※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

主人が飲食店でクレームを受けて辞めた。私はどう対応すればいいか迷っています。

いま、リフレッシュのため
私が義実家に4日ほど帰ってきてます。
先程主人から電話があり
「いま仕事辞めてきた」といきなりいわれました…💦

は?!と理由を問いただすと
主人は飲食店勤務なのですが
雇い主が実のお兄さんで
お客さんに提供した食べ物で
お客さんから少しだけクレームがきていて、
それを作ったのは主人だったそうです。
お兄さんは主人を裏に呼び出し
「お前店潰す気か?ふざけるなよ」と叱ったそうです。
その時は主人はすみません、と謝ったそうですが
やはり兄弟ですかね…
イラッときたみたいでいきなり店を飛び出してきたそうです…

私からしてみれば
営業中になにやらかしてるんだ、と失望しかありません…

いま、店は終わったくらいですが
お店に電話してひとこと私からも
謝りの言葉を言った方がいいですかね…??

もうこんなこと初めてなのでどうしたらいいか…

コメント

関係性にもよりますが、兄弟のことだから私だったらほっときます!

• ゆるり

ゆるり

兄弟のことっていう分類にしていいんですかね…?
    一応仕事場で起きたことだしなぁ…とも思ってしまって…💦

• 2月2日

退会ユーザー

ご家族と一緒仕事って大変ですよね。
    ご主人がお兄さんに謝ってまた一緒に仕事するにしても、私だったら後日あったときに謝罪するかな?
    感情的な行動って一番危ないし後悔しますよね😂

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

もうほんとに情けないです…
    常日頃から一旦落ち着いて話をしろとあれだけ言っていたのに…

もう辞めることは決まりみたいです…

ほんとに情けない😢

• 2月2日
すーい

旦那の兄弟であろうが雇い主と雇われてる立場として考えたら嫁が謝るのって変ですよ?
いくら兄弟でも賃金発生してますし。
そこは割り切っての話では?

• ゆるり

ゆるり

やはり私は黙っておくべきですかね💦

ほんとに自分勝手なことして他人に迷惑かけて情けないです…

• 2月2日
  • すーい

すーい

兄弟と、言えども「成人している大人であって赤ちゃんではない」そして、兄弟と言えども「賃金が発生してるなら会社の方針に従うのは当たり前」
    そりゃ、お兄さんも生活かかってるのに適当な仕事されたら腹が立つでしょう。
    いいよいいよ😊なんて世の中甘くないですよ。

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

そんな甘くないのは知ってます。
    だから情けないと思ってるんです。
    会社の方針に従うなんてことも分かってます。
    主人が100%悪いことがわかってるから
    どうしよう…と私も責任を感じただけです。
    別に主人かわいさに私が謝っとくからね、よしよし。って感情で電話した方がいいのか聞いたわけではありません。

• 2月2日
  • すーい

すーい

そう思ってるなら尚更謝った方がいいのかな?って悩む必要ないじゃないですか。
    旦那が100%悪いから自分も責任感じるって。
    嫁のあなたが責任感じる必要どこにあります?

その時点で甘やかしてません?

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

動揺したりてんぱったりした時にここに投稿してはいけないのでしょうか?

自分が出ていったら甘やかすことになる、という思いと
    でも一言なにか言った方がいいのか、という迷いをもったから投稿したのですが?

• 2月2日
  • すーい

すーい

この世の中ですからね。クチコミで叩かれたらあっという間に潰れますよ。
    その原因が、旦那さんにあったらじゃどうやって責任とるんです?とれます?ごめんなさいって謝って済みます?
    だから、お兄さんは怒ったんでしょ?

誰が謝れば済むとか自分の旦那が悪いから云々じゃなくて。
    根本的に違うと思いますよ。
    きつい、言葉言ってごめんなさいね。
    ただ、ここは甘やかす所じゃない。
    ろっぴさんがここで甘やかしたら旦那さん子供いるのに、何も考えないでまた、勝手に仕事辞めてきますよ?

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

私も飲食店に勤務していたことがあるので重々承知してます…
    だから物凄く主人には腹立たしい気持ちとお兄さんのお店なのにどうしよう…という焦りが出ていました。

主人も
    離婚とか言わないでくれ…ほんとに悪いことした。と電話では言ってました。正直あきれましたが…
    主人の悪いところ、直さないといけないところをきつく帰ってからも言うつもりです…今まで何度も言ってきてたのですがまだまだ心には伝わってなく理解も出来てなかったんでしょうね…

• 2月2日
  • すーい

すーい

飲食店は本当に理不尽と言うか経営者の意図読み取るのは精神的にきますよね。
    旦那さんはろっぴさんが許してくれるってどこかで思ってるんでしょうね。
    きつい言葉言ってごめんなさいね…。

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

主人は一旦キレたら周りの状況を判断するのが難しくなる性格かあるんです…
    夫婦喧嘩でも何度も何度も直せといいました😱

いえいえ、私のことをしっかり考えてくださったからこその言葉だと思っています😊

いやでも今回のことは呆れました…ほんとに…情けない💦

• 2月2日
  • すーい

すーい

キレたら状況判断出来なくなる事をきちんと話し合いされて支えてるろっぴさんは凄く出来たお嫁さんです。
    ろっぴさんが責任を感じる必要はありません。
    ただ兄弟なのでお盆やらで会った時に迷惑かけてごめんなさいと伝える位でいいと思いますよ😊
    義兄さんもろっぴさんと旦那さんは別として考えてると思いますから😊

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

そうですよね…
    義実家で集まった時に
    ひとこと伝えるくらいにします💦

相談に乗って下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
  • すーい

すーい

いえいえm(_ _)m悩んでるのにとてもきつい言葉をかけてしまってごめんなさい🙏
    ろっぴさんが頑張っているのに心痛くなるのが許せなくて🙏本当にごめんなさい

• 2月2日
m

お疲れ様です(;_;)
いきなり仕事辞められちゃうと、さすがにびっくりしますね💦

兄弟の私的感情を理由に仕事をいきなり辞めるのは、今後の兄弟の関係にも影響しそうですし、私はあまり進めないですが…

ご主人様は今日のことに関して、どう感じでいらっしゃるのでしょうか😭?

• ゆるり

ゆるり

主人はめちゃくちゃ反省してました。
    なんで我慢できなかったんだと…

でも、もう何度も辞めるといっては続けてを繰り返してたので
    ほんとに明日から仕事にはいかず
    辞める話をしに行くみたいです…

主人は出ていった時、2度と会わないと思って出てきたそうですが
    独身ならいいけど家族がいるのにそれは勝手すぎると怒りました…。

• 2月2日
  • m

m

つい家族相手だから衝動的になってしまったんでしょうね。。

一時的な感情?で、2度と会わないと決めつけるなんて寂しすぎます😭(関係性にもよりますが)

目先のお金とご主人様の兄弟関係がうまくいくために、どうしたら良いか再度冷静になった今、考えた方が良いかと><

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

明日は主人が謝りに行くのですが
    私からもひとこと謝りの電話入れた方がいいですかね…?

お金のことと、これからどうするかを
    きちんと今晩考えて明日話にいけと主人には伝えました💦

• 2月2日
  • m

m

お兄さんの会社でなければ 電話をする必要はないと思いますが、仕事といえど身内の揉め事なので、一本丁寧に謝りの電話をした方が悪い気はしないと思います。

まだお子さんも小さいことですし、家族を第一に考えて欲しいですよね(´;ω;`)

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

お兄さんが立ち上げてる会社なんです…いわゆるお兄さんが社長で主人が従業員です…

もうほんとに情けない

• 2月2日
うめ

普通の会社であれば、夫のしでかした事で妻から連絡なんてまずないですよ(^◇^;)
妻が夫の尻拭いしないといけないとか、逆に仕事できない人に見えます。
なので、今はほっといていいと思いますけど…。自分で蒔いた種ですし、大人ですから自分で対処するべきです。
未成年の子供なら親が謝りに行きますけどね(^_^;)大人ですよね?

• ゆるり

ゆるり

黙っておくべきですかね…

電話で
    しっかり考えてきちんと話にいけと伝えてはいます💦

• 2月2日
  • うめ

うめ

そうですね、とりあえずは旦那さまが対応すべきことかな…と思いますよ^ ^こういうことは絶対に早めがいいと思います。
    もし妻から電話があったら、なんで妻から謝られて、本人からは?みたいに今の段階だとなると思います。。。
    解決して、落ち着いたら、兄弟ですし、ちょっとした菓子折りか何かを、何かのついでにでも持っていくとかどうですかね?妻が謝るというよりは、何かのついでにというのがいいと思います。いつもお世話になってますくらいの一歩引いた感じの方がいいと思いますよ^ ^
    仕事場での妻は外部の人間ですしね。丸くおさまるといいですね。

• 2月2日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます。
    そうですよね、主人より私が先だとはい?みたいになりますよね(笑)

主人にはほんとにきつくきつく言いました。自分勝手すぎると…

なにか義実家の集まりとかで会った時に少し謝る程度にしておきます💦

• 2月2日
豆大福

奥様は謝らなくていいと思います。
社会人ですから、妻が職場に電話するなんてことはまずありえないかと😥

兄弟なら、この先どうしても付き合わなければいけない時もあると思うので顔を合わせた時にでも迷惑かけてしまったことは謝罪すればよいかと思います!!

旦那様も反省してるならお兄様に謝ればいいのに…

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます。
    そうですよね、少し冷静になって
    謝るのは違うと思ってきました💦

ほんとに、自分勝手すぎます…
    きちんと話をしてこいといいました…

• 2月2日
あい

もう解決済かも知れませんが、もしろっぴさんが旦那さんにその仕事を辞めてほしくない、生活がかかっている、今後の家族付き合いに不安があるなら一緒に謝るべきと思いますよ。
甘やかすんじゃなくて、嫁にも迷惑かけた、情けない、二度としないと思わせるためにもいい方法だと思います。
旦那さん反省してらっしゃるなら効果的かと。
全くの他人のとこで働いてたらまだいいですが、家族なら今後の付き合いもあるだろうし、きちんと謝っておいて損はないと思います。

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう何度も辞める話をしてきてた職場なんです💦なので戻らないと思います…

そうなんです、家族なので
    辞めたら関わらないわけじゃないので…
    今日主人が話にいって
    結論を出してきたら考えます💦

• 2月2日