※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

下の子を保育園に通わせるか悩んでいます。条件が変わるのではないかと心配しています。送り迎えや準備も大変そうで不安です。

四月から二人とも保育園に通います
私は医者から診断書を出してもらって働かなくても預けることができます

二人とも受かったのですが、下の子はまだ0歳なので手元に置いておきたい気もします
わがままでしょうか?

一度受かったのに2歳の子だけ通わせて下の子は辞退すると、つぎに保育園を受けるときの審査の点数がマイナスになるかと思います

下の子を手元に置いておきたいなと思い始めた理由は、赤ちゃんといると私も癒されるのと、
2歳の上の子の遊びに付き合うのは体力がいるし、なかなか外遊びも連れ出せないので保育園に行かせてあげたいけれど、下の子はまだ私もお世話、相手ができるからです

おっぱいも哺乳瓶もokですが、おっぱいよりなのでなるべく直接母乳を飲ませてあげたいのもあります

あと二人の保育園の朝の準備・支度や送り迎えが大変かな?と思っています
送り迎えはどだちにしろ下の子も連れて行くことになりますが、オムツや着替えの荷物は二人分より一人分のほうが楽かなと思ってしまいます

ちなみに基本主人が会社行く前に送り迎えしてくれることになっているのですが、夜勤の日や熱を出したときなどは私が行きます
車の運転ができないのでベビーカーですが、上の子が押したがったり、抱っこをせがんだり…
ちゃんと歩いてくれなさそうで不安です

コメント

まり♡°

厳しく感じたらすみません。
わがままだと思います。
それだったら一時保育利用のみにした方がいいと思います。

  • アップル

    アップル

    全然厳しくて大丈夫です、それが普通なんだと思います
    一時保育もなかなか受からないみたいです💧

    • 2月2日
YU0123

そもそもなぜ申し込んだのか事情は分かりませんが、この先保育園に入れる予定があるなら辞退すると不利になると思いますよ!もう3歳までみて幼稚園という覚悟ならば良いと思いますが(^_^)

  • アップル

    アップル

    申し込んだ理由ですが、保健師さんに勧められたのとやはり2歳の子に外遊びやお友だちと遊べる場所を作りたかったからです
    子供にとっても私にとってもそれがいいと話しました
    私自身幼稚園だったので、幼稚園のほうがいいイメージなのですが、旦那と保健師さん的には保育園を勧めてました
    そうですね、辞退せずに、万が一幼稚園のほうが子供にあっていそうならまたそのとき旦那と相談してみます

    • 2月2日
deleted user

わがままですね
それなら入れなかった人を優先にしてあげたいです

  • アップル

    アップル

    そうですよね
    上の子がいる落ちたら下の子も辞退するつもりでしたが、二人とも受かったので上の子だけとかはわがままですよね😵

    • 2月2日
deleted user

下の子の月齢がまだ低いので、手元に置いておきたい気持ちよくわかります(>_<)
でも、上の子だけ保育園なのはちょっと子供からすると「なんで私だけお母さんと離れ離れ?」ってならないかな?って思いました。
悩ましいですね(>_<)
でも、受かったのですから2人とも預けたらどうでしょうか?

  • アップル

    アップル

    上の子は赤ちゃんがきになるみたいで、なのでちょっと離れた方がいいかな?とも少し思ってしまって。保育園でも下の子がいたら下の子のそばにばかりいるこたになっちゃわないかと💧
    あとはそうてすね、まだ下の子は小さいから心配なのもあります
    でも確かに上の子だけ保育園行かなきゃいけないのは何で?って感じちゃいますよね

    • 2月4日
やん

私はまだ結果待ちですが、全然ワガママだと思わないです💦
枠があいて他の子が入れるんだし問題ないと思います😵

  • アップル

    アップル

    そうですか。私もそれは思いました
    でも保育園に入れるなら下の子で、まず1番に上の子をなんでも優先→下の子は預けて上の子は預けないでママと遊ぶ、という考えを昨日も聞きました
    そんなに上の子優先にしないとかわいそうなのかな?
    確かに甘えたい時期に下の子が生まれて赤ちゃん返りとイヤイヤ期が今激しいですが、激しいからこそ預けたいです💧
    とりあえず2人とも預けてみて下の子を手元に置いておきたくなったら主人に相談してみようかな?

    • 2月6日
りえ

私はわがままだとは思いませんでした。お医者様からきちんと診断書が出ているのと、保健師さんからの助言もあったとのことですので、それ相応の健康の不安を抱えていらっしゃるのだと思いました。
再度ご主人と保健師さんなどを交えてお子さん達にとって最善の方法がとれるといいですね。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。

  • アップル

    アップル

    ありがとうございます
    保育園に預けてみて、もし私が下の子は手元に置いたほうが精神上良ければ、そのときまた主治医にも聞いてみたいと思います
    とりあえず預けてみて慣れるまで待ってみないとわかることもわからないですし…
    0歳から預けるママさんは離れるのが寂しくなったりしますよね

    • 2月12日
  • りえ

    りえ

    そうですね。主治医の先生ともご相談しながらというのもいいと思います。
    私も上の子を仕事復帰の為、生後5ヶ月から保育園に預けています。最初は私も不安や心配や葛藤などいろいろな気持ちになりましたが、今では良かったと思っています。
    どうぞあまり無理なさらずに...
    みんなが笑顔になれますように応援しています。返信ありがとうございました。

    • 2月12日