※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
petitmasa
ココロ・悩み

2歳の男の子がいて、2階のアパートに引っ越すことに不安を感じています。同じような経験をされた方、クレームの経験や音対策について教えてください。

もうすぐ2歳になる男の子がいます。引っ越しをするのですが、新居を住宅密集地のアパート2階に決めてしまいました。子供の足音、泣き声、おもちゃの音等で下の人や周りの方に不快な思いをさせるのではないかと不安で仕方ないです。
その時は焦っていたこともあり、お恥ずかしい話気がまわりませんでした。
友達や両親に言われて、1階の方が良かったのではないかと今更後悔しています。
迷惑かけるとわかっていて2階に引っ越すなんて非常識ですよね😢
ちなみに皆さんの中で子供が小さくてもアパートの2階に住まわれたりしてる方いらっしゃいますか?もし、いらっしゃるならクレーム等来たことはありますか?
音が響かない工夫等教えて頂けたら助かります😭

コメント

もっけ

むしろ、二階にした派です.°(ಗдಗ。)°.
逆に、同じ様な方が上に来たら、子供が物音きにするかな?むしろ、私が日頃のストレスと相まってイライラがやばいかな?とか、一階だと這うタイプの虫とか怖かったので💦

新築のアパートだったので、挨拶は両サイドと下の方に、娘共々挨拶に行き、うるさい時は言ってください💦と、念入りに挨拶しました💦
下の方には、日中は仕事でいないので、気にしないでください( ^ω^ )と、言っていただき安心しました( ´ ▽ ` )✨

うちは、喘息で敷物系がダメなので、出来るだけ夜は早く寝せる様にだけしてます( ^ω^ )

• petitmasa

petitmasa

ご回答ありがとうございます。
    私も1階は虫が気がかりでした💧1人暮らしの頃1階で、新築なのに虫がかなり出て嫌な思いをしたので😢

私も挨拶は必ずするつもりです!
    念入りに←大事ですね✨
    下の方、優しい方でよかったですね😊

昼はたくさん遊ばせて家で静かにさせることが一番ですよね☺

• 2月1日
みるくティー☆

私はアパートではないですが
マンション4階です。
騒音問題はやはりマンションでも
アパートでも集合住宅では
お互いさまだと思います。
深夜までドンドン騒ぐ
とかで無ければ大丈夫だとは
思うのですが…
ただ、小さい子を育てるととても
気をつかいますよね。
ジョイントマットとかを敷いても
本当に気休め程度だと思いますが…
多少は意味があるかな〜私は
子供があまりにもどんどんしていたら
下のお友達がビックリするよ〜と
注意はしています。後
私が一番心がけているのは
近隣の方への挨拶です。
左右と上下階の住民には引越しの
ご挨拶はもちろんですが、
帰省した際や旅行の際に菓子折りを
持って行ってます。
クレーム言いにくい状況にあえて
する作戦です(笑)
印象って大事かなと思っていて
いい人だったら多少子供が
子供だし騒いでるぐらいだったら
仕方ないかなって思ってくれるかなと
思っています。

• petitmasa

petitmasa

ご回答ありがとうございます、
    私も前回はマンションの3階で、ファミリー層の方も多かったせいか、クレームは一度も来たことなかったんですよ(笑)
    確かに、アパートだから響く、マンションだから響かないってわけではないですよね😅共同住宅には変わりないですし💦
    そしてジョイントマットを全部屋に敷き詰めることも難しいですしね💧

クレームを言いにくくする作戦、いいですね👍✨
    今の時代は特に隣人との関係が希薄になっているから事件とかも起こりやすいんでしょうね💧コミュニケーションは私も苦手な方ですが、積極的に声をかけて仲良くしていけたらと思います(笑)とてもいい案ありがとうございました☺💕

• 2月1日
  • みるくティー☆

みるくティー☆

いや…うちはファミリー層が多い
    というより築年数が古いので
    年齢がグッと高いです(笑)
    だから、どっちかといえば
    子供の騒音に厳しい人も多いんですよ。
    下の階の方は老人で
    引越しの際に挨拶した時に
    「子供がいるので騒がしくなるかも
    しれませんが」と言ったら
    当時の住人の方は
    「子供は足を使って成長するもんだから
    気にしないでいいよ」と
    言ってました。
    何回目かの挨拶に行った時には
    「いつも気をつかってもらって
    悪いね〜でも、最近子育て支援センター
    とかあるみたいだね〜」
    と言われました。暗に薦めてる!?
    って感じです💦
    やっぱりうるさかったんですかね(笑)💦
    でもクレームは入らなかったんで
    クレーム言いにくい作戦成功です!?
    是非、時折お土産作戦やってみてください

• 2月1日
  • petitmasa

petitmasa

ご返信ありがとうございます。
    え!そうだったんですね!
    それは驚きました😱✨
    クレーム言いにくい作戦、大成功ですね!素晴らしいです(笑)
    日頃から良くしてもらってると、うるさいなんて、言えないですもんね😂
    是非活用させて頂きます🙌

• 2月1日
まめねこ

うちは下に部屋がないマンションの2階に住んでいます。最近同じ年頃の子供がいらっしゃる家族が上の階に引っ越しされてきましたが、結構ドタバタと走る?音は聞こえてきます。しかしこちらも同じく息子がいるのでそこまでは気にしていません。元気だなぁ~くらいです。下の階の方の家族構成にもよりそうですね。

• petitmasa

petitmasa

そうですよね。下の方にもよりますよね😅一応全室2LDKらしいので、ファミリーかもしくは新婚さんが住まわれてるかなーと思っています(笑)

• 2月1日
YRY

今二階に住んでいます。
クレームは来たことないです。お隣さん、下の階の方それぞれほぼ顔を合わせたことがありませんが理解してくださっているのかな?一応、床にはジョイントマットは敷いています。以前下に住まわれていた方は「赤ちゃんが生まれてご迷惑お掛けします」とお菓子を持ってきて下さいました。うちもそうすれば良かったかなと今更思っています。

• petitmasa

petitmasa

え、そうなんですね!
    家の中で、お子さんは結構騒がれたりしないですか?
    下の方、親切な方ですね😊

• 2月1日
mama.☺︎

4階に住んでます。3階の方の子供とうちの下の子が同じくらいの誕生日なんですが、下の人子どもが生まれてからめっちゃ神経質で何度もクレーム言われました。
うちの子どもが寝ないので静かにしてください。今何してますか、いい加減にしてくださいなど何度も来てました。防音マットしいたり布団を敷きっぱなしにしたりしてますが、、
ちょっと自己中だなっておもいます。自分にも子供いるのに2歳のこどもの足音がうるさいうるさい、すこし小走りしただけで下から天井つつかれるんです。
管理会社の人に入ってもらって、注意してもらって少し良くなってたけどまたしてくるのでほんとストレスです。
下の人がいい人だといいですね。

• petitmasa

petitmasa

下の人、自分もお子さんいらっしゃるのにひどいですね。
    天井突かれるなんて、私なら耐えられないです💦
    お子さんもいて、それだけでも大変なのに家に暮らすだけでストレスって嫌ですよね。気を遣うので集合住宅はできれば住みたくないなって思います😢
    本当、こればっかりは人ですよね💧

• 2月1日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

ほんと、精神的にやられて泣きながら管理会社に電話しましたもん。笑
    ちょこちょこ実家にかえったり、、(><)自分の家なのにってなります、、
    マイホームの予定あるので、一刻も早く引っ越したいです、、
    いい人だといーですね!*ˊᵕˋ*

• 2月2日