※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日のスケジュールについてアドバイスをお願いします。家事や買い物、児童館や散歩、赤ちゃんの就寝や起床のタイミングについて教えてください。

赤ちゃんとの1日のスケジュールを教えてください🤗

出産してから、
里帰りや旦那の実家で同居と周りに助けていただいていました。
来週から1人で家事をして娘の世話をしていくことになります。
これから、しっかり娘の生活リズムをつけていきたいなと思っています。

家事とか買い物のタイミングや児童館や散歩の時間や赤ちゃんの就寝起床についてなど教えていただけるとありがたいです!

コメント

maama

7時→一緒に起床
7時10分→お弁当作り
7時30分→自分の用意、洗濯干す
8時→長男朝食、次男ミルク
8時半→次男離乳食
9時→長男着替え、おもちゃ片付け
9時15分→家を出る
9時35分→帰宅して掃除や洗い物など
10時30分→お出掛け
15時20分→幼稚園お迎え
15時40分→おやつ
16時→夜ご飯の支度、お風呂沸かす
16時40分→お風呂に入る
17時30分→夜ご飯
18時→全部終わって遊びの時間、次男ミルク
19時→就寝

です。

買い物は午前中に済ませます!
児童館へ行く日は児童館が終わった後に行きます◡̈

  • なか

    なか

    2人のお子さんを育ててると、食事にミルクにと大変そうですね、、😅💦

    ありがとうございます!

    • 2月1日
みにゅ〜

生後2ヶ月ですと、まだ昼夜のリズムが整っていない時期なので、キッチリしなくても大丈夫だと思いますが、
朝は5.6.7時台に赤ちゃんが起きたら、洗面所でお顔をガーゼで拭き、窓を開けて、「朝だよ、おはよう」っと声をかけてました。
お散歩には赤ちゃんのタイミングでいいとは思いますが、なるべく午前中の方が、なんとかなんとかっていう成長ホルモン?にいいらしいです!
あとは、赤ちゃんに合わせて、寝た時に家事をしたり、抱っこでないと寝ないなら、抱っこしながらなど、出来る時に出来ることを…って感じでした。
就寝時間は一応20時くらいの授乳の時間に合わせてお部屋を暗くして、「おやすみ」と声はかけていましたが、まだ頻回に起きる時期ですし、とりあえずという感じでした(^^)
日中はリビングで。夜は寝室に移動して寝んね…と場所を変えるのも、リズムを作るのに有効らしいです☆
長くなりましたが、参考になれば幸いです♡

  • なか

    なか

    少しずつ、リズムをつける練習かな?と思っていたところです!

    とりあえずは寝ているときにできることを!が前提ですね💦

    ありがとうございます😊

    • 2月1日
♡ゆずゆず♡

5時 私が起床
6時〜6時半 長女起床、起床まえに自分の朝食
7時〜7時半 長女朝食、次女起床
8時 次女朝食、長女支度
8時半〜9時 自分の支度、洗濯物、片付け
9時半 次女の支度
10時 支援センターへお出かけ
14時 帰宅、洗濯物
15時 買い物があれば買い物へ。ないときはゴロゴロ
16時 ご飯の支度、長女と次女のおやつ
17時半 ゴロゴロ
18時〜19時 ご飯
19時半〜20時 お風呂
20時半〜21時 遊び
21時半 就寝

  • なか

    なか

    詳しくありがとうございます!
    子どもが2人だと、ほんとに忙しく一瞬で1日が終わってしまいそうですね😢💦

    • 2月1日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    長女がお昼寝が無いんで辛いです😭次女は長女に付き合わされながらも寝てますwでも次女も連れ回されたせいか午前寝は無くなりました😂

    • 2月1日