※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが飲み物を受け入れず、ストローマグやスパウトも苦戦中。他の赤ちゃんはどれくらいで慣れたか知りたいです。

いつもお世話になっております☺️
生後6ヶ月の男の子のお母さんしております😌

質問なのですが、ストローマグやスパウトを試しているのですがなかなか出来ません😭
そして、麦茶やイオン飲料、りんごジュース、フルーツジュースなど(全て赤ちゃん用)を試したのですが全てうへぇ〜( º﹃º` )って顔で出してしまいます😭
麦茶から始めて5~6回試してダメだったのでイオン飲料などを同じ感じで試してみました…😔

皆様のお子様は味に慣れるまで&ストローマグやスパウトを飲めるようになるまでにどのくらいかかりましたでしょうか?😔

よろしければ回答お願いします😌♡

コメント

どばまい

喉が渇いたら手の届くところに置いていたら飲むようになりましたよ。根気よく作っておいてました。麦茶は大人の半分の味に薄めてあげてくださいね。

• わんころ

わんころ

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!
    結構時間はかかりましたか?😭
    うちの子は近くに置いておくとおもちゃだと思ってガンガン振り回して床に叩きつけるので...😰笑
    それでも近くに置いておいて大丈夫でしょうか…?😭

はい!
    ありがとうございます☺️♡

• 2月2日
  • どばまい

どばまい

私は離乳食七ヶ月からスタートしたので同時期にストローマグスタートさせました。長男は十日くらい、、次男は一週間かかりませんでした。

お口に入れて飲み物と認識させて、投げたらダメって教えましたよー根気よく!

• 2月2日
  • わんころ

わんころ

離乳食が遅めのスタートだったのですね☺️
    それにしても優秀なお子様達ですね😳♡
    すごいです!!!

なるほど!!!
    私も根気よく教えていきたいと思います😭

• 2月2日
  • どばまい

どばまい

子供に謎の蕁麻疹が何度か出て、母乳からの食べ物アレルギーかもしれないと言われて離乳食スタートおそくしたんですよ。
    我が家はスパウトがダメだったので。子供のペースはそれぞれだから、本当、根気ですよ!!頑張ってくださいね(≧∀≦)

• 2月2日
  • わんころ

わんころ

そうだったのですね…😭
    重症化などは大丈夫でしたか?😔

色々なお子様のお話が聞けて、本当にそれぞれなのだな!と再確認しました☺️
    息子のペースに合わせ根気よく付き合っていこうと思います☺️
    応援ありがとうございます😍
    がんばります( *˙ω˙*)و グッ!

• 2月2日
なみ☆

ストローは5ヶ月頃の離乳食始める前から練習させてました。
吸ったと思ったらべぇーと出してました。
根気よく練習させてたら飲むようになりましたよ。
最初は薄めた麦茶で徐々に濃くしていけばジュースなどはいらないと思います。
甘いし、味をあまり覚えて欲しくないので、我が家は最近あげるようになりました。
あ、スパウトは下手くそすぎたので一瞬しか使ってません(笑)

• わんころ

わんころ

コメントありがとうございます☺️
    5ヶ月!!!
    やはりべぇーと出してしまいますよね😭
    薄めた麦茶というのは、赤ちゃん用のものをさらに薄めた感じですか?🤔
    たしかに、ジュースなどを覚えるとそれしか飲まなくなると言いますよね😭
    現に友人の子(3歳)は会うといつもチョコレートやお菓子とジュースを大量に食べたり飲んだりしています😱

え!スパウト一瞬だったんですか😂
    そのままストローとかすごいです!!!😍

• 2月2日
  • なみ☆

なみ☆

鶴瓶さんの麦茶を薄めてというかそもそもうちは薄めに作ってたので
    それを2:1くらいの割合で薄めてました。
    外出時に赤ちゃん用のを買って飲ませたことあるんですけど、アレ美味しくないんですよね(笑)
    普通の麦茶の方がよく飲みましたww
    あと、ちょっとやる気なくして数日お休みしてから再開したときは飲みが良かったと思います。

ストローよりスパウトの方が下手くそだったので(笑)

• 2月2日
  • わんころ

わんころ

そうなのですね😳
    赤ちゃん用のは美味しくないのですか…!!!
    衝撃的です!!!😂笑
    早速、鶴瓶さんの麦茶買ってこようと思います( *˙ω˙*)و グッ!
    なるほど!
    麦茶が恋しくなったんですかね?🤔
    参考にさせて頂きます😍

やはり赤ちゃんによって差はあるのですね😭
    それにしてもいきなりストローはやはりすごいです!笑

• 2月2日

ストローは早くても8ヶ月からではないでしょうか?うちはストロー完全に飲めたのは9ヶ月です。其れまではダラーって流してました。スパウトは私的にピジョンのが良かったです。
哺乳瓶間隔で飲みやすそうだったのですぐ慣れましたよ。

• わんころ

わんころ

先程、同じ位のお子さんがいる他の方の質問でストローマグの事で質問が書いてあったのでほとんどの子は出来るのだと思いました!😳
    たしかに、商品を買う際に9ヶ月~と書いてあったので皆さんは早いなぁ😌と思っていました😭

私もピジョンのスパウトを購入しました!
    どのくらいで慣れましたか?
    ちょこちょこ使うようにはしてるんですがなかなか...😭

• 2月2日

退会ユーザー

ピジョンのやつは5ヶ月から慣れましたよ。麦茶をこれでもかー!ってぐらい薄くてしました。ジュース、麦茶等は薄めて一度哺乳瓶等で飲ませて、飲んでくれるか、味覚えさせてました。
    ただ、わたしの場合夏だったので3ヶ月から使えるスパウト?みたいなのがあってそれで飲ませてからのスパウトだったので同じ要領で飲んでくれましたよ。
    ストローはなかなかでしたが、、、

• 2月2日

確か7ヶ月頃に、ストローを麦茶で練習しましたが、味はすぐ慣れました(^^)
2~3回でストローは吸うものと理解して、はじめてから1~2週間で問題なく飲めるようになった…と思います!

• わんころ

わんころ

おぉ!凄いですね😳♡
    我が子は味が慣れるのにどの位かかるのやら...😭笑
    1~2週間で!!!
    それも早いですね😳♡
    こまさんのお子様は飲み込みが早くて優秀なのですね☺️♡
    参考にさせて頂きます😌

• 2月2日

退会ユーザー

離乳食も進めば色んな味に慣れるでしょうし、合わせて麦茶等にも慣れてくれるといいですね(^^)
    焦らずに頑張ってください♪

• 2月2日
  • わんころ

わんころ

そうですね☺️
    離乳食は結構食べてくれるので地道に努力していこうと思います😌♡
    はい!
    がんばります(๑´∀`๑)
    応援ありがとうございます☺️♡

• 2月2日

5ヶ月半から離乳食のスタートと同時にストローの練習を始めて、最初は全然飲めなかったのでしばらくあげてなかったんですけど、先週あたりから水分不足が気になったのでまた持たせてみたらだいぶ上手に飲むようになりました!週末で8ヶ月になります。

お茶と白湯は飲むけど、アクアライト、果汁飲料は嫌そうな顔をします🤣

• わんころ

わんころ

5ヶ月半の時は味も嫌そうにしていましたか?😭
    あら!いきなり上達しているなんてお利口さんなのですね☺️♡

アクアライト、果汁飲料は酸っぱいんですかね?😔
    嫌そうな顔しても可愛いと思ってしまいますよね😂笑

• 2月2日

退会ユーザー

味は大丈夫そうでした👌🏻👌🏻
    ストローがうまく使うこなせてないのか、一気に吸いすぎてたのかわからないんですけど、吸って口に含んで出して…ってしてました🤣

アクアライトも果汁もだいぶ薄めにしたのにダメみたいです🙅🏻‍♀️酸っぱくて顔を横にフルフルするのが可愛いです(笑)

• 2月2日
  • わんころ

わんころ

ちなみに、赤ちゃん用の麦茶とかでしたか?😭
    うちもスパウトで口に含むけどうへぇ〜( º﹃º` )ってなります😂笑

やはりミルクや母乳がほんのり甘いから酸っぱいのは苦手みたいですね…😭
    たしかに!😂
    とっても可愛いですよね😂

• 2月2日
🐝mama

みなさんストローの練習早くて凄いです (。>﹏<。)うちは来週で10ヶ月ですがまだスパウト使ってます 😭!

うちの息子も最初はジュースやお茶
何も飲んでくれませんでした😭先に味に慣らそうと、スプーンであげて慣れてきた頃にスパウトにしました!!スパウトは練習しなくても出来ましたがストローは全くです!笑

今でもジュース系は飲まなくて、お茶ばっかのんでます ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )❤︎

• わんころ

わんころ

すごいですよね😭♡

やはり初めは飲んでくれないものなのですね…😢
    スプーンで慣れてからのスパウト!
    それは良さそうですね😳♡

おぉー!
    それは助かりますね☺️♡
    我が子もお茶大好きになってほしいです😂笑

• 2月2日
♡ゆずゆず♡

長女は早くて6ヶ月かはストローでしたが、次女はなかなか飲めず😓スパウトも拒否だったんでいっきにストローにしたらやっぱりダメで😅8ヶ月入ってからやっと飲めるようになりました😊

• わんころ

わんころ

6ヶ月!今のうちの子と同じ位でもうストロー!!!すごいです😳♡
    あ、やはり差はありますよね😭
    8ヶ月頃に飲めるようになったのですね🤔
    うちの子も8ヶ月には飲めてるといいなぁと願いつつ地道に努力していこうと思います😌♡

• 2月2日
アヤックマ

どのようにあげましたか?
パックか容器をママさんが持って吸って飲んでねとあげたのですか?
もしそうなら吸って飲むものだという認識が無いのだと思います。
ストローの先に少しだけ飲み物入れて吸えば飲めるという認識にさせないと飲まないと思いますよ。
YouTubeでも飲ませ方の動画があるので参考にしてみてください😊

• アヤックマ

アヤックマ

あげはじめて1週間位で飲めるようになりました✨

• 2月2日
  • わんころ

わんころ

スパウトやストローマグに入れて息子が持ちつつ私も手伝って飲ませていました!😳
    認識がない...そうかもしれません😭
    お手本は見せたのですがそれじゃ足りないという事なんですね…!!!

YouTube!
    何と検索したら出てくるでしょうか?😭

一週間とは早いですね😳♡
    お利口さんなのですね☺️♡

• 2月2日
  • アヤックマ

アヤックマ

見るだけより実際にやらせてみないと分からないと思います。

色々ありますけど『ストローマグ 初めて』とか『スパウト 飲ませ方』とかそんな感じの言葉で検索すれば出てきますよ😊

意外と早くてちょっとびっくりしました😁

• 2月2日
みなまま

スパウトは使い始めた時から普通に使えて飲んでました!

今は、普通のストローは使えますが
ストローマグは嫌がって飲んでくれません(´・_・`)

わんころ

沢山のコメントありがとうございます☺️
様々な意見が聞けてとても参考になりました!
息子に無理をさせない程度に少しずつ試していきたいと思います( *´꒳`* )

また質問させてもらうと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いします☺️♡