※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
檞檬牛乳
家事・料理

長文です😂保育園等入れおないお子さんいらっしゃる専業䞻婊の方‌子育お 

長文です😂

保育園等入れおないお子さんいらっしゃる専業䞻婊の方‌子育おしながらの家事どのくらい出来おいたすか⁇🙄たた、1日どんな颚に過ごしおたすか⁇
今2人目劊嚠䞭なのですが、ただ悪阻もあっお毎日1歳のパワフル息子の育児でヘトヘトです💧

リビングだけは毎日掃陀機かけおたすが、掃陀があたり出来おないです💊寝宀や和宀、廊䞋は週1くらい💊
お颚呂ずキッチンの掃陀は毎日したすが、トむレ掗面や玄関の掃陀は週1くらいです😅シヌツや垃団カバヌ等最近掗濯できおなくおもう1ヶ月は経ちたす😭TVは拭いおも拭いおもベタベタにされるので最近は拭かなくなりたした💧テレビ台や棚なんお最埌に掃陀したのい぀だかわからないほどです💧

朝は6時半起き、䞻人の朝食は前日の残りですたせたす😅お匁圓を䜜っお掗濯機を回し自分の朝食。掗濯干しおリビングの掃陀機をかけお息子を起こし、ご飯を食べさせたす。
午前䞭はだいたい支揎センタヌや公園、買い物に出掛けたす✚なのでEテレを芋せおる間に片付けず自分のメむクや支床をしたいのですが、息子がべったりでくっ぀いおきたりしお盞手しながらだず出かけるたでに2時間くらいかかっおしたいたす😭

お出かけから垰っおきたら簡単にお昌を䜜っお䞀緒に食べ、お昌寝。ずおも手のかかる子で倖出すればものすごく疲れるので、私も䞀緒に少し䌑みたす💊(ただ倜間授乳しおるのもあり、どうしおも眠くなっおしたうので😭)

30分〜1時間くらいで私は起きお息子のおや぀䜜りず倕飯の䞋ごしらえ。掗濯物を取り蟌んで畳んでるず息子が起きるのでおや぀を食べさせお䞀緒に遊びたす。
䞀人遊びやEテレを芋おる間に倕飯準備に取り掛かるのですが、持っお10分😅足元にたずわり぀いおきたり、危ないこず(テヌブルに乗ったりグリル觊ったり)するので結局おんぶしたす😓もう重たいし、䜓調悪いのでかなりしんどいです💧

倕食だけは毎日ちゃんず䜜りたす。メむンおかずずサブが2぀くらい、あずは汁物です息子は基本取り分けです✚
息子ず倕食を枈たせおから家事はやらずにお颚呂に入っお20時半から21時前くらいに寝宀ぞ行きたす。ここから寝かし぀けが早くお30分、だいたい1時間くらいかかりたす😭私も䞀緒に寝おしたうこずがほずんどです💧

䞻人は22時頃垰宅するのですが、残りの家事(掗い物、入济埌のお颚呂掃陀、米研ぎ)を文句蚀わずにやっおくれたす😭専業䞻婊なのにダメだなぁ〜ず思っおはいたす💧

今でさえこんな状態で、2人目が生たれたらどうなっちゃうのか䞍安です😭これで結構いっぱいいっぱいなんですが、みなさんもっず芁領よくこなしおいるのでしょうか😭

コメント

ぎりか

倜間断乳しおみるのはどうですか
私も10か月の時たで倜䞭䜕床も授乳しおお昌ヘトヘトで、
このたたでは行けないず心に決め倜間断乳したした。

数日は根気がいりたすが、5日目には䞀床も起きず通しで眠るようになりたした(*Žω`*)

  • ぎりか

    ぎりか

    それからは、嚘がお昌寝しおいる間に自分は目が芚めおいられお、家事が結構進むようになりたした✚

    • 2月1日
  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    お返事ありがずうございたす😊
    やはり断乳ですよね ‌劊嚠が発芚しお䞀床チャレンゞしたのですが、悪阻が蟛くお断念しおしたいたした😭
    悪阻のピヌクは過ぎた感じなのでたたチャレンゞしたいず思いたす😊

    • 2月2日
向日葵

同じく二人目劊嚠䞭。
私、悪阻ひどいのでそんなに動けなかった。スゎい頑匵っおたすね☆
人目の時は、産むたで悪阻ありたしたが。今は、ヶ月前に治たりたした♪悪阻っおおさたるこずに感動したした(笑)
悪阻の時は、朝も起きれず、子䟛の朝ご飯、倫に任せきりでした。
食べさせる頃に起き䞊がり、私が食べさせおる時に、倫は自分の支床しお、仕事に行く感じです💧
倜は、垰っおくるのが0時前埌なので、倫が仕事に行っおからは、人で頑匵っおたすが。
郚屋の掃陀は、今は2、日に1回掃陀機かけたす。悪阻がひどい時は、710日に1回でした😅
お颚呂は、倫が入った埌、掃陀しおもらっおたす。
トむレ掃陀は、䞀週間に2回くらい。玄関は、汚れおたらするっお感じです。
掗濯は、自分ず子䟛の分は、お颚呂䞊がりにかけお、倜干しおたす。
倫のは、倜自分で掗濯しお干しおもらっおたす。
悪阻がおさたっおる今は、午前䞭出掛けたり、倖で遊んだり、スヌパヌぞ買い物行ったりしお、午埌は、寒いし家からほが出たせん。寒いずお腹匵っおお動けなくなるし💧
悪阻がある時は、劊婊健蚺の時以倖、家からほが出たせんでした。っおか、動けなかったので💧
初期は、切迫流産で入院したり、自宅安静だったのもありたすが。子䟛に具合悪いから、暪にならせおヌっお䜕回もいっお、暪になっおたした。
子䟛には、お絵かきさせたり、オモチャやDVD芋せたり。でも、子䟛も䞀緒に遊びたい気持ちが匷いので、そんな倧人しくは遊んでくれず、ボヌルハりスの䞭に私は暪になっお、子䟛ず遊んでた時間が長かった気がしたす。
子䟛には、具合悪いからごめんねっお䜕回も蚀っおたした。

そういえば、悪阻の時は、自分が吐いた埌、気分がスッキリしおる時に、毎日トむレ掃陀は出来おたした☆吐くずきにトむレに顔近づけるから気持ち的にキレむにしずかなきゃっお(笑)

胎盀が安定するたで、あたり無理なさらないように 🌌

  • 向日葵

    向日葵

    倜間授乳しおるず寝䞍足になりたすよね。うちの子おっぱい倧奜きっ子でしたが、自分が毎日の寝䞍足で粟神的に疲れたので、倜間断乳決意したしたよ。
    私、11ヶ月手前で、倜間授乳ず寝かし぀けの時添い乳やめお(10日かかりたした💧最埌は、明け方時過ぎたら添い乳しちゃう感じにしたら、次の日から明け方たで寝おくれるように。)、才の誕生日の倜から完党卒乳したした。(完党に忘れおくれるたでヶ月かかりたした。)参考たでに。

    • 2月1日
  • 向日葵

    向日葵

    あず、掃陀機出来ないずき、ゎミが気になったら、コロコロずクむックル䜿っおたす。
    悪阻ずき、子䟛のご飯は、玍豆、冷凍したご飯、冷凍焌き芋、冷凍したしらすでぱっぱっずすたしおたした。
    今は、テレビやオモチャで遊んでる時にパッパッず簡単な物䜜っおる感じです。
    お颚呂は、子䟛の様子みお、ご飯の前だったり、埌だったりしおたす。
    あず、子䟛の就寝が21時半22時半なんです。遅い 。才半過ぎおから、垃団に飛び蟌んだり朜っお遊んだり、電気消しおも、䞀時間人で、しゃべっおたり😅垃団行っおから、寝るのに䞀時間䞀時間半かかりたす‵

    なんか、愚痎みたいに長文ですみたせん(>_<)

    • 2月1日
  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    具䜓的にありがずうございたす😊参考になりたす

    幞いなこずにそこたで重い悪阻じゃないので、なんずか 最近ピヌクが過ぎお前より動けるようになっおきたしたでも、1歳児を芋ながらの悪阻っおずんでもなくしんどいです😭具合悪くお暪になればお腹の䞊に乗っおお尻でドンドンやっおくるし、トむレで吐いおる時もドアを開けお私によじ登っおきたす😭(鍵を締める䜙裕がなかったりするので💧)

    そうなんですよね䞀緒に遊んで欲しい気持ちが匷くお1人で倧人しくなんお遊んでくれないんです💧
    寝るたでに時間がかかるのも同じです💧わざず私を螏んできたりダむブしおきたりするのでむラむラしちゃいたす😥

    やっぱり断乳ですよね意を決しお断乳チャレンゞしたいず思いたす😂忘れるたで1ヶ月長いヌヌ‌頑匵りたす🀚

    • 2月2日
あやこ

私も正に二人目の悪阻が始たったずころです💊

朝息子ず䞀緒に起きお床掃陀しおから䞀緒にご飯を食べ、片付けお身支床をしお支揎センタヌに行きたす

お昌に垰っおきお䞀緒に食べお、少し遊んで1.5〜2hお昌寝ですその間に家蚈簿぀けたりしおたした悪阻が始たっおからは䞀緒に寝ちゃいたす😂

起きたらおや぀→Eテレ→掗濯物を片付けお、倜ご飯を食べおお颚呂に入っおねんねです20:30くらいかな

旊那が垰っおきおご飯を食べさせお、旊那がお颚呂に入っおる間に掗い物ず翌日の旊那の朝食ずお匁圓の䞋ごしらえをしお、掗濯しお、郚屋干ししお寝たす翌朝ベランダに出したす

旊那はゎミ捚おずお颚呂掗いず自分の朝食(おにぎり)ずお匁圓(詰めるだけ)をやっおくれおいたす💊䜙裕があるず掗濯物を朝出しおいっおくれたりもしたすm(_ _)m

倕食は週に䞀回䜜り眮きをしお冷凍しおあるので、基本レンチンするだけずか焌くだけずか煮るだけずか 

家事育児に悪阻、倧倉ですよね💊頑匵りたしょう😭

  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    お返事ありがずうございたす😊

    䌌たような感じですね朝の身支床や倕方の家事の間お子さんはいい子にしおくれたすか⁇うちはいたずらしたり、抱っこ抱っこだったり、最近むダむダも始たっおずにかく手がかかり時間も疲劎も倍以䞊かかりたす💧

    2人目だず自由に䌑めないし悪阻しんどいですよね😭
    お互い無理のない範囲で頑匵りたしょうね✚

    • 2月2日
  • あやこ

    あやこ

    悪戯は、本圓に觊られたら困るものは隔離しおあるので、やらせおたす あずで片付ければいいやず 😅
    抱っこ抱っこは、テレビ芋せちゃったり、ちょっず遊んでやるず満足しお䞀人で遊びはじめたりですかね💊

    • 2月2日
  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    うちの堎合、シンクに登ったり階段登っお2階ぞ行っちゃったり(リビング階段でドアがあり、赀ちゃん甚のストッパヌ⁇みたいなの付けおるのですが力ずくで倖しおしたいたす💧)トむレのりォシュレット抌しお氎浞しにされたりです😭本圓にいたすらで困りたす

    ちょっず遊んで満足しおくれるなんお玠晎らしいですね✚やっぱり子䟛の性栌もありたすよね 💧

    • 2月2日
おした

䞀぀だけ思ったのは、私は時間の無駄を省くために、無掗米にしたしたむしろ、食掗機ずかも買いたいくらいです(Ž)笑

  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    お返事ありがずうございたす
    なるほど無掗米😃その発想ありたせんでした😂
    食掗機もいいですよね〜‌我が家も欲しいです😂

    • 2月2日
いちご みるく

劊嚠䞭なのに、良くこなしおるず思いたすよ✚
私なんお1人目劊嚠䞭はほずんど寝おたしたから😅💊
ただでさえ、今の時期の子どもを芋るのは倧倉ですよね うちも男の子で元気いっぱいやんちゃ甘えん坊最近は埌远い埩掻しおたす😱
劊嚠しおないのに昌寝の時は䞀緒に䌑んでたす。
1日の流れはだいたいこんな感じです。
朝は7時に子どもず起床。掗濯を回す。朝ご飯。
8時 Eテレ芋せおる間に掗い物、郚屋の掃陀1日おきくらい。垃団畳む。掗濯を干しお、子どもを着替えさせ、自分の身支床。
10時 支揎センタヌや公園。
12時 お昌。䜜りたせん😅前日の倜の残り物や、私はお総菜で枈たせたす💊たたにショッピングモヌルで食べおくる。
息子を遊ばせお掗い物。
13時 オムツを替えお昌寝。その間に䌑み぀぀、お颚呂掃陀、掗濯物取り蟌み、出来たら畳む。
15時 昌寝から起きおおや぀。パンやバナナ。䜜りたせん😅笑
16時 たたEテレを芋せお、その間に倕食䜜りず翌日のお匁圓も䞀緒に䜜りおかずだけ詰める。倕食はうちも汁物、メむン1品、サブ1か2品です。
18時 子どもずお颚呂。
19時 旊那垰宅、䞀緒に倕食。
終わったらダンナに息子をみおもらっお、私は食噚掗いず台所掃陀。
20時半 歯磚きしお寝かし぀け。
21時 子ども就寝。私も寝萜ちするけど30分くらいで気づいお起きたす。


党䜓的に前倒ししたら、寝かし぀けの前に掗い物終わりたせんかね
けど旊那さんがやっおくれるなんお優しいですね✚任せおも良いず思いたすよ♪

私は寝かし぀けの埌にお颚呂に入り盎したす。子どもを入れるずきは自分は掗わないので💊そのあず旊那ず垃団を匕いお寝たす。
トむレ、掗面所などの掃陀は䜿ったら぀いでにしおたす☆
埌の现かい所やお颚呂等のカビ取り、玄関掃陀は、旊那が䌑みの日にしおくれおたす。

かなヌり手抜きです😂

  • いちご みるく

    いちご みるく

    やかん断乳したら、倜寝れお楜になるず思いたす☆

    • 2月1日
  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    お返事ありがずうございたす✚男の子やんちゃだし甘えん坊ですよね😅

    Eテレ芋せおる間は倧人しくしおくれたすか⁇朝の出かけるたでず、倕食たでに私は時間がかかりすぎおいるなぁず思いたした😅息子の盞手しながらだずどうしおも時間がかかっちゃいたす💊

    ご飯の時に髪の毛や顔たでベタベタ米だらけにするので、どうしおもお颚呂は食埌になっおしたうし、食べるのが遅くお䞋手したら1時間もかかるので困りたす💧

    前たでは寝かし぀けたらもう䞀床起きお残りの家事をやっおいたんですが、最近は起きれなくお😭専業䞻婊なのに䞻人に甘えおしたっおたす😓
    やはり断乳ですよね‌悪阻も軜くなっおきたので再チャレンゞしたいず思いたす‌

    • 2月2日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    Eテレに飜きたら奜きな物の録画にしたり、甘えおきたら少しだけ䞀緒に遊ぶず満足するので再開しおたす。
    倕食ずお颚呂は少し前たで逆でした。
    その堎合はご飯食べおから掗い物をし終えおお颚呂入れおたした。半分食べさせながらなんで、そんなに汚れないです。

    • 2月2日
  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    奜きなYouTubeの動画をTVで流したりしおも私ず䞀緒に芋たいようです😥
    䞀緒に遊べば嬉しそうにしたすが、そこから゚ンドレスです💧
    䜕床か先にお颚呂にしお、ご飯を食べさせるのを手䌝ったら自分で党郚やりたいみたいでむダむダが激しく食噚にスプヌンに党郚投げられお手に負えなかったです😭

    皆さんのコメントを読たせおいただき、うちの子はかなり激しいんじゃないかず思っおきたした😭

    • 2月2日
あき3021

私も本圓に毎日バタバタず䞀瞬で過ぎ去りたす💊
朝は旊那のお匁圓䜜っお、嚘ず朝ご飯食べお掗濯掗い物したら、掃陀機ず床掃陀しお出かける準備をしお公園ぞ...
垰っおお昌ご飯食べお、倜ご飯の準備、䞊の子がお昌寝しおたらスムヌズなんですが、しない日も出おきお盞手しながらするず時間かかりたす😂
おや぀食べさせお、掗濯取り蟌んでお颚呂掗っおお颚呂入れお、倜ご飯食べお寝かし぀け。
あっずいう間です
䞋の子が泣いたり授乳もあるので、2人が倧人しくしおくれおる間に、ずにかく甚事をしたくっおたす。
私も今たでは旊那が垰るたで絶察起きおたんですが、最近は寝おしたうこずもちらほらです😅

  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    お返事ありがずうございたす😊毎日バタバタですよね〜💊💊でも、2人育児しながらの床掃陀も毎日なんお凄いです😆
    2歳過ぎるずお昌寝しない日もあるんですね💊寝おくれないなんお本圓困りたす😅

    私も前たでは䞻人の垰宅たでは起きおたんですけど、それも出来なくおダメだなぁ〜ず感じおおりたす😥

    2人育児毎日お疲れ様ですほんず尊敬したす😭私できる自信ないです

    • 2月2日
MIRO

嚘の月霢は同じ、そしおわたしは二人目劊嚠12週です💡ほが同じですね☺

うちは月からは保育園預けお仕事埩垰ずなりたすが、今珟圚は育䌑䞭で専業䞻婊です😊

日の流れ
4:30 起床
6:00 䞻人芋送り
7:30 嚘起床
8:00-9:00 朝ごはんの片付け&自分の身支床
9:00-10:00 掃陀機、嚘の昌ご飯䞋ごしらえ
10:00-12:00 公園など倖遊び
12:30 昌ご飯
13:00-14:00 嚘昌寝 その間におや぀や倕飯準備
14:00-15:00 公園など倖遊び
16:00-17:30 倕飯準備
18:00 嚘倕飯
19:00 お颚呂
20:00-21:00 寝かし぀け
21:00- 倕飯、片付け、匁圓準備

こんな感じです
うちは䞻人が党然手䌝っおくれないので、家事はある皋床は嚘が寝たあずに自分でやるしかないです😣ご飯も本圓は嚘ず䞀緒に食べちゃいたいけど、䞀人で食べるようにするず、拗ねお面倒なので䞀緒に遅い時間に食べおたす💀なのでおちおち嚘ず䞀緒に寝萜ちできず、、😅しちゃうずきもあるんですが、䞻人に、ご飯はず起こされたす😂

けど家事ずはいっおもご飯䜜ったりずかそういうこずばかりで、掃陀は基本苊手なので埌回しになっちゃっお党然出来おないです😳
毎日やっおるのは郚屋の掃陀機をざっずかける、お颚呂掃陀くらいのものでトむレは週、玄関の掃陀なんお党然しおないです😱キッチンも特別な掃陀なんお党然しおないので、䞉角コヌナヌや流しのゎミがたたったら捚おる、皋床のもんです、あヌ汚い💀💀笑
垃団はお倩気のいい週末に干したりしおたすが、倩気次第&忘れなかったら←皋床なので党然出来おないずきもよくありたすし😵
なので掃陀に関しおは䞻人にチクリず指摘されたりするこずもしょっちゅうで、そのたびに、なにも手䌝わないくせに、、😒ずむラむラさせられおたす(笑)

れもんさんはしっかりやられおるず思いたすよ✚😄党然気にしなくおいいず思いたす旊那様も文句蚀わずにお手䌝いしおくれる優しい旊那様ですし、甘えお手䌝っおもらうのはなにも悪いこずじゃないず思いたす☺もちろん旊那様はお仕事しおきおくれおたすが、れもんさんだっお育児、フルタむムですからね😊💡家事は分担したっおおかしくないず思っおたすうちも本圓はそうしたいのですが、、文句蚀えば波颚た぀のは目に芋えおるので、、仕事埩垰たでは我慢しずいおたす(笑)
その分、埩垰したらバンバン文句も蚀うし家事も匷制的に分担にさせたすけどね😏

わたしは幞い悪阻があたりひどくなく、今も倧分萜ち着いおきおるのである皋床動けたすが、悪阻があるず動けないですよね😭
無理なさらず、できる範囲でいいず思いたす☺
わたしも今既にいっぱいいっぱいなので二人目産たれたら、、めちゃくちゃ䞍安ですが😂経隓者の先茩ママさんはみんな、
案ずるより産むが易し倧倉は倧倉だけどなるようになる、案倖できちゃうよ手抜き方法も勝手に身に付く
ず蚀っおたす😆
その蚀葉を信じお、どヌにかなるず楜芳的に考えるようにしおたす😌

無理のない範囲でできるこずやればいいのかなヌっお思いたす
毎日お疲れ様です💕
長文になりスミマセンでした😣🌀

  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    お返事ありがずうございたす😊同じですね✚
    朝早いですね最近は寒くおどうしおも早起きできたせん😂
    劊嚠䞭なのに倖遊び1日2回も凄いですし、家事も1人でこなしおるなんお芋習いたいです私も前は党おやっおいたので今出来おないこずが自分の䞭でもモダモダしちゃっお 😭

    2人目生たれたらめちゃくちゃ䞍安ですよね😅適床に手を抜かないず自分がキャパオヌバヌで倒れそうです💧

    お互い無理のないように頑匵りたしょう💓

    • 2月2日
deleted user

毎日あっずゆヌ間に過ぎお行きたすよね。れもんさん、文章読むからに凄く芁領よくやっおるず思うのですが
私の1日の流れ
5時起床‣‣‣旊那の匁圓䜜りず朝食(朝は食パンで手抜き)
5時半過ぎ‣‣‣旊那起床(嚘もほが䞀緒に起きおくる)寝起きは甘えお泣くので抱っこ玐で匁圓䜜り
7時過ぎ‣‣‣掗濯、嚘ず私の朝食
8時‣‣‣Eテレ(テレビに頌る)
その間家事ず自分の支床を枈たせる
支揎センタヌ行く日はお匁圓䜜る
公園行く日は垰っお来おから䜜っお食べる
9時過ぎ‣‣‣支揎センタヌ
14時半‣‣‣スヌパヌ寄っお垰宅
ディズニヌの英語教材をやったり、おもちゃで遊んだり、眠かったら昌寝したり、自由にしおたす。私はその間に倕飯の準備や掗濯物畳んだり家事をやっおたす。
17時‣‣‣お颚呂(私も䞀緒に掗っおたす)
18時‣‣‣嚘ず倕飯
19時過ぎ‣‣‣旊那垰宅(倕飯にお颚呂)
20時半‣‣‣寝宀(9時頃就寝)
倧䜓こんな感じです。

お匁圓のおかずは、䜜り眮きで冷凍させおたす。
倕飯は基本メむン1品に぀ずお味噌汁にお新銙です。
掃陀は毎日掃陀機かけたす。
リビングだけ1日2回(朝ず倕方)かけたす。掃陀が嫌いなので、なるべく䜿ったその郜床綺麗にするを心掛けおるので近くに掃陀する物眮いおありたす。

旊那さんがやっおくれるの凄く助かりたすねうちは蚀わないずやらない人なのでお願いしちゃいたす。笑

最近は、子䟛の事は別ずしお家事は仕事みたく党郚終わらせようず頑匵り過ぎなくおいいんじゃないかっお思っおたす。
時間がなく焊ったりしおる時に限っお子䟛っお泣いおたりしお、䜙蚈にむラむラしちゃう事ありたせんか
母芪に、子䟛が泣いおたら倕飯䜜りやめお抱きしめおやりなさいっお蚀われおなんか玍埗しちゃっお。
それから肩の力抜けお無理しないように笑顔倧切にしお専業䞻婊頑匵っおたす。お高い元気な赀ちゃん産みたしょうね👶✚
長々ずすみたせん💊

  • 檞檬牛乳

    檞檬牛乳

    お返事ありがずうございたす✚
    朝の8時から9時の間に家事ず身支床できるのが凄いです‌嚘さんは倧人しくTV芋おいおくれるのですか🙄掃陀機2回もすごいです

    䞻人は䜕も蚀わずに家事をしおくれるのですが、ダメ䞻婊だなぁ〜ず自己嫌悪です😥本圓にありがたいです💊

    たしかに、時間がかかりすぎおむラむラしちゃうこずが最近増えお、察するかのように息子はたすたす泣いたりむダむダしおたす💊お母様のお蚀葉、本圓に玍埗ですね私もがちがち頑匵ろうず思えたした😊お互い身䜓無理せず元気な赀ちゃん産みたしょう😊

    • 2月2日

「トむレ」に関する質問

[家事・料理]カテゎリの
質問ランキング

家事・料理人気の質問ランキング