※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

新ママが育児に慣れてきたが、母乳が上手く吸えず混合育児。夜中の授乳で旦那が起きてしまい、朝機嫌が悪いことに悩んでいる。日中は穏やかだがメンタル的に落ち込んでいる。

生後23日目になる新ママです。なんとなく育児にも慣れてきたような感じです。母乳は出てるので完母を目指してるけど、まだ、娘が上手く吸えないこともあり、ニップルシールドを使いながら、ミルクよりの混合で育てます。助産師さんからも、そのうち完母できるよ。とは言われてるけど、いつになったら上手く吸ってくれるのかなぁ。と思い、先が何となく見えるようで見えなくて気持ちだけが焦ってしまっている状況です。周りの友達は完母の子ばかりなので、なかなか相談しても分かってもらえず…。夜中の授乳前後にグズることもよくあり、時にはギャン泣き。その声で旦那は起きてしまい、あやしてはくれるけど、朝になると「途中で目が覚めたし眠い」と何となく機嫌も悪い。旦那は、別室で寝ているのでギャン泣きさえしなければ朝まで爆睡できるのに。って思ってしまいます。旦那がこんな感じなので、夜中とかにギャン泣きしてしまうと、旦那が起きてしまう。と思いのほうが強く泣かないで~。ってすごく焦ってしまいます。日中は、そんなこと気にしなくてもいいので穏やかに過ごせてます。メンタル的に落ちてるなぁ。と思う日々です。長文になってしまいました。質問になってなくて、すみません…

コメント

73

お疲れ様です!!
私も最初うまく吸ってくれなくてニップルつけてました。私の乳首が小さいってのもありました。2.3ヶ月頃から乳首も伸びたのかよーく吸ってくれました!!
旦那さんにはごめんね!って言って赤ちゃんにはたくさん泣かせてあげてください。新生児期はもう本当によく泣いてました。でもそれをどうこうできるわけではないので赤ちゃんには、たくさん泣きな〜、こんな大きな声が出てすごいね〜元気だね〜って焦らずに言ってあげてください!!
旦那さんも今が辛抱ですね。そればっかりは仕方ないですよ…あの時は大変だったな〜って将来笑い話になるはずなので。

• まき

まき

コメントありがとうございます。私も、乳首が小さく上手く吸ってくれず、すぐ顔をそむけてしまうので、直母であげるのは2.3分程度であとはニップルつけてになります。73サンは、ニップルばかりつけてると直母で吸わなくなるのではないかと不安もあって、焦ってしまいます。娘が泣いたときは、焦らず声をかけてあげようと思います。

• 2月2日
89

旦那を起こさないように焦る気持ち…
懐かしいです。

眠さもだるさも、一緒に子育てです!表面上の「やーやーごめんねー」でいいんですよ、こっちは命預かってるんですから!
わたしもまきさんの頃はおしゃぶりをくわえさせて夜中は黙らせようと必死でした。でもある日ふと「何のためにこんなに焦ってんだ?なんであたしだけこんなに追い詰められてんだ?この子のために一緒にがんばろうって、妊娠のころ言ってたじゃん。」と我に帰りまして、今はふつーにあやし、必要であれば旦那に布団をかぶせて電気をつけ、堂々とヨシヨシしてます。

ここからはママの心身の健康が大事!「あたしだって眠いわ!ボケ!!」とまではいかないにせよ、少しくらいぶっちゃけちゃってはいかがでしょう?

• まき

まき

コメントありがとうございます。今は、夜に泣かれると追い詰められてるような感じに気持ちがなってしまい、私まで泣けてきます。子育ては2人で一緒にしていくものですよね。もう少し、自分の気持ちを旦那にぶつけてみようと思います。

• 2月2日
  • 89

89

わかります、
    少しでも泣かれると焦っちゃうんですよね。わかりますよー!!
    でも、徐々にホルモンの影響(わたしは「支配下」って呼んでますw)が薄れてくると、「あーハイハイ待っててね〜♪」ってなれます。不思議ですよね。
    そこんとこを旦那はわからないので、世の肝っ玉かあさんのように、なんでおおらかにあやせないのか、なんでそんなに抱え込んでピリピリするのかと、理解に苦しむ時期でもあります。

「今はホルモンの影響でこんな気持ちなの。これはどうしようもないことだから理解しろ。だから○○してくれ!」と伝えるといいですよ。
    好き合って結婚した相手。きっと理解してくれるはずです。ファイト!!

• 2月2日
  • まき

まき

コメントありがとうございます。確かに、ホルモンの影響で気持ちのムラがあると思います💦旦那には、ホルモンの影響なんて見ても分からないだろうから、伝える努力をしないとダメですよね。

• 2月2日

はじめまして!
私の息子は上手に吸えるまでに2ヶ月かかりました💦
元々産んですぐは未熟児センターに入院してて、直母したのも産後3週間くらいだったので、ちゅるちゅる吸うのを何度も吸わせて最近は上手に吸えてます🙌💕
でも、保護器を使ってですが😅
私は母乳の出が良かったですが、産んですぐは吸わせれず搾乳してたのと、息子が吸うのに慣れるのに時間がかかったりで今はミルク寄りの混合で育ててます!
ホントは完母目指したかったのですが、それがストレスになってしまったので今は少量でも吸わせて、母乳がちょっとでもで続けるようにがんばってます☺️
母乳に免疫が入ってたり、経済的だったりいいのは分かってますが、ミルクにも栄養はありますし、ミルクだからといって愛情がなくなる訳では無いので、足りない部分はミルクでおぎなって大丈夫だとおもいます!💕
男性は父性が目覚めるのが遅いって聞きます💦
私の旦那さんは協力的なのですが、はじめの頃は優しい旦那さんも夜眠れず、数日笑顔が消えていました😭
そんなある日、最近僕笑ってなかったねと改めて育児に向き合ってくれるようになってくれました😅
旦那さんも眠れないのはしんどいでしょうが、お母さんの方が色々悩む事が多いので、今は旦那さんも辛抱してもらえたらいいですよね😢
赤ちゃんってほんとによく泣きますよね💦と思ったらよく寝てくれる日があったり😅
日中休める時に心も休めて、子育て無理なくしてください☺️
長々とすみません💦

• まき

まき

コメントありがとうございます。上手く吸えるようになるのは、2.3ヶ月くらいかかりますよね💦頭では分かってるつもりですが、どうしても焦ってしまう自分がいます。心に余裕がないなって思います。私の旦那もあやしてくれたり、ミルクを作って飲ませてくれたりと、旦那なりにいろいろと手伝ってくれてます。もう少し、焦らないように気持ちを切り替える努力してみます。

• 2月2日

退会ユーザー

私もなかなか吸ってくれなくて、いろんな人に相談して励まされて、頭では分かってても出来なくて授乳の度に泣いてました😭
    焦ることばかりですよね😢
    初めての育児なので、焦ったり不安になったりするのは当たり前だと思います😢💦
    ゆっくりで大丈夫ですよ!
    無理なくお互い頑張りましょう☺️❣️

• 2月2日
  • まき

まき

コメントありがとうございます。周りが完母ばかりなので相談する人も少なくて。特に母乳外来とかもないので、どうしても迷った時だけ病院に相談してる感じです。初めてのことばかりで焦りや不安だらけですが、無理ないようにして頑張りたいと思います。

• 2月2日