※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて質問です。完ミで育てているのですが、授乳後のゲップは必要でしょうか?トントンで起こすと寝かせたいのですが、必要性はありますか?

赤ちゃんのゲップについて質問です。
完ミで育てているのですが、授乳のあとは必ずゲップを出させるためのトントンをした方がいいんでしょうか?(出る、出ないは別として)飲みながらウトウトして飲み終わったら寝てしまった時はトントンすると起きてしまうので、出来ればそのまま寝かせたいのですが、やっぱりトントンした方がいいのでしょうか?

コメント

aaa★

そのまま寝かせてます(*´∀`*)
起きて遊んでたり、抱っこしてたりしたらたまに後から出てきます!

ルリ

私の子は吐き戻しが多いので必ずゲップさせてます!
ウトウトしててもさせます。

あさひ

私の子はげっぷしないと吐いてしまっていたのでしてましたが、そのまま寝れる子なら、吐き戻しが詰まらないように横向きで寝かせれば良いと思います(^^)

3kids♡26

もしげっぷなしで寝ちゃったなら、吐き戻しが怖いので
背中にバスタオルかまして横向きになるようにします☺️
うえ向きで窒息死したら怖いので💦

きなこ

こんな事言われたら怖いと思いますが…
頑張ってもゲップが出なくて、諦めて寝かせた時に夜中吐き戻しが気管に詰まって窒素しかけた事があります💦

勿論横向きにして、頭も高くして丸めたバスタオルも背中に入れてましたがそれでもです💦
気管に詰まっていたので声も出せず、目を見開いて音もなくプルプルバタバタしているだけで…あの時気づけなかったら息子はどうなっていたか考えるだけで恐ろしいです💦

ゲップさせなかったのが絶対的な原因とは言えませんが、それ以降夜は起きようが泣こうがでっかいゲップするまで絶対に寝かしませんでした😫

首が据わって、苦しければ自分で頭振れるようになるまで安心出来ませんでしたね😭😭😭

ゆりな0205

吐き戻しが多めですが寝てしまったら寝かせて、起きてからトントンしてます。寝てる最中もゲップ出たりするのでまあーいいかなと。

まめも

もう寝ながら飲んてで乳首離しても寝てる状態だったらそのまま寝かせます!
離して目が開いていたらトントンします!✨

もーりぃ

まとめて返信ですみません💦
たくさんの回答ありがとうございます!

昼間などの目が届く時はそのまま寝かせて様子を見るようにして、夜の授乳は寝てしまってもゲップをさせるようにしたいと思います💦

ありがとうございました!