※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

家主からの解約通知で、六ヶ月以内に引っ越しを迫られ、困惑しています。新居の費用を捻出する余裕がなく、家賃半額や引越し費用の支援を求めています。

長文失礼します、助けてください!

昨日突然、現賃貸の解約通知書が届きました。
耐震を調べたら国の基準に達していなかったので、取り壊す為、六ヶ月以内にでていって
との内容でした。

家主的には六ヶ月あるから大丈夫でしょ
的なんでしょうが、大変困ってます。
六ヶ月となるとちょうど臨月で、もしかしたら産まれてるかもしれません。
仕事もぎりぎりまで働かせてもらうつもりですが、何が起こるかも分かりません。今働けない期間中のお金を一生懸命貯めている状態なので、正直引越し費用や新契約費用などの余裕が全くありません。
ペット可だからと、多少築年数いってても、賃料高くてもいいよねっと決めた物件で、まだ三年も住んでません。
もちろん契約のときにもそのような可能性があるとの説明もされていません。
上の子も学校にかよっているので、もしかしたら転校!?とあせります。ただでさえ人見知りなのに、もう高学年になる頃の転校なんて心配でなりません。

このような場合でも、泣き寝入りをし、六ヶ月以内に新しいところを自分たちで全費用もってでなければいけませんか?

せめてこの期間内家賃半額とか、引越し費用だけ負担してくれるとかなら分かりますが、旦那は法律的にむりやろっと諦めてゲームばかりしてました(°ㅂ° ╬)

ストレスいけないのに、ストレスだらけです(´-ι_-`)
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを何卒よろしくお願いします┏○ペコッ

コメント

りまま

引っ越し費用くらいは出して欲しいですよね💦
交渉してみるべきだと思います!

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡
    本当です(っω<`。)全額とは言わないので出てけと言うならせめてすこしは…と思ってしまいます。
    月曜日休みなので、一応行くつもりです、あまり期待をせず…( TДT)

• 2月2日
ママリ【・∀・】

それは大変ですね(>_<)
お気持ちは痛いほど分かりますが…
半年前に言われているし、難しいのではないかと思います(´・ω・`)

契約時に説明がなかった、とのことですが契約書に記載はありませんか?
一般的にそのような事態を想定して、賃貸人は法律などに則って規定してあると思いますよ。
参考までに私の賃貸の契約書の該当部分を記載しておきますね。

第12条(解約の申し入れ)
2.甲(賃貸人)の都合により、甲が乙(賃借人)に対して、本契約の解約申し入れをする場合は、甲が終了6ヶ月前に乙に対し、通知をし、なおかつ、解約についての正当事由が存在しなければなりません。

• こっこ

こっこ

審査してもらい、もしもの場合もありますので…とかあればまだしも、この前会った時もなにもなく、書面だけ(1階が大家事務所なのに)で済まされたのが余計腹が立ちます。
    通知書には記載されてました。契約書はもう一度見直してみます!多分…だめなんでしょうね…

• 2月2日
おしょこ✩

法律的には、旦那さんがおっしゃるように、家主さんに正当事由がある場合は6ヶ月以前に通知し退去を命じる事が出来る、となっているのでその通りだと思います😥
後は家主さん次第なので、、、交渉してみるしかないと思います。

• こっこ

こっこ

やはりそうですかね(っω<`。)
    六ヶ月…されど六ヶ月なんです(っω<`。)
    嫌な、法律ですね…月曜日休みなので、行ってみるつもりです!あまり期待しないでいってきます…

• 2月2日
ティス

賃貸だし、6ヶ月前だし、仕方がないと思います。
私自身、小学生の頃3回引っ越ししましたが、同じ小学校区だったので転校はしていません。
まずはいくつか不動産会社で小学校区を指定して引っ越し先を探してみるといいと思います。
ペット可でも条件を変えたりすれば、いい物件があると思います。
まだ半年あるので、焦らずに。

• こっこ

こっこ

やはりそうですかね(っω<`。)
    二人目の妊娠が分かったとき、今の家だとすこし狭いから、おっきくなってきたらいつか引越したいねぇ!なんて、いつかできたらいいね気分でいろいろみてましたが…なかなかなくて。ま、いつかだしね!がこんな早く来るとは思ってませんでした(´;ω;`)
    もう学区は諦めるしかない!とおもってもなかなか難しいですね
    いい物件がみつかっても引越し費用どうしろと…と悩みばかりです

• 2月2日