※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘とのお出かけについて不安を感じています。お出かけの工夫や経験を教えてください。

生後3ヶ月半の娘とのお出かけについてです。
よく子供をつれてランチやショッピングセンターに行ったなどの話を聞くことがあるのですが、皆さんは行きますか?私は娘がぐずったり泣き止まなかったらどうしようという不安や授乳の時間のことが気になって、一緒にお出かけしても楽しめる自信もなく、まだほとんどお出かけしたことはありません。
本当は娘をつれてお出かけしてみたいです。
お出かけされる方は出かける時の工夫など何かされているのでしょうか?

コメント

のん

まだ一人では不安ですが主人と出かける時は案外外では大人しかったりします☺️抱っこ紐つけてるとずーっと寝てます☺️でも今はインフルエンザが怖いので外出は外を散歩する程度です☺️

  • けいちゃん

    けいちゃん

    お返事ありがとうございます。
    抱っこ紐つけてると寝てるんですね😄うらやましいです。全然泣き止まなかったらどうしようとかそんなことばかり考えてしまって家に引きこもり状態です😣家では抱っこ紐していて動いていれば静かなのですが抱っこ紐でも動いてなきと泣いたり怒ったりして大変なのでどうなんだろうと思います。外にいれば、自然と動くことになるので静かにしてくれますかねー😭
    確かに今はインフル心配ですよね😣

    • 2月1日
deleted user

わたしはよく行ってました☺️

授乳室とかもある所だったので時間になったらそこに行ってミルクをあげてました☺️
出かける時の工夫は特になかったけど、
あまり長時間は出ないようにしていました💗

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます。授乳室ある所を選んでお出かけするべきですね😄短時間から少しずつお出かけして行けるようにがんばりますね😭💦

    • 2月1日
みは

1ヶ月からカフェ連れてってますよ♡
正直だんだん大変になります😂
3回食になってから行く頻度減りました笑
小さければ小さいほど楽です。
ただ小さい頃は💩がゆるゆるなので、おむつかえシートがあるか、ない場合で車で行くとは駐車場が近いかを確認してました。
ごはんの場合授乳は朝から計画して調整してましたよ🙆

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!1ヶ月からカフェすごいです😆
    もう少したってからのほうが、楽なのかと思っていましたが、これからますます大変になるんですね😭ますます今のうちにお出かけしたくなりました😂!!授乳時間を調整していくのも大事ですね💦💦

    • 2月1日
fresh

私がひとりで娘を連れ出すときは、必ず授乳してからお出掛けしてます( ´∀`)
そのかわり、ミルクも持っていかないので次の授乳までには帰ってきます(^^;
抱っこしながらだと、なかなか長時間はキツイので3~4時間で帰ります!
でも、十分楽しめます(*^^*)

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    授乳してからいくことは必須みたいですね😣
    確かに最近長時間の抱っこがつらくなってきました😰短時間のお出かけに挑戦してみますね☺️

    • 2月1日
ピッピ

✔️出かける前には必ず授乳しておきます☆
そうすれば少しはショッピング楽しめるかなーと🤔

✔️マザーズバッグの中身に忘れ物がないか確認する☆

✔️後はお守り程度におしゃぶりですかね☆あんまり使いたくはないですが、一人で出かけるときはあると安心します!

最初は慣れずにアタフタしながら出かけましたが、一度出掛けてみると案外大丈夫だったりしますよ🤗
平日の人が少ない時間帯から始めてみてはどうでしょうか?

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    出かける前の授乳は必須ですね!
    忘れ物チェック大事ですね😣
    おしゃぶりは使ったことがないんですけど、最近購入してみたいなーと考えていたのでこれを機に購入してみようかと思います。
    一度出かけてしまえば、大丈夫なんですかねー😰勇気をだして出掛けてみようとおもいます😭!!

    • 2月1日
Mama

デパートなどであれば基本授乳室はありますし、お湯?給湯器?まで完備してありますよ!!
授乳室に授乳クッションやブランケットまで置いてあるとこもあります!
まずはしっかり授乳室が完備されているところから出かけて見てはどうですか😄❔
着替えも準備しておけば、最悪うんち漏れしても大丈夫ですし😄

うちは、家にいるより適度な騒音がいいのか外出した方が抱っこ紐、ベビーカーでよく寝てくれます!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    授乳室入ったことがなかったんですけど、ちゃんと準備されているんですね😄それだと安心です!!
    抱っこ紐やベビーカーで寝てくれると助かりますよね😄まだベビーカーは使ったことないですし、抱っこ紐も家の中だけなので、外ではどうなるのかそこが問題です😰外で静かにしていてくれるとそれだけで全然違いますね!抱っこ紐で勇気をもって出掛けてみますね😄

    • 2月1日
ママ

低月齢の頃はベビーカーでショッピングモールまで行く途中で寝てくれたので、意外とゆっくり楽しめました(*^^*)
寝ている間にランチやカフェにもよく行ってましたよ♪
泣いたらベビールームに駆け込めば周りは赤ちゃんばかりなので、あまり気にならないと思います!

7ヶ月頃からあまり寝なくなり、カフェでのんびりなんて出来なくなっちゃいました(^-^;
何度かお出かけするうちに慣れて遠出も出来るようになりますよ〜!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    寝ている間にランチやカフェなんてすごすぎます😣!!娘はすでに家で日中に寝ても10分とかで起きることもよくあるので不安すぎます😰7ヶ月とかになるとますます寝なくなるんですね😅ランチ中にぐずったりした場合はその場で抱っこしてあやしたりしているのでしょうか?それともベビールームのあるお店に行かれているということなのでしょうか?

    • 2月1日
  • ママ

    ママ

    その場であやします!
    抱っこ紐して落ち着くまで隅の方に立っています。
    平日昼間はご年配の方も多いので、泣いてもアイドルでみなさん優しいです😭
    あんまり泣き止まなかったら、ササっと飲食してお店を出ちゃいます💦

    • 2月1日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    その場であやされるんですね😄抱っこ紐して、隅の方ですね!なるほどです😄✨
    平日昼間がもってこいな時間帯ですかね😭ご年配のかたのアイドルだとうれしいですね😆

    • 2月1日
めみぃ

すごくランチしてたし、散歩がてらにショッピングモールによく行ってました(ˊᵕˋ)
泣いても気にならないフードコート、おすすめです( ̄▽ ̄)笑
あと、回転寿司はぐずりがヤバくなったらすぐ食事をやめて帰れるのでよく使ってました!
行く場所を選べばお出かけは全く怖くないと思います👍ショッピングモールなら授乳室もあるし子連れが多いから温かい目で見てくれると思います(ˊᵕˋ)
ふらっと子供服見るだけでも気分転換になりますよね☺️

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    泣いても気になりないフードコート!なるほどです😆!回転寿司もいいですね😄私は、オシャレなお店ばかり考えていたけど、そういった場所を選べばいいんですね😆!!オシャレなお店のことを考えているなんてまだ、親になりきれてなかったのかとも思いました😅😰
    場所を考えてお出かけしてみますね✨

    • 2月1日
わたし

よく娘とお出かけしますよ😊🙌
旦那が居ない時もお散歩の途中で
スタバに寄ったりしてます😋
娘はベビーカーが大好きなのでいつも大人しくしてます😊

お出かけした時は小まめにオムツチェックしたりミルクの時間を気にして
行動したりしてますよ🙌
ベビーカーなので眠くなったら勝手に寝てくれます😍✨

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    まだベビーカーデビューもしていないので、ベビーカーを使ってみたくなりました😄それで寝てくれるのなら心配もかなり減りますね😆オムツや授乳時間を気にしながら行動ですね☺️がんばってやってみます!

    • 2月1日
meme

私も最初出掛ける時怖かったです💦
実家に里帰りしてる時は近くのデパートで練習を兼ねて母親と一緒に出掛けたりしてました。
出掛ける前はオムツを交換、授乳しておくと、安心ですよ。
赤ちゃんもまだそのくらいならおとなしい方だと思いますし
抱っこ紐してるとだいたい寝てくれてました( ̄∀ ̄)

すっと家に居るのも辛くなってきますしね、出掛けたくもなりますよね。
自分の運動にもなるので、少しずつ出掛けるのも良いと思いますが、まだ寒いですし風邪も流行ってるので充分気をつけて、楽しんでくださいね(^○^)

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    みなさん、最初はこわいと思われるんですね😭
    出かけるまえの授乳とオムツ交換は必須ですね!!
    今の月齢で大人しい方なんですね😅ぐずったり泣いたりで、すでに大変だと思っていたんですが、むしろ今のうちに抱っこ紐でお出かけした方がよさそうですね😰!!
    風邪やインフルも気にはなっているので、時間帯とか気をつけてお出かけしてみますね😄

    • 2月1日
2児まま♡

授乳を済ませてから家を出ると
車でも寝てくれるし着いても
しっかり寝てくれますよ☺️🙌🏻
家の中に居る時と大違いって
思うほどですよ〜(笑)
ショッピングセンターとかなら
授乳室もある所多いですし、
オムツ替えるついでに少し
母乳あげたりしてます😌⭐️
さすがにまだ1人でどっかいったり
する余裕はないですが薬局や
食材の買い物などは抱っこ紐で
余裕なくらい大人しくしてくれます✨

  • けいちゃん

    けいちゃん

    授乳すませてからは必須ですね😄
    すでにチャイルドシートでギャン泣きになったらどうしようとか不安だらけです😅😭
    家の中と外では環境が変わるから大人しくなってくれるんですかねー😣!娘もそうだといいです😰!!授乳室のあるところを選んでお出かけしてみたいと思います😄✨

    • 2月1日
まりえ

イトーヨーカドーやイオンやららぽーとに赤ちゃん連れて買い物いきます😊
店舗の大きさにもよりますが男性もオムツ替えできたりするので😃✨旦那様と一緒に行くのであれば良いかと思います✨

あと授乳室もオムツ替えの奥にあり安心しました☺️✨でも授乳室が個室ではない時もあるので授乳ケープは必ず持っていきます😃体重や身長も測れてよく行きます💓
フードコートで食べてます😊✨授乳室に気軽に行けるので✨ただ私も泣かれるのがこわく1人の時はパパッと食べれるのしかメニュー選ばないです😊💦

子連れが多いデパートや商業施設だと周りも同じなので泣いても気になりません😃✨今赤ちゃん4か月なんですが周りをキョロキョロして泣くのかなと思いきや色んなのに興味?なのか環境が違うのがわかるのか泣かないです☺️✨

私は1人が怖くてはじめは主人と一緒に出掛けてましたが最近は1人でも赤ちゃんとショッピング行ってます😊✨
慣れた場所ならですが☺️💦

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    やはり、最初のお出かけは旦那必須ですね😅笑
    授乳ケープはあるのですが使ったことがないのでお出かけするときにもって行こうと思います😄!体重も測れるのはいいですね!!
    泣かれるのがこわくて、パパッと食べれるのを選びたくなりますよね😅多分私も初めてなので、かなり急いで食べることになるだろうと思います😂
    違った環境に連れていって、変わった反応を見れるのも楽しみのひとつになりますね☺️
    いつか赤ちゃんと二人でショッピングに行ける日がくるように、今から旦那とお出かけの練習しなきゃです😆!

    • 2月2日
あん

1ヶ月から友達親子とランチ行ってました(゚∀゚)
今3ヶ月ですが電車も片道30分
ほぼぐずることなく乗れました!
なのでもうすでに3回電車乗ってます。
ぐずった時用にうちの子はおしゃぶりすると落ち着くので
おしゃぶりをポケットにしのばせて
いつでもパク!といけるようにしてます🤣
あとはオモチャもすぐ出せるようにしてます。
外は寒いから暖かい格好させてるけど
電車内は暑かったりして
それが原因で泣くこともあるので
乗ったら1枚脱げるようにしてます。
ベビーカーなら、乗ってる間揺らすとか。
行き先は必ずベビールームがあるところへ行きます❣️
お湯もあるし授乳関係は問題なし。
泣こうがわめこうが
そのときは個室なので大丈夫。笑
このくらいです。

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月からランチに行かれてるなんてすごすぎます😣!!電車にも乗ってるんですね!!
    おしゃぶりは使ったことがないのですが、今使ってみたいなーと思っているので、購入しようと思います😄それでぐずりがおさまれば助かりますもんね😰おもちゃの準備も忘れちゃだめですね!
    服装も着たり脱いだり調節できるようにですね!!
    いろいろ、なるほどです😄
    ベビールームや授乳室があるところを選んでお出かけしてみたいと思います😄

    • 2月2日
ちぃ

よくショッピングモールは行きますよ(^^*)授乳室はあるし泣いても気にならないくらい周りがガヤガヤうるさいので気楽です!

あとは個室のあるカフェでならランチもしますし、なんなら個室のないラーメン屋さんにだって行ったこともあります(笑)

授乳の合間3~4時間くらいなら平気ですし、寝返りやつかまり立ちなどどんどん成長してきたらその分連れて歩くのが大変になると思うので今のうちに母のお出かけに付き合ってもらおうかなぁ~とo(^o^)o

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    なるほどです!まずはショッピングモールからお出かけがんばってみようと思います😄
    個室のあるカフェもいきたいです😭!ラーメン屋行けるなんてうらやましいです!!!
    確かに、今はほぼ動かないし寝ているだけなので、考えてみれば今はまだ楽な時期なのかもしれせんね!そんなふうに考えれなかったので、教えてくれてありがとうございます😭✨

    • 2月2日
deleted user

毎日どっかこっか行ってますよー!本日も慣れです!泣いても大丈夫!!
荷物は重くなるけどミルクや着替えバッチリ持っていきます!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    慣れなんですね💦💦しっかり準備して勇気をもってお出かけしてみますね😄!

    • 2月2日
yuuuu

私も最初はソワソワしていましたが、最近は息子と一緒に少しずつ挑戦するようにしています!😊
友達とランチもソワソワしてしまうので長くはまだ居れませんが、移動時間合わせて3時間ぐらいなら行けるようになりました!それぐらいなら、行く前にオムツと授乳しておけば、外でやる必要はないので。
ベビーカーを持って行って、食べてる時はベビーカーに寝かせています!
車で移動中の時は、うちの子は止まるとギャン泣きしますが、動くと泣きやみます!そして、そのうち寝ます。なので、信号で止まった時は声をかけながら泣かせておきます😅

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    私もソワソワ落ち着いていられないのが自分で想像しちゃいます😅それでもお友達とランチに行かれたりしているのでうらやましいです😭!
    ベビーカーで寝かしておいて食べればいいんですね😄💦
    予防接種の時に車でいきましたが、娘も止まるとギャン泣きでした😅もうそうなったら、泣かせておく!って割りきるしかないのですかね😄💦
    勇気を出して短時間からお出かけしようとおもいます😄

    • 2月2日