※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
子育て・グッズ

22日目の男の子が鼻詰まりで苦しそう。吸引器を使えず困っている。一ヶ月検診で相談予定。吸引器の使い方のコツを知りたい。

おはようございます◡̈❁

生後22日目の男の子が居るのですが、鼻が詰まっているようで、いつもズーズー言っています。
吸引器を買ったのですが上手く吸ってあげられず、苦しそうで(´・_・`)
乾いた鼻くそは赤ちゃん綿棒で取るようにはしています。

29日に一ヶ月検診があるので、その時に相談したいとは思っていますが、吸引器を上手く使えるコツとかあれば教えて頂きたいです(´・_・`)
ちなみに「ママ鼻水トッテ」を使っています。

コメント

鼻の穴が小さくて難しいですよね。思いきり吸うのも耳を痛めそうな気がしますが、何かに気をとられてるすきに、真っ直ぐぴったりつけて吸うといいです。他の方法としては、
①ティシュを短冊のようにさいて端を鼻の穴につけ撫でるように斜め上方向に拭いてあげるとズルズルと出てきます。
②母から教わったのは親が口ですってあげる方法
※固い場合は、あたためたタオルを鼻にあててあげると、柔らかくなります。
※鼻の下が真っ赤になるので、ティシュより、濡らしたガーゼの方がいい場合もあります。吹いたあとは保湿クリームをぬってください。

ちくたく

私も吸引器は使いこなせずですが…
粘っこければベビー綿棒でもとれます。さっと入れてくるっと回せば、絡んでズルーっと出てきます。
水っぽいと難しいかもしれませんね。
綿棒入れると泣かれますが…あやせば大丈夫です。

一ヶ月検診までお身体お辛いかと思いますが、とれないでお子さんが苦しんでいるようなら耳鼻科で吸引してもらうのも手です。
お子さんお大事に。