※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
子育て・グッズ

娘が犬に興味を持ち、心配しています。義実家に預けるか悩んでいます。経験を共有できる方いますか?

もうすぐで1歳になる娘がいるんですが最近、何にでも興味があり犬🐶を飼っているんですが犬を触ろうとしてぺろぺろされてたり、、犬🐶に乗っかってしまって手を甘噛みされてたりで少し心配です(><)
実家に預けることが出来ないので義実家にお願いしようか思うんですが、、愛犬を手放すのも寂しくて(´×ω×`)
改善策がわからず相談してみました。
このような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

へる

犬3匹飼ってます〜。
ひめりんごさんが書かれているようなことはうちでは日常茶飯事ですよ

• ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね!!
    最近そればっかり気になってしまって(><) みなさんも同じだと聞いて安心しました!!
    ありがとうございました(^^)

• 2月2日
  • へる

へる

うちは里帰りもしてなかったですし、わんこは家の中でフリーなので退院日から雑魚寝してましたよ〜。
    下にも書かれている方いらっしゃいますが、お互いを枕(一部は敷布団扱い)にしたり、生後1ヶ月弱くらいから手を伸ばして触ろうとしたり.....上の子も下の子も犬を触ろうとして運動能力を上げていったようなものでした(下の子は1ヶ月半で寝返りしました)。
    よっぽど躾ができてなくて噛み付きグセがあるワンチャンなら心配かもしれませんが、1年近く一緒の空間で過ごされてるでしょうしそこまで神経質にならなくても大丈夫かな、と......。
    犬の方も段々子どものあしらい方を覚えてくるので、むしろ小さい頃から一緒に過ごすのはいろんな意味で良いことかと。
    慣れきっちゃうと子どもは外でほかの動物にも臆せず近づいていっちゃうのでそっちは心配ですけどね(^^;;
    この間娘は動物園でガチョウを追いかけて手を一突きされてましたけど(その横で息子は鳩おいかけてました(笑)

• 2月2日
  • ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね😳💦
    赤ちゃんだし何にでも興味を示すのは当たり前ですもんね(><)
    私かなり神経質になっちゃってました💦 へるさんもお子様2人で1歳3ヶ月違いですか??犬🐶が3匹もいるとお散歩とか大変じゃないですか??
    私は2人目が5月予定日なんですが2人目生まれたら散歩はどうしようとかますます構ってやれないとかいろいろ考えてしまって、、

• 2月2日
  • へる

へる

行動範囲も広がって、行けるところが増えた分余計に追いかけるのが楽しいんでしょうね☺️
    上の子は6ヶ月で犬とボール投げをして遊んでて、感心した覚えがあります。

うちは幸いというか小型犬ばかりなので、庭で遊ばせていました!
    おまけに3匹のうち一番最初に来た子は育て方失敗か完全なるお座敷犬(散歩嫌い)で3分ほど歩いたら抱っこをせがむような子で.....最後に来た子は散歩中キャンキャンキャンキャン......まともに歩くのは2番目に来た子だけという有様です(^^;;
    2人+わんこになると慣れるまで確かに自分に余裕はなくなりますが、うちの場合は上の子がわんこ係になってくれていました。
    臨月に入る前くらいから、トイレシートを新しいものに変えたり(うんちは取れないので教えてくれる)、犬のご飯の器を準備したり、ご飯を入れてどうぞしたり......時々私のブラシでブラッシングしようと追っかけ回したり。
    よく見てるな〜下手なことできないな〜とよく思ったものです。
    これちょうど生後半年でこの子を家に連れて帰った時のです(•'-'•)

• 2月2日
  • ひめりんご

ひめりんご

可愛いですね~😍❤️❤️
    ウチの娘も早く仲良く遊んでほしいです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    初めはやはり大変ですよね😂💦
    ウチも小型犬で室内で飼ってるんですがトイレは外に散歩しに行く感じなので慣れるまでは頑張らないとですねヽ(;▽;)ノ
    いろいろとありがとうございます☺️💓

• 2月2日
けーき

中型犬飼ってますが、日常茶飯事ですね😅
手を舐められてたら拭くとか、噛まれたりしないように気をつければそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺

• ひめりんご

ひめりんご

日常茶飯事なんですねヽ(;▽;)ノ
    私は最近そればっかり気にしてしまってて、、それなりに気をつけてれば大丈夫ですよね!!
    なんか安心しました😌
    ありがとうございます🌟

• 2月2日
  • けーき

けーき

子供が嫌いで、近付いたら噛み付いてしまうような子じゃなければ仲良くやってくれると思いますよ♡
    お陰でうちは子供たち動物が大好きです😊

• 2月2日
  • ひめりんご

ひめりんご

お返事ありがとうございます🌟
    もともと人間は大好きな犬🐶なので、、大丈夫だと思います☺️💓
    ウチも動物好きな子に育って欲しいです💓💓ありがとうございます🌟

• 2月2日
ふく

犬4匹飼っていますが、生まれた時から4匹に匂いスンスン手足ぺろぺろされてました 笑
ある時には枕にし枕にされ...笑
さすがに口周りを舐めようとしたり犬が舐めた手を口に入れようとした時は全力で止めました😅

おかげで今では動物大好きな子に育ちました(^^)

• ひめりんご

ひめりんご

みなさん結構あるんですね😌
    犬か舐めた手を口に入れるのは気をつけないとですね!!結構間に合わなくて慌てて拭いてあげることが多いんです😭💦これからは気をつけないとですね!!
    ありがとうございます🌟

• 2月2日
あいね

手放さないといけない程じゃ
ないと思いますが🤔

• ひめりんご

ひめりんご

みなさんの意見を聞いて安心しました☺️💓 少し考え過ぎてたみたいです(><)

• 2月2日
ゆうか

うちも飼ってますが皆様と同じで日常茶飯事です🐶
あー‼︎って笑いながら口開けて犬に近づいて、犬は口舐めてますよ。私が止めても、見てない所でコソコソ犬と息子でイチャイチャしてます。犬がいる以上、最低限の事に気を配りあまり神経質にならない方が良いと思います😊

• ひめりんご

ひめりんご

みなさんの意見を聞いて安心しました(><) 神経質になり過ぎてたみたいです😭💦 これからは最低限の事だけ気をつけてあげたいと思います!
    ありがとうございました🌟

• 2月2日
  • へる

へる

横から失礼します。
    うちの子達と行動が一緒で......かわいいですよね(笑)

• 2月2日
  • ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊
    リビングに居ないから、どこいったんだろー?と探すと寝室の布団の上で犬と息子でゴロゴロしてたり、息子が犬のオモチャ口に咥えてたり…笑。もう全然気にしてません。犬も息子も一緒にいると可愛さ倍増です🐶👶

• 2月2日
  • へる

へる

めっちゃわかります〜。
    逆バージョンで子供のおもちゃをくわえて犬が遊ぶ(そして破壊)も多々......(´-ω-`)
    最近下の子はわんことパンを半分こするのにハマってしまいました(^^;;
    動物と子どもってなんであんなに可愛さの相乗効果があるんでしょうねー💕

• 2月2日
凜坊

付き合うまえから主人が犬を飼っていました。
長男が産まれて犬と赤ちゃんの素敵な戯れがみれると嬉しかったのですが息子は犬アレルギーで症状もひどかったので主人の実家に育てるのをお願いしました。すごく悲しかったです。
アレルギーなかったらそういうことしてても全然飼ってるとおもいます😌

• ひめりんご

ひめりんご

子どもと犬が戯れる姿は可愛いですね☺️💓私も早く見てみたいです( ¨̮ )
    今のところアレルギーは無いのであまり神経質にならないようにしたいと思います😂💦

• 2月2日