※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
お金・保険

生活費を袋分けで管理している方、支払い方法を教えてください。同時に複数の項目を買う場合、どうしていますか?袋分けで予算管理したいけれど、そのような状況が多いので参考にしたいです。

生活費を、項目ごとに袋分け等されている方、教えてください✨👀

①生活費用の財布はありますか?

②例えば食材・日用品・衣類を同じお店で買ったとすると、複数の項目の支払いが同時に生じますが、その場合、項目ごとの支払いはどうしていますか?
←説明下手ですみません…

要は、袋分けで予算管理したいんですが、②のような状況が多々あるので、皆さんどうしているのかなぁ?と気になっています。
ぜひ参考にさせて頂きたいので教えてください😊

コメント

Muuたろ

1 あります

2 項目ごとに支払ってます!
支払いだけ別にしてください。
と、言ってます!

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます!✨
    支払いを別にされてるんですね。
    そうしないとごちゃごちゃなりますもんね🤔

• 2月1日
41*

基本財布の中には
食材と日用品のお金が
入ってます(^-^)
金額は決めてますが
同じ店やハシゴするので
ほぼ一緒にしてます!
それ以外の物を同じ店で
購入した時は
予備費を用意してるので
移動させたりとかしてます

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます😊
    なるほどーー!食材と日用品の買い物が一番頻度が高いですもんね🤔✨
    参考になります!💕

• 2月1日
haaaachan

①6つの財布に分けてます!
②会計が別に出来る時は別にして、混んでて難しい時とかは1つの財布から出して、自宅でレシート見ながら計算してそれぞれの財布から戻します!

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます💓
    6つのお財布!
    とても丁寧に管理されているのですね💕
    尊敬です!
    まずは私も、可能な限り会計を別にするところから始めてみようかな….と思いました✨

• 2月2日

①あります。
②お金は細かく分けていなくて、支払いをしてから家計簿に項目毎に書き出しています。計算が面倒な時は10円単位は切り捨てて書いています。
家計簿は10日毎にトータル支払いと予算からの残金を記入して把握しています。

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます✨
    家計簿の内容をしっかり把握されているのがすごいです💕
    私まず家計簿をつけていてもサボりすぎて把握どころじゃなくなってます😱
    まずは家計簿つけなくては😱

• 2月2日

退会ユーザー

以前は袋分けをしたりもしていたのですが、今のやり方が私にはあって当たるみたいです。なので自分に合ったやり方が見つかればそれほど苦労はしないと思いますよ🙂
    ちなみに、家計簿のカレンダーに夜の献立を記載して 毎日開く習慣と、メニューに困ったら見るようにしています。給料日間際とかよく見返して節約料理作っています 笑

• 2月2日
  • なおじろー

なおじろー

家計簿にメニュー!とてもいいですね💓
    昨日何食べたかも憶えていないので。笑
    細かく書くのが面倒だなと思って、会社とかで使うような現金出納帳を今は家計簿として使ってみています。
    書くのは楽でいいんですが、最終的な支出の把握がなんだかしっくりこず…模索中です。笑
    早く自分にあったやり方を見つけたいです💓

• 2月2日