※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケぼんママ
子育て・グッズ

1歳6か月の男の子と16日目の女の子の年子育児中。上の子は夜になると寝付かず、抱っこで寝かしつけるのが大変。下の子が寝ている間に上の子と遊び、愛情を注いでいるが、赤ちゃん返りや夜泣きに悩んでいる。同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在、年子育児に奮闘中です!
上は、1歳6か月の男の子。下は最近、産まれたばかりで
女の子(生後16日目)の子育てしてます。

心構えはしていましたが、上の子の赤ちゃん返りが💦
普段は保育園に通ってます。
授乳時間になると、抱っこ抱っこで夜になると寝付くまで、トントンでは寝なくて
実母におんぶしてもらって寝ますが、途中夜泣きが激しかったりします。
下の子が寝ている間にたくさん遊んで、ギュー(^^)っと抱っこしたりできる限り愛情を注いではいます。
小さいながらもたくさん我慢して、まだまだ赤ちゃんなところもあったり甘えたい時期なのはわかってます。
同じ年子ママさん!経験者さん!どぅ乗り越えましたか?

コメント

ぶっつん

それは赤ちゃん返りではなく、ただ甘えたいんでしょうね。嫉妬みたいなもんでしょうか。もちろんうちもありました。
赤ちゃん返りやったら、今まで喋ってたのに、バブバブ言い出すとか、ねんねしておっぱい、ミルク飲むとか言い出したり、赤ちゃんのテープオムツすると言い出したり…どちらかというと、うちは上の子が2歳半前にくらいからそんなのがありました。
ベタですが、やはり上の子の欲求を満たしてやることが早道かと思います。💦うちはとにかく抱っこと絵本を読むことでした。別の手があるなら下の子のお世話は任せれるだけ任せた方がいいです。
あとは下の子のお世話をするときに上の子の許可をもらうようにしました。「下の子が泣いてるからおっぱいあげていい?」「オムツ替えてもいい?」みたいな感じです。なかなか、うんと言ってくれないかも知れないと思ったので、上の子を抱っこするときも「○○ちゃん、抱っこしてもいい?」「抱きしめてもいい?」と聞いてました。「うん」という事が良いことだと印象付けたら、下の子のお世話の時にもスムーズだったと思います。半年経ったら一緒に遊ぶようになり、楽になりました。そこまではファイトです💦

• タケぼんママ

タケぼんママ

返信ありがとうございます😊
    なるほど〜(^^)
    上の子も、いろいろ感じるものがあるんでしょうね😌💦
    まずは上の子、優先!ですね
    とても、参考になりました(๑>◡<๑)
    がんばります⭐️⭐️⭐️

• 2月2日