※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

お腹の張りが気になる23wの初マタです。突っ張る感じがしているが、触っても固くない。胎動が増え、検診まで期間があるため不安。腹痛や出血はないが、基準が知りたいです。

現在23wの初マタです。
気になってたんですが、お腹の張りってどれぐらい硬かったら張ってるんですか...😓
いまいち自分でよくわからないのですが、今日突っ張る感じがしています。触ってもそんなに固くないです。
用事があり電車に乗っているのですが、朝から胎動もいつもよりすごい気が。
寝不足もあるのでそのせいなのか、これが張ってるってことなのか、検診も来週で不安です...
腹痛や出血はありません。
みなさん検診まで期間が開いてる時、何を基準に検診以外に病院に行ってましたか?

コメント

ママリ

お腹がカチコチになるくらい硬くなります😱
よくバスケットボールみたいになると言いますが、、、
胎動は日によって強さや回数は違うので大丈夫ですよ✨
元気な証拠です✨
トイレ我慢し過ぎたり、お腹冷やしたりしても張る人は張るので
あまり無理しないようにしてくださいね😭

• ちゅん

ちゅん

たしかにトイレ行きたい時はいつもより硬い気がします、、、。バスケットボール程は固くないので大丈夫なのかな😓😓

• 2月2日
ゆき

お腹の張りは、突っ張るというより、キューっと子宮が締まるような、明らかに子宮がガチガチになります。
休んでいても頻繁に張るようだったり、出血があれば検診以外で受診した方が良いですが、別料金になりますよね…
突っ張ってるのは子宮が大きくなってるんだと思います。

• ちゅん

ちゅん

なるほど、、子宮がしまる感じは特にないです..

• 2月2日
tarako

張りは本当に気を付けて下さい😭
私も初マタで張りがよく分からず病院でかなり言われました💦子宮の収縮なので苦しくなったり、硬くなったり、キューとなります😨
張り止めは飲んでいませんか?先生に処方されるかもしれませんね💦私は無理がたたってそのまま早産になったので絶対に無理はしないようにして下さい😵

• tarako

tarako

回答がズレました💦異変を感じたら病院へ電話された方がいいと思いますよ!絶対に我慢はしないで下さいね😖

• 2月2日
  • ちゅん

ちゅん

丁寧にありがとうございます!
    みなさんが言う硬いも、自分は基準がイマイチ分からず、中期でしばらく検診に行ってないので余計心配になっているだけなのかも...
    張りどめは特に飲んでいません!
    早産怖いので来週1週間様子みて痛みが出るようだったら病院にいこうとおもいます😂

• 2月2日