※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
お仕事

ハローワークで相談したら、再就職希望の女性が育児中の1年を遊んでいると受け取られ、違和感を感じた。相手も既婚で子持ち。

ハローワークに行った時の話。

結婚・引っ越し・妊娠が続いて退職した事を伝えて、一歳を迎える4月からの再就職をしたいと担当の女性に伝えたら、「遊んでちゃもったいないですもんねー」と言われました。精一杯この一年過ごしてたけど、そうか働いてる女性からすると育児中ってのんびり遊んでるっていう風に受け取られるのか…もうちょっと言い方は他にないのかとモヤモヤ。
ちなみにその女性も既婚で子持ちらしいです。

コメント

ポインター

私の受け取り方は被害妄想っぽいですかね(・・;)違う意味で言ったんでしょうか。ショックを受けたわけじゃないんですけど、どう解釈していいのかと思って。

考え過ぎだと思いますよ💦
楽な育児なんてないですから💦💦💦

mamiii

何にも考えずに言っちゃうんでしょうね、そうゆう人は。
その人ハローワークで働くの向いてないですね 笑

はるか

わたしは妊娠9ヶ月まで働いて産後も2ヶ月でむりやり復帰させられたので、まだ育休中の人はいいな~なんて思ったりしてました💦
仕事のストレスで、2ヶ月で母乳がでなくなった程だったので😣💦
でも、ハローワークの人が言うことではないなと思います😔
一生懸命仕事を探そうとしてる人に失礼ですよね!

がう犬

私分かります…
遊んでちゃ勿体無いって遊んでいるわけじゃないですよね…
私ならどちらかと言うと遊ぶ時間欲しいですねーって言っちゃいます💦
私からしたら大変失礼な方だなと思います(*´・д・)

ちぃちゃん☺

ハローワークの人、非常識っていうかモラルないですね(笑)
ハローワークで働いてるからこそどっちの気持ちも理解しててほしい💦💦働く人の気持ちも働きたくても働けない人の気持ち。

はるちす

既婚で子持ちの女性が言う言葉には
思えませんね😅笑

遊んでる覚えなんてないし
一生懸命育児してるのに…と
ちょっとイラッとしちゃいます!!

みなまま

遊んでるとは思いません。
一日中子供の相手をするのはとっても大変ですし、家事育児は立派なお仕事だと思います!
私は専業主婦も少しの間経験し、いまはフルタイムで働いてます。
正直体力的にも時間の余裕なども家にいた頃と比べたらかなりきついです。
遊んでるとは全く思いませんが、働いてる側からしたら羨ましいなって思ってしまうのはあります( ´•̥_•̥` )私は3ヶ月で仕事復帰したので💦

もつ鍋

仕事せずに育児と家事だけですが、かなり一歳になって子育てが楽になりました。

私なら「ですよねー」って返せるかも。

あと一年こどもと遊びつつ一緒いられるのが幸せですもん…

とろろ

もし私だったら、イラっときて「精一杯育児していたので遊んでいたわけではないんですけどね」って言ってしまいそうです。
あとでハローワークにクレーム入れるか、担当を変えてもらうかするかもしれません。(やりすぎかしら…)

ngs❤︎ママ

被害妄想というよりは、その人が無神経なだけだと思いますね…
そのタイプの人を窓口に置いちゃダメでしょ…😑

デリカシーないのはハローワークの方ですがそういうので刃向かったらクレーマー扱いですもんね( ̄▽ ̄;)
心にグサッですね。

ma-me♡

ハローワークの人が言うことじゃないですね😂
ただ、私も今は専業主婦ですが、友達とランチに行ったり、ショッピングモールうろうろしたり、「あ〜こんなに毎日遊んでていいのだろうか😅」みたいな感覚はあります。産前、仕事をしていた人だからこその感覚なのでは❓友達は実家が近くて毎日のように入り浸ってご飯も作ってもらったり、友達とランチしまくってるみたいで、もしかしたらそのハローワークの人もそんな風な育休を過ごしたのかもしれませんね〜(笑)

ポインター

まとめての返信ですが、失礼します!確かに共働きの人に比べて、時間的余裕はありますが、職員の発言はやはりちょっと失言ですよね(・・;)ちょっと卑屈になりかけましたが、今貴重な時間を過ごせているので、堂々としていようと思います!