※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

排卵に関する質問です。無排卵とは、排卵がうまくいかないことを指します。卵胞があっても受精しない場合は無排卵と言えます。右側に卵胞があるということは無排卵ではない可能性があります。

何度も同じ質問ばかりですみません(>_<)
前に無排卵と言われて治療?クロミッド飲んだり注射をしたりしましたが、なかなか授かれず薬もやめ病院に行くのもやめた2ヶ月後に無事妊娠でき、出産しました。
今妊活を始めて3ヶ月経ちました。排卵検査薬など使わず、アプリの排卵日付近のみの仲良しです。生理は決まってきます。
今回初めて病院に行きました。アプリの排卵日付近の3日前です。その時右側に2ミリぐらいの卵胞?があると言われ、これが排卵するのかなー今日か明日、明後日ぐらいでタイミングとってと言われました。後日受診してとは言われませんでした。
無排卵とはどうゆう意味ですか?排卵日付近に卵胞がないのが無排卵ですか?
病院で内診してもらい、右側に卵胞があるということは無排卵ではないんですか?
卵胞はあっても受精しなかったら無排卵ということですか?

質問ばかりですいません(>_<)どなたかわかりやすく説明して頂けると嬉しいです(T_T)

コメント

♡♡♡

無排卵は卵胞が育たない、または放出されない場合を指します。

排卵間際と言われたってことは右側に20ミリの卵胞ですかね?

卵胞があっても卵子が排出されなかったら排卵していません。


通常卵胞は20ミリ以上になると卵巣から排出され(排卵)
その後受精出来る状態の卵子になります。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    多分20ミリだと思います!

    なら、今の私の状況だと無排卵とも無排卵ではないとも言えないということですかね?

    後日受診し、受精してたらそのまま卵巣?にあるんですかね?
    受精してなかったら排出されてるということですか?
    無排卵だとこの排出もされてなく卵胞は残ったままということですか?

    • 2月1日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうです。
    排卵してるかはエコーで卵巣を見て、血中ホルモンを調べてじゃないとわかりません。
    排卵後卵管を通り子宮に下りているはずですがそうなるともうエコーでは確認できません。
    卵胞は20ミリ前後ですが排卵する際、殻が剥けて中の核のみ(卵子)なので0.1〜0.2ミリほどです。

    排卵したから必ず受精するとも限りませんから
    排卵したのに受精しなかった場合は子宮を通り膣から出てます。残っても生理で出てくる。

    無排卵の場合でも卵胞が育たない人もいれば育ったまま貯まる病気もあります。
    たまたま排卵されずに卵胞が卵巣に残る場合は萎んでしまうことがほとんどです。

    • 2月1日
  • mama

    mama

    ホルモンなども関係してるんですね。
    0.1から0.2ミリだと見えないですね。

    そーですよね。排卵したらからって絶対受精するともわからないですよね。

    育ったまみたまる病気もあるんですね(>_<)

    とりあえず排卵したであろう時にもお一度も病院受診してみます。

    とても詳しくありがとうございます(;ω;)

    • 2月1日