※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

以前も質問させていただきました。夫は普段は優しくて子どもの面倒もよ…

以前も質問させていただきました。


夫は普段は優しくて
子どもの面倒もよく見てくれ
家事もよくやってくれてます。

でも喧嘩をすると豹変し
物に当たり言葉で私をねじ伏せ
私のカバンから通帳とキャッシュカードを取り上げ
手元のお金(お小遣い)がなくなれば
貯蓄を引き出してしまいます。

夫の結婚前の借金やお金へのだらしなさから
夫が希望して
私が全て管理し、お小遣い制になりました。

借金は全て返済しましたが
今でもブラックです。


仕事を勝手に辞めてきたこともあったり
生活能力に欠けるのかなと
疑問に思う部分もあります。

求職中に支払いで貯蓄が底を尽きそうになり
2日ほど日雇いで仕事に行ったのですが
その時の給料も喧嘩した時に使われました。

以前喧嘩した時に(前の投稿内容です)
こんなことが続くならもう耐えられない、
離婚をしようと言ったのですが
結局2人で話し合い離婚は踏み止まりました。

その時に通帳なども取り上げないことを
約束してもらいました。

しかし夫名義のキャッシュカードだけは
その時から持ったままでした。

その通帳には夫の給料も入りますが
給料日に私が全額引き出し、
支払いと貯蓄、夫のお小遣いにふりわけてるので
子どもの児童手当と学資の年払いに向けての貯金を
入れるようにしてます。

子どものお金だから使わないでねと
散々言ってあったから
キャッシュカードを持たせたままでも
大丈夫だろうと思った私が間違いだったのか…


数日前に喧嘩になり、
要因は私にもあるのですが
子どもの目の前で物に当たったことが耐えれず
実家に帰りました。

その時に
「気持ちの整理がつくまで帰ります」
と置き手紙をし3日ほど実家に帰り
そのあとは自宅に戻ったのですが、
やはりどうしても物に当たったことが引っかかり
お互い口をきかずの状態でした。

その数日後、何か怪しいと思い
銀行のアプリで夫の口座を確認すると
またお金が引き出されていたんです。

金額は2万と少ないのかもしれませんが
私からすると額の問題ではありません。

夫に何に使ったのか聞くと
「何で?家族のお金だからいいやん」
と悪びれる様子なく言われました。

悪いって思ってないとはっきり言われました。

その後なくしたと思ってたTポイントカードを
夫がなぜか持っていて、使ったことがわかる
メッセージがきました。

そのカードはプリペイドになるらしく
発行するときに説明されたのですが
そのことを忘れていて
ただ単にポイントカードとして
使っていたんです。

夫はそれを使おうとして
残高不足で使えなかったようで
その旨の通知がきました。

そのことを確認すると
もちろん態度は開き直り、、
なんでポイントカード持ってるのか聞くと
勝手に財布に入ってたと。

理由がバカすぎます。

そして子どものお金の使い道を聞いたら
やはりパチンコ。
でもそれはしょうがない、
俺だって行きたくて行ったわけじゃない
あんな家にいるのが耐えられなかった。
気持ちの整理がついたから帰ってきたんじゃなかったの?
だったら(私)から話しかけてくるべきよね?
いつまでこんな状態続けるつもり?って。

これって自分を正当化してますよね?
いや確かに私も悪いのかもしれないですけど
でもだからって子どものお金に手を出さないですよね?

もう無理すぎて離婚してほしいこと伝えました。

私間違ってるのかな。。

私の親にも相談しました。
お金のことは治らないので
早急に決断した方がいいとのこと。


その後LINEがきて
夫も離婚に応じてくれるようです。
私の条件ものんでくれるそうです。


養育費をもらおうと思ってるのですが
夫は転職したばかりで
しかも派遣です。
契約期間は今年の4/30まで。
その後派遣が延長されるのかどうかはわかりませんが
無給になる可能性が0ではない。
無給になった期間は養育費はどうなるのですか?

また皆様だったら
ほかに何を条件に出しますか?

夫の親にはありのままを
話した方がいいのでしょうか?

子どもはパパが大好きだから
離婚は避けたかったですけど、、
、、、
心を強く持ちたいです(>_<)


コメント

にゃこまま

両家にはありのままおはなししますね。

養育費やなんだだって難しいこと
は弁護士に相談するのが
一番かとっ!

  • いっちゃん

    いっちゃん


    お返事ありがとうございます。
    やはりありのままを話すのが一番ですよね。

    弁護士さん。。
    なるべくお金をかけずにいきたいですが無理そうなら無料相談行ってみます!!

    • 2月2日
ちぃ

義両親には、お金のことや勝手にカードを使うの事やお子さんのお金にまで手を付けている事など、全部お話するべきだと思います‼︎
過去に借金もあったようですし、お金へのだらしなさは義両親もわかってるかもしれませんがね。
離婚の原因が自分の息子にあるのだという事実ははっきりわかってもらってたほうが後々も良いと思います😣

あとは離婚する前に子供のお金に手を付けた分をきっちりかえして貰いましょ‼︎😣

  • いっちゃん

    いっちゃん


    お返事ありがとうございます。

    そうですね💦
    夫はもともとバツイチなので
    義母には耐え難いかもしれないですが…


    使った額きっちり返してもらいます!!

    • 2月2日