※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について質問です。寒いと感じる場合、肌着やキルトの服、厚手の靴下を着せられています。22度で暖房もつけている状況で、暑すぎるのか心配です。

みなさん家の中では赤ちゃんにどんな格好させて過ごしてますか???

義母がいつも、寒そうと言ってもっこもこの服?キャラクター柄で帽子がついたようなもの?(分かりづらくてすみません)を買って家に持ってきます💦なんなら、肌着と肌着とキルトの服とそのもこもこと靴下を履かせだします。。これってどうなんですか?暑すぎません?あたしがおかしいのかな…😭ちなみにちゃんと暖房もつけてます!室温は22度とかです🙌🏻

コメント

☆★

着ぐるみでしょうか☺️

着せ過ぎかもしれないですね🌸😊

• りぼん

りぼん

あ、そうです!まさに着ぐるみです!
    正しい着せ方はどんな服装なんですかねー😂

• 2月2日
  • ☆★

☆★

暖かければロンパースにスリーパーでも良いかと思いますが、うちも去年着ぐるみ着せていて、当時の写真をみると子供が汗だくでした💦💦

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

ほんとですかー?
    着ぐるみは赤ちゃんには暑いですよね💦かといって着ぐるみで外出もなあと思って着ぐるみが未使用のまんまたまっていってます(笑)

• 2月2日
  • ☆★

☆★

使わないようでしたらもったいないので売ってしまっても良いかもしれないですね🌸😁

• 2月2日
ゆー

着せすぎは良くないと思います。

特に靴下はいりません!
手のひら足の裏で
主に体温調節してるので。
その状態で
首など汗かいたりしてないですか?

• りぼん

りぼん

首とか関節とか汗かいてます🙌🏻頬も赤いです😣
    義母がいなくなったらすぐに脱がせていますが、なかなか言えなくて。。旦那が言っても、あたしはこーやってあんたを育てたんだからと聞き入れてくれません😭

• 2月2日
  • ゆー

ゆー

赤ちゃんは基本薄着です。

こういうの話したり
    見せるのはどうでしょう?

あとは脱水やあせもの
    原因にもなりますし。

他にも調べると色々出てきます。

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

とても参考になります🙌🏻なんでも調べてネットが正しいと思わないの!とか言う人だからちょっと怖いですけど、旦那から言わせてみることにします😂✨

• 2月2日
  • ゆー

ゆー

私の子供だわって感じですね(笑)
    頑張ってください(;▽;)

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

ほんとに。厄介です😂でもこうやって意見いただけてよかったです!頑張ってみます✨

• 2月2日
yuho

暑いと思います💦
うちは長袖下着と起毛のトレーナーですよ☺️
赤ちゃんの適温は18~23℃です( ´∀`)

• りぼん

りぼん

あたしもその格好させてます🤗それくらいでいいですよねー?💦

• 2月2日
mint

気温や湿度によって変わると思いますが基本的に赤ちゃんは暑がりだと思っているので、肌着ともう一枚とかで過ごしてます🙌靴下は外に出る時だけです!
なんならメッシュが好きなので肌着はメッシュタイプの着てたりしますよ😂

• りぼん

りぼん

メッシュは着せたことないですが、あたしも肌着と服1枚にしてます🤗そしたら、寒そうと言われどーしたら良いんですかね?赤ちゃんの方が体温高いって言いますよね?🤔

• 2月2日
  • mint

mint

赤ちゃんは体温高いから大人から1枚引き算と言われたのでそう思ってます☺️
    私も親に寒そうと言われましたが、もこもこの渡されたら「これはお出かけ用だね〜」なんて言って室内では着せないです😂あとは室温を下げるかですかね🤔

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

なるほどー!うまく交わしていかなきゃいけないですね🙌🏻💦
    室温下げるのは思いつかなかったです😂こっちも厚着しなきゃいけなくなるし洗濯増えるしできれば避けたいですね。笑

• 2月2日
ちぇりー♡

暑いと思います💦
汗かいてませんか?

3ヶ月ごろなら、ギリギリ短肌着、長袖コンビ肌着の上に、長袖の暖かめのロンパースとかでいいと思います♡
裸足でいいと思いますよ!
外出時は靴下履かせてあげてください!

ベストや掛物で調節でいいと思います♡

• りぼん

りぼん

首とか汗かいてます💦頬も赤いです💦

短肌着➕コンビ肌着➕スリーパーで寝かせてるのってちょっと寒いですかね?😅日中は、肌着と服着せてます🙌🏻

• 2月2日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

汗かいてるようなら減らしていいと思います!

夜は暖房つけてますか?

うちは暖房は消すので、服は着せてましたよ☆

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

夜は21時から0時までつけてます!そして朝6時くらいにまたつけています😊
    息子は21時から7時まで寝ています!1度授乳で起きますが。

暑いとか寒いとか言ってくれたらいいんですけどね😂

• 2月2日
ぽこたん

暑いと思います( ;∀;)
うちは半袖肌着とセパレートの長袖とズボンか半袖肌着に長袖ロンパースを着せています👶
靴下は室内ではほとんど履かせていません💡

私の祖母がやはり寒そうでかわいそうだなんだと着せたがりますが、そんなに着たら熱中症で倒れるわと拒否してます😂
みんな寒がりで自分の感覚なんですよね😵

私は暑がりなので今でも室内は半袖で外出時買い物などは半袖にママコートです(笑
なので私より少し多めに着せるぐらいです😊

赤ちゃん体温高めですしそこまで着こんだら汗かいてそうですが汗はかいてないですか??👀

• りぼん

りぼん

なるほどですね🤔✨

ほんとですかー?あたしは義母に何も言えないでいます。。旦那が言っても、これであたしはあなたを育ててきたから…と聞く耳持ちません😭💥

首あたりに汗かいとります💦でも義母には汗は見えないみたいです。

• 2月2日
  • ぽこたん

ぽこたん

義母相手だとなかなか言えないですよね😰
    昔の話なんか聞いてないよって感じですね😫

最悪モコモコじゃなくて大きめのスリーパーとかに変えたらどうでしょう?👀
    大きめなら脇の下とかあいてるのでまだましかな〜と😖

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

ほんと関わってほしくないです😭💦

一応寝るときは肌着2枚とスリーパーで寝かせてます🙌🏻その姿を義母は見たことないですが、スリーパーはともかく、肌着2枚に怒られそうですね😅

• 2月2日
89

うちの娘、2ヶ月になりたての頃に着させすぎで軽く熱中症になり、夜中呼吸止まってました。野生の勘か、ハッと目が覚めて呼吸確認してヤバイ!となって、起こして背中トントンして服をはだけさせて、プヒューってなりました。大事には至らなかったからよかったものの、本当に気をつけたほうがいいです。

• りぼん

りぼん

え、そんなことが!!
    本当に気をつけようと思います😭‼️その話、義母にしてみてもいいですかー?💦

• 2月2日
  • 89

89

してください、まじで。
    昔の人は着させすぎです。
    暖房つけてるなら、2枚でもいいかもです。

• 2月2日
  • りぼん

りぼん

遠慮なくさせていただきます😭💕ありがとうございます!

• 2月2日
あんな

室温22℃でそれは暑いですね・・・
大人と同じ枚数で大丈夫ですよ。

• りぼん

りぼん

そうですよね😣
    ありがとうございます🌟

• 2月2日
すくすくわおん

わかります!お母さんとかは、寒そう!とか言って着せたがりますよね。

でも病院で肌着一枚で過ごしてたので、看護師さんに聞いて
家に帰っても、肌着一枚で過ごさせてました!

赤ちゃんて
寒さより、暑さに弱いみたいなので
大人が思ってるより薄着で良いんやと思います(´∀`)

• りぼん

りぼん

ほんとですかー?
    あたしの親も短肌着とコンビ肌着で真冬にあたしを育ててたらしいから、同じようにしてたんですけど…分かってもらえないです😭💦
    赤ちゃんって暑さに弱いんですね🙌🏻なら、尚更やめさせなければですね‼️💦

• 2月2日