※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

初対面や友人との会話が苦手で、人見知りが治らず悩んでいます。オススメの本や経験談を聞きたいです。

初めて会う人や、保育園のママ友さんたち、久しぶりに会う友人と話をする時、保育園の先生と話をする時などにすごく話しづらい空気になってしまいます、、
私は昔から人見知りなのですが、なかなか治らず相手にも気を使わせているのがわかります。

心の中で、あーー嫌われちゃったかなぁとか
何話そう、、とか色々考えてとっても緊張してしまいます。

これをなんとかしたいんですが
オススメの本とかありますか?
また治ったよー!!って方とお話がしたいです。

コメント

ママリ

おすすめの本とかではないですが…
きっとそう思っているのは、ちゃんママさんだけではないでしょうか?😳
誰だって初対面の人や慣れない人と話をするときには緊張しますし、何話そう💦と心の中で焦ると思います(^^)それは普通のことですよ✨みんながみんなざっくばらんに上手くお話しできてるかというとそうでもないはずです😊

私ももともと人見知りですし、人の顔色が気になって一喜一憂するタイプです。でも、職業柄そういった場面に遭遇することを重ねてだんだん慣れてきました✨場数を踏むって大切ですよ👀苦手だなぁ〜〜っていう意識が余計に緊張する元になってます!相手はそれほど気にしてません👍🏻どんどんアタックするのが1番ではないでしょうか😊

ピザりん

みんなそんなものですよ💦何でもかんでもさらけ出すと弱み握られるかもとか、言いふらされるとかってトラブルもあるからなかなか深い話できないですし、他愛ない話でおさめようとするとそうなっちゃいます💦