 2月2日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

そうなんですよ
    幼稚園行けば楽しいみたいでいいですが行くまでが嫌みたいで
    グズグズですよね…
    保育園で何してるの?早く行かないと
    出来なくなるよー。とか
    何か楽しい事言ってあげて
    ワクワクさせて早く準備させたり
    いろんな事して
    早く用意させてます( ¨̮ )
    それか早く用意したら
    好きな物あげるよって言ったり
    競走させたりして
    もいいかもしれないですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 2月2日
  • ジェット

ジェット

今月発表会でおまめ戦隊のダンス踊るらしく、練習が楽しいみたいなのでそれを言ってみようかな😄楽しい気分で出かけられたら良いですもんね!試してみます!

• 2月2日