※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

安定期に入ったが、自転車通勤を求められる。寒い中自転車は厳しい。出産経験者はギリギリまで自転車通勤。会社に説得方法は?

つい先日安定期に入りました。
会社には妊娠4ヶ月で報告し、車で通勤してるのですが、会社の駐車場から会社まで遠いのでチャリで移動し、出勤してましたが、妊娠4ヶ月〜5ヶ月までは車を会社前に乗り付けてぃいよ!と特別扱いを受けてました。
しかし、安定期に入ったことを報告すると、自転車に戻ってと言われました。正直、妊婦にこの寒い中、自転車に戻れというのが酷です。1人目の時は6ヶ月で切迫早産で出勤停止、自宅安静になりました。同じことを繰り返したくありません。会社にどのように説得すれば良いでしょうか?
ちなみに会社に出産経験者はいますが、みんなギリギリまで自転車で通ってたので、ずるい!という気持ちしかなく、協力してくれる人はいなさそうです…T_T

コメント

かかか

上の子の話をして説明してそれでもダメなら辞めるしか。。

• ぱんだ

ぱんだ

上の子の時からいる会社なので事情は知ってるはずなんですが…(´ー`)
    いつかは人間関係もあるので辞めたいですが、今は産休もとりたいので我慢したいと思ってます。。

• 2月1日
あお

主治医の先生から注意を受けたとかではダメですか?
妊婦に自転車強要して何かあったら責任とってくれるんですか?・・・(;´Д`)

• ぱんだ

ぱんだ

先日の検診でも異常なく、注意を受けたとなれば診断書か何か証明書が必要と言われそうな気がします(T ^ T)

• 2月1日
  • あお

あお

あるいて20分くらいなら歩きますね。
    私、駅から毎日勤務先まで20分臨月まで歩きましたし(*´∀`)
    歩くのは出産にもいいと聞きますし!

何はともあれ、赤ちゃんのことが最優先に考えてあげてくださいね🎶

• 2月1日
うめ

ちなみに、駐車場から歩いたら何分かかるんですか??

• ぱんだ

ぱんだ

15分はかかります。妊婦だともっとゆっくり歩くようかも…ですが。

• 2月1日
  • うめ

うめ

それであれば、私…徒歩で通ってました(^◇^;)
    都内なので、徒歩と電車で片道1時間で、徒歩が20分。電車も立ちっぱなしです。
    妊娠してからはゆっくり歩いて、体調悪い時は途中電車も降りて休んだりしてたので、1時間半くらい見こして早く出るようにして、産休までかよってましたよ^ ^
    なので、特別遠いわけではないかと思いました^ ^都内に通勤してる人たちにするとその距離は普通かな?と思います^ ^
    自転車は危ないので、歩いてみてはどうでしょうか?
    結局、妊婦も少しは動かないといけないですしね^ ^
    産休まであっという間だったので、少し頑張ってみてはどうでしょうか^ ^

• 2月2日
♡Mママ子♡

歩けないくらい遠いのですか??
今回の妊娠で特に医師から言われてないなら駐車場から自分のペースで歩くか、一時間以上かかるなら会社の近くに自腹で駐車場借りるとか出来そうにないのでしょうか??
事情はそれぞれあると思いますが寒いのに妊婦に自転車は酷でしょと言われても、そこの会社では妊婦さんでも駐車場から通ってたなら、それを承知の上で安定期入るまでの期間限定で車でどうぞと会社が良かれとした事で、今までそうやって働いてきた人がいる限り例外を認めるのは難しいと思います💦
言うならここに書いてる不安を伝えてお願いするしかないと思います!
それが無理なら一時間とか出勤時間ズラして貰えるならゆっくり歩いて出勤させてもらうとかですかね🤔

• ぱんだ

ぱんだ

妊婦で自転車乗ってた人は、家から自転車で会社に通える範囲の人でした。
    会社は駅から遠くコインパーキングもなく、幹線道路沿いなのでお店ばかりで貸駐車場もなさそうです。

やっぱり考えが甘いですかね〜ありがとうございました!(^-^)

• 2月1日