※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

兄弟間のおもちゃの問題で悩んでいます。上の子優先に接しているが、下の子がおもちゃを奪う。効果的な対処法を教えてください。

二人以上お子さんがいるママさんアドバイスください(。>д<)

2才半の男の子と6ヶ月の男の子、兄弟ママです。
最近弟がおもちゃをにぎると決まってそれを奪います。
ビニール袋1枚でも渡したくないようです。
私がなだめて、何かおもちゃを渡してあげてとお願いすると、決まって自分が気に入らないおもちゃをポイッと渡します(^^;
普段からできる限り上の子優先に接しているのですが、まだまだ不満なようです。
もう少し、お兄ちゃんの自覚をもたせたいのですが、効果的だったことがありましたら教えてください(。>д<)

コメント

来悠美

うちは褒めまくりましたね🙄
さすが、お兄ちゃん✨やっぱりお兄ちゃんだな✨凄いくらい褒めましたね😂うざいぐらいです😂w
男の子だし、結構単純ですから、褒めまくったら、貸したり遊んでくれたりしましたよ✨w

• ひまわり

ひまわり

本当ですか!?誉めるのはいいことですもんね✨うちも取り入れてみます😃ありがとうございます。

• 2月1日
  • 来悠美

来悠美

それと下の子が1歳ぐらいになったら、遊びやすいかなと思います✨歩けるぐらいです。赤ちゃんにだと遊び方もまだ分からないでしょうし。貸し方も分からないし、自分の物だっていうのが、どうしても強いんですよね😅今まで自分だけだったから、仕方ない発想なんですけど😂お兄ちゃんの自覚をもたせなら、褒めまくってお兄ちゃんを植え付けてからです😂w

• 2月1日
  • ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます!そうですね!もう少しして遊べるようになったらいいなと思います。お兄ちゃんの自覚を植え付ける…今まであまり意識してなかったので、声かけに取り入れたいと思います。ありがとうございました。

• 2月1日
  • 来悠美

来悠美

長男、長女の宿命みたいな感じがして私も嫌ですが、下の子と仲良く遊んでくれる事が1番なんで✨兄弟仲良くして欲しいですからね✨今では何だかんだお兄ちゃんなんだなと思います✨

• 2月1日
みりりん

うちは2歳5ヶ月の女の子、8ヶ月の男の子の姉弟です。
弟のおもちゃとったらその場で上の子から取り上げて
いやでしょ?弟も嫌なんだよ?だから勝手にとったらダメだよ🙅
と、とられた側と同じような気持ちにさせてみたり、
ちょっとだけ貸してあげててね。すぐ返してくれるからねー
って言い聞かせて少しマシになりました。
あと欲しい時は無理矢理とるんじゃなくて貸してって言うんだよって教えて最近少し言えるようになってきました💦
なかなか難しいですよね💦
うちは弟がおもちゃ取られると怒ってお姉ちゃんに反撃するようになってきました😂

• ひまわり

ひまわり

具体的なアドバイスありがとうございます(;_;)早速、声かけに取り入れたいと思います!!

• 2月1日
ゆゆゆー

うちは5歳ですけど最近そうですよー!笑
ごちゃごちゃおもちゃが入ってる箱を妹がいじるとこれとこれとこれと…ほとんどだめ!って(^_^;)笑
でもそれは普通だと思いますよ。今まで1人で全部買ってもらって使ってきて、思い入れもあると思いますので。
うちは、じゃあどれを貸してくれる?と聞いて貸してくれたらそれはそれでありがとうと言います。今までは1人だったけど、妹生まれて嬉しいのはよく分かってるので、一緒に遊ぼうねって言ってます。
まだ2歳ですし、少しずつ一緒に使うことに慣れていけばいいと思いますよ!幼稚園とか行くようになったらみんなで貸しあって遊ぶことも学びますし!
下の子はそういう風になっちゃうのは仕方ない!と思って見てます😅

• ひまわり

ひまわり

確かに、今まで全部自分のものだったので仕方ないかもですね。ちょっとずつ、貸し借りのコミュニケーションができるようにがんばります。ありがとうございます!

• 2月1日
しーさー

気をそらします^_^
うまく伝えられませんが、イメージ的にはママがんばって一発芸…的な笑

笑ったところでお願いすると渡してくれたりしますよ(o^^o)

他に効果があったことは私も取り合いに参加することでしょうか?ダチョウ倶楽部的な…笑

ただ、なかなか2歳児つわものですよね…我が家は上もうすぐ5歳その次はもうすぐ3歳の子がおりますが取り合いしょっちゅうです💦

あと、『お兄ちゃん』あえて使いません。プレッシャーかなと思い…

• ひまわり

ひまわり

確かに、一生懸命説得するより、気が緩む笑いがあるほうが子供は変わるときもありますよね
    私自身が一人っ子で、兄弟の喧嘩を経験していないので、日々新しいことが起こりなかなか慣れませんが、たくましいママになれるようにがんばります(。>д<)ありがとうございます!

• 2月1日