※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

授乳中でも抜歯は可能ですが、授乳をやめるほうが安全との意見も。離乳食も進んでおり、おっぱいに執着がないため、悩んでいます。

来週親知らずの抜歯をします!

授乳中は抜歯ができないと地元の歯医者さんに言われたので、計画的に授乳回数を減らし、現在寝る前の1回のみです!

実際抜いてもらう大学病院で今日改めて聞いてみたら、

授乳中でも大丈夫だよ!

!?!?!?😳

ってなりました…拍子抜け…💦

麻酔は微量だし、出す薬も影響ないから、よっぽど気になるなら授乳やめた方がいいけど、まず大丈夫だから!と!

処方される薬は、抗生物質、カロナール、頓服でロキソニンです!

抜歯する前日で最後の授乳して、断乳しようと決めてたんですけど、迷ってきました…
皆さんなら授乳続けますか?🤔

ちなみに離乳食はよく食べ、おっぱいに執着もなく、
成長曲線も平均より大きめです
小児科医の先生や栄養士さんからは、おっぱいなくても大丈夫と言われました💦

コメント

ぽんくんまま

わたしも授乳中に親知らず抜歯しました!
歯医者さんには特に何も言われなかったです!
向いた後の痛み止めの薬がたぶん弱いやつに変えられてたみたいですが、我慢できないほどではなかったので、なんとかなりました!
痛いし腫れるのでできれば育休中に抜いておきたいですよね!

  • ふわり

    ふわり

    特に何も言われなかったんですねー!😳
    大学病院ではかなり説明してもらいました!🤔
    仕事はやめてしまってるんですけど、色んなタイミング的に今がよくて🙆‍♀️!
    早く抜いてしまいたいです💦

    • 2月2日
FRIENDSHIP

お子さん10ヶ月のようですし
食事もできていて成長も進んでいるなら
私ならこの機会にと授乳をやめてしまいます。

  • ふわり

    ふわり

    この機会過ぎるとやめ時がわからなくなりそうで💦
    ただわたしが寂しくもあり💦
    悩みどころなんですよね😭

    • 2月2日
yuuri

抜歯後は一晩授乳控えてね〜と言われましたが、うちの子はおっぱい大好きな子だったので、気にせず授乳してました笑

執着がないなら、断乳しちゃった方が楽かもですね😅💦

  • ふわり

    ふわり

    気にせず授乳されたんですねー!😳
    どちらかと言うとわたしが寂しくて授乳してる感じです💦
    やめ時として今のタイミングなのかなあとも思います😭💦

    • 2月2日
  • yuuri

    yuuri


    成分的にも微量ですし、小児にも処方される薬でしたので😅
    医療職なので、薬云々のその辺りはあまり気にしてないです😓

    私も寂しいのと、おっぱいマンだったのとで、結局2歳8ヶ月まで授乳してました〜🤣💦
    授乳はママの特権ですし、その子にとってはもう2度とおっぱい貰えない事になるので、寂しくなりますよね😭💧

    早めに断乳した方が、執着ないまますんなり断乳出来ると良く聞くので、辞めるのも一つですね💦

    • 2月2日
  • ふわり

    ふわり

    なるほど!そうだったんですね!🤔
    薬等に対しての知識があれば心強いですね!✨

    そうなんですよねーーー!😭
    ほんとその通りでママの特権!幸せの時間!💓
    おっぱいに執着がない時にすんなりと断乳したいですね💦
    ずっと執着がなくて、離乳食大好きな子なのでこの先もなさそうですが…😂

    • 2月2日
あおちゃん

抗生物質はわかりませんがカロナール、ロキソニンは帝王切開の術後に痛み止めとして飲んでました!もちろん授乳もしてました!

かかりつけ医にはそもそもお母さんがのんだ薬はそこまで母乳にでない。でも安全性がわかってないものは授乳やめてもらってる。っていってました!

親知らずは授乳中でも抜けるってよく聞きますけどね🤔

  • ふわり

    ふわり

    術後に飲まれたんですね!🙆‍♀️
    大学病院でも同じようなこと言われました!
    親知らずは妊娠中、授乳中は避けてねと言われてたので、やめてからだとずっと待ってたんですよー😭
    なぜ地元の歯医者は拒否したのか😭

    • 2月2日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    先生によって方針とかいうこととか違いますよね💦💦💦

    おっぱい飲んでるわが子って可愛いですよね〜♡
    桶谷式では2歳まであげるのがベスト!といっていたのでteeさんと娘さんが必要としてる間はあげてもいいのでは?と思います♡

    • 2月2日
  • ふわり

    ふわり

    ほんと違いますね😱💦
    今回でそう思いました!
    可愛いですよねえ💓幸せな時間💓
    だからこそ寂しいのですが、おっぱいに元々執着がなく、離乳食大好きなので、1日1回の授乳もわたしの願望みたいになってます…🤣
    2人目を考えているので断乳したいのですが、なかなか思い切れなくて悩みどころなんですよねー😭

    • 2月2日
ゆん

私も生後3ヶ月の時、バンバン授乳してましたが普通に親不知抜歯して薬も飲んでましたよ😅
無理に断乳する必要ないと思います!

  • ふわり

    ふわり

    そうなんですね!😳
    悩んできましたー!参考にさせていただき頂きます!😆

    • 2月2日
きたぱん

つい最近抜歯のために断乳しました!
薬の名前は忘れましたが4日は断乳してと言われたのでいい機会だと思って断乳しました!
授乳してもいい薬だったらおっぱい辞めてなかっただろうけどいいタイミングで断乳にやっと踏み切れてよかったです。さみしいですが笑

執着されてからやめるのは大変ですが、悩みますよね!

  • ふわり

    ふわり

    多分、娘的にはおっぱいどっちでもよさそうなんですけど、ほんと自分の気持ちの問題なんですよねー😭💦
    やめるタイミングだなあと思いつつ、あともう少し…と思っていたり😅
    2人目すぐにと考えているので断乳が有力ですが、悩みます💦

    • 2月2日