※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

2歳児の夜寝が遅い。朝早く起こすべきか。保育園でお昼寝2時間半。夜中寝かせる方法は?

保育園に通われてる2歳児のママもしくは経験者に質問です!
娘が夜寝るのが遅くて…普段から22時前後ではあるのですが、寝ないときはもっと遅くなります。
朝は6時半頃起こしてご飯食べさせていますが、もう少し起こした方がいいでしょうか?
保育園でお昼寝は2時間半ほどしています。
夜中寝かせる方法ありますか?

朝早く起こすのも何時くらいがいいのでしょうか…

コメント

ぷぷぷ

うちもよく似ています😊9時〜10時の間に寝て起きるのは6時半です😂子供2人いるとなかなか早く寝かせるの難しいですよね😣

• あーさん

あーさん

月齢も近いですね😆
    そうなんですよね、今まで下の子はすんなり寝てくれていたのですがここ最近寝てくれなくて…
    下の子だけで40分くらいかかったり…
    ほんと大変です😭

• 2月1日
なち

我が子もかなり夜更かしさんで今年から保育園はいります💧
昼寝するとかならず夜更かししちゃいますので!お昼寝させてほしくないんですよねー

お昼寝しなければだいたい9時前には寝てくれるのでいいんですが
一時間以上しちゃうと寝なくなります😱
保育園でお昼寝の時間を短くしてもらえないんですかね(><)

• あーさん

あーさん

なちゃままさんのお子さんも夜更かしさんなんですね😭
    保育園でお昼寝時間短くして欲しいですが集団生活なのでみんなきっちり同じくらいの時間寝かせておくと思います…
    起きてしまった場合は対応してくれそうな気もしますが…
    どうにかならないもんですかね💦
    明日から5時半に起こしてみようかな…
    私も辛いですが😭

• 2月1日
  • なち

なち

いい時間に寝かせるの大変ですよね(><)
    遅いときは本当にやばいくらいで12時すぎるもきもあって本当辛いです(__)

朝早く起こしても、お昼寝の時間で復活しそうですよね😱

• 2月1日
  • あーさん

あーさん

わかります…12時までいくときあります😭
    やはり朝早く起こしても無理っぽいですね…
    お昼寝終わるまで我慢するしかないですね…

• 2月1日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も朝は6:30~7:00起床。
たまに5時台に起きてくる時もあります😅

そして園では2~3時間お昼寝してます💡家にいる時でも同じくらい寝ます。

だからか夜は21~22時の間になる感じで、寝れない時は23時近くだったりします💦
でも2歳にもなるも体力もついてきますし、お昼寝してるから仕方ないかなぁ…と諦めてます😂
家にいてお昼寝しない(できなかった日)時は20時くらいに寝てくれますけど、それもそれで夕方のぐずりが半端なくて辛いので💦

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに5時台に起きても午睡まで起きてて、その時は必ず3時間ガッツリ寝るので結局夜の寝る時間は変わりなしです😑💧

• 2月1日
  • あーさん

あーさん

やはり諦めるしかないですよねぇ…🤤
    確かにお昼寝しない日は夕方からのぐずり半端ないです!

朝早く起こしても無駄ということですね…諦めて寝かしつけに付き合うしかないかぁ…
    みなさん通る道、私も頑張ります😭
    踏ん切りつきました!ありがとうございます!

• 2月1日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

多分…(笑)私は息子が0歳児の頃から自分の意思で眠くならないと絶対寝ない子だったのでかなり前から諦めてましたが😂寝かしつけなんてしようものならギャン泣きして全力で拒否られ逆に寝なくなるので💦

なのでうちの子はむしろ有り余ってる体力を使い切るとすんなり寝るので😅テレビでエンドレス"わーお"したり、家の中を走り回ったりしてますよ(笑)
    夜こそやりたい家事がわんさかですが…お互い寝かしつけ、頑張りましょう🙌

• 2月1日
  • あーさん

あーさん

おぉ…それは大変でしたね…😭
    寝かせなきゃ寝かせなきゃと焦っていましたが体力消耗させるまでリビングで遊ばせるのもアリですね!
    こっちもイライラすると疲れちゃいますもんね…
    ありがとうございます!
    この2歳の時期を頑張って乗り切りましょう✨

• 2月1日