※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がスプーンで食事をする際、ひっくりかえして食べることがあります。これは何度も教える必要があるのでしょうか?2歳頃には自然とできるようになるでしょうか?

1歳6ヶ月になりました。
自分でスプーンでごはん食べますが初めの3口ぐらいでスプーンはひっくりかえして食べます
大人みたく普通に口に運びません、どうしてもひっくりかえしたりします、自分ですくったりせず、すくえません。
やはり何度も教えないとできないのでしょうか?
それとも2歳ぐらいになると自然と出来るようになるのでしょうか?

コメント

☪*

スプーンフォークは早くて1歳半から使えるようになると言われたので、まだ使えなくても普通かな?と思いました😊🌼
めぐさんはいつからスプーンの使い方を教え始めましたか?😭

• めぐ

めぐ

ありがとうございます
    1歳のときにスプーンにごはんおしつぶしておいといたら自分でもって食べ始めました、

• 2月2日
ベイマックス

子供の体のつくり上、腕や手首の可動域が小さく、スプーンを上手に使うのが難しいそうです。だから子供に持ちやすい構造のフォークやスプーンが売ってますよね(^^)

どうやって持ってますか?
最初は自転車のハンドルを持つようにグーで持って奥から手前にすくって、そのまま口に入れるやり方がやり易いと聞いて…うちは最初はそうやって教えていました。大人のような持ち方はまだ出来るようになるのはまだ先で大丈夫だと思いますよ(^^)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます
    自分ですくわないです、すくうけどまぜまぜはじめちゃいます⤵️
    好きなヨーグルトは自分ですくってみずから口に入れます

• 2月2日
もつ鍋

こどもの持ちやすいフォークとスプーンを買ったらわりと上手になりました。

うちも、まだ自分ですくえないです( ;∀;)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    すごく曲がっていて使いやすそうですね😃
    このスプーンだとお母さんがすくって口に射れてあげるんですか?
    それとも一緒にすくって口に一緒にもっていたてあげるんですか?
    スプーンは小さく感じるんですがこんなもんですかね?

• 2月2日
mm

私の息子もスプーン持ったかと思えば手づかみで食べたりです😆笑
イライラと何で出来ないの?の繰り返しでした🙈💦

でもずっと手づかみして食べてたのをいきなりスプーンですくって食べるって無理な話だよな〜って食後に反省してました😭

やっぱり今は子供が食べやすいように好きに食べて食事を楽しんでもらうのが一番!って思いました\(^o^)/
食事中はスプーンは置くだけ置いてます🙂
興味示して持ったら教える感じにしました😅

従姉妹の子は1歳半の時はスプーンにすら興味持ってなくて、2歳ちょっとすぎてから上手にスプーンで食べれるようになってました\(^o^)/💓

なので、焦らず子供ちゃんとの食事タイムを楽しんだ方が良いと思います\(^o^)/💓

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    ユーチューブで歳はんで自分ですらすら食べてるこがいたんで、えーと思い…、回りでも自分ですくって食べてる子もいて、この月齢だとできるもんなのかなと…。
    成長はひとそれぞれですしね。

• 2月2日
  • mm

mm

本間に動画とかネットで調べて自分の子が出来てないと焦りますよね😭💦

でもそれってただの平均的な数字なだけですよ🙂
    動画だって本間に出来たのか、たまたま出来たのか分からないですよ\(^o^)/

やっぱりママリとかで相談した方がリアルな体験談や同じ事で悩んでいる人の声聞けるんで、動画やネットは私はあまり手本にしません!!笑笑

本間に一人一人違うと思います☺️
    身長、体重と一緒です\(^o^)/
    成長も人それぞれ☺️✨
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょ✌️️💓

• 2月2日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    安心しました。

• 2月2日
なぉみ

2歳半くらいまでは手づかみのテーブルやらイスやら顔を汚しながら食べますよ😊子供なりにこれは何かしら好きだ嫌いだと判断し親の食べ方をまねたりしますよね✨上が女の子何ですが…食べが悪く手伝おうとすると怒り悲惨だったので味噌汁少なめの水分少なめにだし下にレジャーシートしたりしてはぃ!ご自由にどうぞって感じにして今日は汚れがマシだなとか酷いなとかそんな感じでいたら2歳半で食べ物にムラがなくなりスプーンやホークを使って食べるようになりましたよ✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😆
    そうなんですね、スプーン持ち方教えずいきなり自分ですくって食べるようになったんですか?

• 2月2日
  • なぉみ

なぉみ

親や周りの様子にあっこう食べると良いのね?みたいな感じになり上手く出来た時は誉めて、そんな感じでしたよ~あとはおばあちゃんとかが教えてたりしておばあちゃんの話は聞いてママの話しは聞かないみたいなそんな時もありでうちは犬がいるんでわんわんどうぞ~とか言って自分の興味ないご飯を床に撒き散らし気にしてたらおかしくなりそうだったので、玉ねぎ入ってないとかであれば犬に食べたりしてもらってあとは犬を違う部屋にいてもらうなどしてましたよ😄

• 2月2日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    気持ちの持ちようですね😃

• 2月2日