※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃん用品の月の費用と生活費の増額について相談です。母乳が出ない場合の粉ミルク代も考慮したいそうです。+1万円では足りないかもしれません。

春に赤ちゃんが産まれてから家族3人になりますが、赤ちゃん用品(服以外の消耗品)は、月に
いくらくらいかかりますか?
今の夫婦2人の生活費にプラスいくら考えたら
いいでしょうか。
母乳が出るか分からないので、粉ミルク
の場合を考えて、知りたいです。
+1万どころでは済まないですよね?(;゚д゚)

コメント

しーちゃんママ

いくらかははっきりわからないです。ごめんなさい。うちの場合は一万どころでは済まないのはそうですね(ーー;)

うちは光熱費がかなりかかります。夫婦ふたりなら寒くても暑くてもいいので、エアコンをケチってましたが、適温をキープするためにつけっぱなしです。
また、空気清浄機や加湿器もつけっぱなしになるし、
洗濯機も2日に一度だったのが、しょっちゅう汚すので1日2回とかに(>_<)それに赤ちゃんの洗剤やボディソープなどかなり高いですよね。
お風呂も毎日溜めるし、オムツもしょっちゅう変えるし(>_<)
愚痴っぽくなりましたが、うちはそんなんでキツキツです。節約方法を私も知りたい(>_<)
でも、可愛いので、自分のことが我慢できるので不思議です(^-^)
答えになってなくてすみません(^^;;

JJにゃんこ

新生児のオムツは大体一週間〜10日で一袋。
一ヶ月
オムツ1200円✖4
お尻ふき200円✖4
簡単に見積もって5000円
粉ミルク月1缶1500円
ウチのコはお尻カブレがあったのでガーゼハンカチをウンチ時お尻ふきにしてました。お尻ふきの節約にもなります。

光熱費水道は子供が産まれたら上がると思うので月1万円はプラスだと思っておいたら良いと思います。

ゆり🐱

うちは+1万って考えてます。
いるのってオムツ、粉ミルクくらいやと思うのですが...

25歳ママ♡

うわ(;゚д゚)やはり一万ぢゃ足りない感じですね。てかミルク自体かなり高いですもんね⤵︎
洗濯は、日に2.3回は平気で回すので、多分あまり変わらないかなっ。洗濯洗剤は、ベビー用は、使わないつもりで、ベビーシャンプーとかは、、さすがに赤ちゃん用買いますが、確かに高い(;゚д゚)

とにかく安く安く収まるように
頑張らないとですね。
てか、来年から空気清浄器部屋に置くのですが、留守以外ずっと付けとくものですか?初めて使うため、全く無知です。切る時っていつなんでしょうか。
あとエアコンと向かい側に設置予定なんですが、設置する際オススメの位置とかはあるんでしょうか。
あ、すみません、ここまで質問
してしまい。また新たに質問すべきですね笑( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

25歳ママ♡

えー1万で収まるもんですか?
光熱費抜きですもんね。
オムツと粉ミルク、、
あとはおしりふきなど
小さな消耗品くらいですかね。
なるべく、1万超えくらいに
収めないと貯金に回らないです(;゚д゚)

陽音まま

はじめまして。
うちは光熱費もいままでとあまりかわらないので子供増えてからも一ヶ月でプラス1万円くらいと考えています!
おしりふきはサイズとかないので妊娠中に安いときに買いだめしておいたので!場所はとりますが普通の値段で買うこと考えたらよかったと思います!
ミルクもこだわりが無ければ一缶1500円くらいであるので!

しーちゃんママ

オムツもうちの子は合うのでないとすぐかぶれて。なので安いものってわけにいかず(>_<)
空気清浄機+加湿器はよくわからないけど、うちは留守以外つけっぱなしですね。窓もあけたり換気はしてますが、寒いのでしょっちゅうでもないし。あと、エアコンでは寒いのでガスを使っているので余計空気は気になってというのもあります。
設置場所はうちは置けるところです(^^;;部屋に対し大きめのを使っているので、多分平気っていう自己満です。
置き場所とか効率的なことはわからずです。ごめんなさい(^^;;

煌ちゃんママ

わたしも旦那学生で、
私が育休なので貯金でやりくり
しなきゃなので必要なものを計算したら、
オムツ、おしりふきだけで
月約5000円でした!!
そこに母乳パッド1000円
ほぼ母乳なのでミルクは
出産前買ったのがまだあるので
減り方的に2ヶ月半くらいで1缶くらいです(:3っ)∋

そこに光熱費とかが加わると
めまいが😨😨😨(笑)
ちなみに電気代いつもの2倍でした(笑)

かいりママ

+1万円じゃおさまらないと思います(・_・;
それぞれメーカーにもよるけど…

さくら

一万じゃ私は無理でしたね…(>_<)
新生児のうちはそんなにかからないけど、成長とともにかかりましたね。。地味に哺乳瓶やマグなどの消毒液とか…
6カ月とかで離乳食始まったりすると、食器類や料理器具【潰したり濾したり】やエプロン、マグマグ、洋服等々…こまごましたものが必要になりますね…(>_<)
オムツも徐々に一パックの枚数が減っていきますし…。
これ+光熱費ですかね…(>_<)

ママちゃん★

3年前で曖昧ですが完ミだったのでミルク代、おむつ代だけでも月に15000円くらいはかかってたと思います😅
ミルクをかなり飲む子だったので消耗が激しくて…。
哺乳瓶洗いもミルトンもどんどんなくなるのでそれも買い足さなきゃなりません。
ちなみにミルクははぐくみ、オムツはメリーズを使っていました💡
小さいうちは洗濯洗剤も別にしてたのでそれも少しかかったかな😭
ほんとにお金がかかります😖

25歳ママ♡

やりくり上手そうですね♡
私も産前から安い時にちょい
ちょい揃えていくつもりです。
産後の出費が怖いです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

25歳ママ♡

オムツかぶれ。。。そんなん
あると大変ですね|ω・`)
肌が強い事を祈ろう。。

すみません。分からないですよね

まあ、きっと位置なんて関係ないかもですね\(^ω^)/

25歳ママ♡

す、すみません(;゚д゚)漢字
読めないです⤵︎|ω・`)

やっぱり母乳出るだけで
だいぶ変わりますね(;゚д゚)
ミルク代が1番負担ですもんね。
母乳たくさん出ますよーに。。

25歳ママ♡

そうですよね、やはり。
母乳がたくさん出たら安く
つきそうですが、ミルクだと
すぐ万超えそうです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
出費が怖いです(;゚д゚)

25歳ママ♡

わ、わかりやすいです!
え、ミルク1カンで一ヶ月
持ちますか??意外(;゚д゚)

光熱費だけでプラス一万?
怖い(;゚д゚)

25歳ママ♡

やっぱり成長するたびに出費
かかりますね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
離乳食始まったら本当生活費
どれだけあがるやら。(;゚д゚)
とにかく節約ですね!

25歳ママ♡

完ミだとヤバいですね!
せめて半々だと助かりますが。
哺乳瓶消毒法など、節約できる
やり方を勉強します。
私はミルトンは高いので、買わない予定です。レンチンか、熱湯消毒を考えてます。

とにかく節約の日々になりそうです。

JJにゃんこ

完ミルクだと一ヶ月1缶では無理ですが、混合だったらイケると思います。
消毒は原子的ですが煮沸、またはレンチンがいいです。
ミルトンは時間はかかるわ、水も多く必要だわ、お金かかるわ…で、私は辞めました(苦笑)
新生児の時の物は旦那さんにお風呂で手洗いしてもらっても間に合いますので、大人物と別々で洗濯機回さなくても良いと思います。手洗いした服などは室内に干して加湿器の代わりにも。
離乳食始まってのナイロンエプロンやすりこぎ.茶こし、など100均で揃えられる物もあります。(因みに裏ごし用の網は茶こしでイケます)
子供用スプーンも外出様にケースがあるのは別ですが、家で使うのは31アイスでついてきたピンクのスプーンとか(笑)チョット汚れたらすぐにポイしてもいいし。気合入れて子供専用の物買わなくても大丈夫です!
お下がりでも可能ならヤフオクなどで色々出品あると思います。
賢い子育てしましょうね〜

25歳ママ♡

ヤバい!すごい努力家!
こうゆうやり方もあるのか
と勉強になります!
思わずスクショしました笑
なんかもっと色々賢い
JJにゃんこさん流子育て
聞きたいくらいです!\(^ω^)

とにかく100円であるものは
100円で揃えようと思います笑
可愛いもの、可愛いものとばかり
選んでいては、破産しますよね。
安さに妥協もしなくては。

ありがとうございます。
もうまさにベストアンサーです笑