※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
ココロ・悩み

妊娠中で収入がないため、旦那のお金で洋服や靴を買うのが気まずい。同じ経験の方、どうしていますか?

私は妊娠してから仕事を辞め働いていません
これまでは仕事をしていたので自分のお金があり、1万円は好きに使っていいと自分の中で決めていたので
洋服を買ったりしていました。
でも妊娠発覚して仕事をしていないし、妊娠発覚前までの服装はヒールや、ミニスカート、ピチピチした服が多かったので洋服や靴を一式変えなきゃいけないのに、
自分のお金ではなく旦那のお金になるので、言いづらいし言っても、はー?という返事で
嫌になります。
皆さんはどうしていますか?

コメント

新米かなまま

私はメルカリというフリマアプリで要らなくなった物、赤ちゃんが産まれるから危ないもの買い換える物なんでも全て売ったら30万ぐらいになりました
服も売れますよ!!

• ぽんたろ

ぽんたろ

そんなになるんですか!!
    ヒールも高いのが大好きだったのでいっぱいもってますがもう履きそうにないので
    私も売ってみます!!!
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • 新米かなまま

新米かなまま

メルカリ以外にもLINEモールやフリルなど種類があるので何個かとって一気に全部のアプリで出すと売れる確立上がりますよd(^_^o)
    アプリ内で探せば授乳服など300円からあるし、ぺたんこの靴も沢山売ってます(^_^)v
    売上金で買えるので現金使わなくて良いのでオススメです!

• 9月17日

うちの旦那は買えば〜?って
感じなので参考にはならないですが
お腹が大きくなるし、赤ちゃん用品も
買わなきゃいけなくなるし、
それは旦那さんにわかってもらうしか
ないですよね(>_<)

• ぽんたろ

ぽんたろ

いまいち赤ちゃんが産まれたらどんなに買うものがいっぱいかも理解していませんし、
    私の服装も知っているはずなのに
    いっぱい持ってるやん!
    と言われます😭
    いっぱい持ってるのは妊婦が着れる服や靴じゃないのにと
    悲しくなります😭

• 9月17日
ごろママ

同じくです。
私はそれまでに貯金した分をつかったり、(ベビー用品も、旦那や旦那の実家はなにもかってくれなかったので、自分のお金ですべてそろえました。)どうしても足りないとき(夫婦の、食費です。2人分)は、実家からもらっています。

旦那の実家は、うちの息子が稼いだお金で生活して、みたいな言い方しますが、正直、家計支えてるのはうちの実家なんですけどね(笑)

• ぽんたろ

ぽんたろ

まさしく同じです!
    旦那の妹には子供2人いるのですが、家に帰って来ずお金も入れていない、たまーにふらっと帰ってきて少し遊んで帰ると見るだけで腹がたつくらいなのですが、
    お母さんはうちは2人子供みなきゃいけないから
    とノータッチです。
    家を借りるお金も私は高校生なのに、バイトして3分の1負担しています。

それなのに、こんなんだとイライラして😭

• 9月17日
まなり

私はでき婚ですぐに仕事やめて全て旦那が払っていたのでいいにくかったです(>人<;)
なのでー!服きれないなとかヒールとか高いのもダメだなーとかお腹でてくるしとか旦那に言って買いに行こうか?っと言われるまで言い続けました!笑
その後一緒にショッピングいって少ししかきらないから安くて素材がよくて着やすいのを買ってもらいましたー!

• ぽんたろ

ぽんたろ

言いにくいですよね😭
    旦那は服など自分にお金を全くかけず、オシャレにも興味なし
    理解もしてくれないので、
    いっぱい持ってるやん!と言われます😭
    いっぱい持ってるのは今の時期きれないんだよとイライラしてしまいます

• 9月17日
  • まなり

まなり

うちもオシャレしないので…だから言いにくいんです(涙)
    作業着とお出かけ用が2.3枚なんです(>人<;)

きれないの分かってもらえないのは辛いですね(涙)

• 9月17日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

言いにくいですよね!向こうも悪気なく
    え?十分じゃん、って感じなんでしょうけど、
    きれないから😭

もう少しこうだからきれないの、
    おしゃれとかそんなんじゃなくて、っていう根本的なところから話してみます

• 9月19日
こうくんマミー☆

私は妊娠したらこうゆうのは着れないアピールをずっとしていましたよ笑
一緒に赤ちゃん本舗など行って赤ちゃんのを買うついでにこれ欲しいなぁとゆって強引ですが買って貰ってました!!
私は育児休暇なのでぎりぎりまで働いていたのでぎりぎりまでは自分のお金でしたが、出産してからはもっぱら旦那に頼りっぱなしです!!

• ぽんたろ

ぽんたろ

いつも言ってるんですが
    ふーん程度です😭

旦那はネットで買う派なので、
    強引作戦もできそうにありません😱

わがままかもしれないけど、
    もう少し理解して欲しいです
    私は高いヒールや、ミニスカート
    まだ18ですし、オシャレしてわくわくしたいけど、
    出来ないわけで、オシャレしたくてプレゼントして欲しくて言ってるわけじゃないし
    赤ちゃん守るための服装なんだからと思ってしまいます

• 9月17日
きょんママ☆

私も妊娠して仕事を辞めました。
私はヒールの靴は産んでからも履けないなと思い売っちゃいました!

転んだら危ないからペタンコ靴を買ってもいいかな?とか、お腹を冷やさない為にマタニティショーツ買ってもいいかな?と理由も話して旦那さんに頼んでいましたᐠ('͜')ᐟ

• ぽんたろ

ぽんたろ

私も高いヒールを好んでいたので
    産んでからも履けないし
    履いていてこれだから若いのはと言われたくないし売ろうと思います

ヒールは履けないから、とか
    寒くなってきてこれからの季節用の服をもってないからと言っていますが

いっぱい持ってるだの、
    えーだの
    いちいち文句が付いてくるので言うのがだんだん面倒になってきました😭

• 9月17日
ずなぴ♡

初めまして☆*。
読んでいて環境が似ていたので
コメントさせていただきました(❁´ω`❁)

私も同じく
ヒールだったりピッタリした
服を好んで着ていたので妊娠して
妊婦になってから着る服がまったくなく
困っていました(>_<。)

私も旦那のお給料からでしか
生活できないので自分で支払う事わ
できませんが、

妊婦だとまぁ新しい服を買っても
いつまでも着る訳でわないし
無駄になってしまうな。。。と思って
極力外に出ないように家でも過ごせる部屋着で過ごしていたんですが

ある時ぷら〜っと入った古着で
安くサイズも大きめたくさんあったりこれなら妊婦でも着れるかな〜?って服を何百円で売ってるのを買って安く済ませましたよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私個人的に妊婦服っていうのが嫌なので太ってる人でも着れるようなオシャレな服を選んで着ています(#^.^#)

これを機にけっこう古着屋に旦那と行くようになりましたよ☆*。
毎回ほうりだしもの見つけてプチハッピーな気分になってます(#^.^#)
このくらいのお値段なら旦那さんにも頼みやすいかと思いますよ(*´艸`)
古着が嫌〜っていう人もなかにわいのでそこわ人それぞれですが。。。
長々と失礼しました(>_<。)

• ぽんたろ

ぽんたろ

初めまして(*´w`*)
    コメントありがとうございます!

やっぱりヒールやぴっちりの服は着ていてわくわくしますよね

私だって着たくてこんなダボダボペタンコきてるんじゃないし!とイライラしてしまいます😭
    普段も安いサイトで買っているのですがそれでもわかってもらえず

ネットだとサイズが合わなかったりがあるので
    古着屋さん行ったことないから行ってみようと思います(•̀.̫•́)

• 9月17日
みるみる

私は買って良いよと言われるんですが、その分を産まれてくる赤ちゃんに使いたいので最低限ですませてます(^_^;)
友達が次作るときまで使わないからと貸してくれたマタニティーのズボンと旦那様の服着てますw
うちの旦那様妊婦みたいなお腹なのでピッタリですヽ( ̄▽ ̄)ノ
後は安ーいワンピースを500円くらいで買ったりしてます(^-^)v

• ぽんたろ

ぽんたろ

私もそんなにあれもこれもとねだっているわけではないのですが、
    そもそも着れるものが0に近いので最低限ないと困るのに😡と思います😭

姉が来月出産なので、くれると言っているんですが
    来月までは今の服ではもう寒くて、靴もサンダルはペタンコがありましたけど、秋、冬はヒールしかなくて😭
    旦那さんの服が着れるのは羨ましいです!!!うちは太りすぎてて、いくら妊婦でもデカすぎるので😭

• 9月17日
つぼみ

私も全く同じことで悩んでますo((>_<))o
生活費は頼めばその額+αで入れてくれるけど、マタニティ用品ってなるとなかなか言いづらいです

仕事してた時期は自分で買ってましたが、初期の頃からだいぶ胸も大きくなり今じゃブラジャーきつきつで…(;;)
服もないし…

旦那は、そろそろマタニティ服買ったら?って以前言ってくれた時があったので、買って買ってー(笑)って頼んだらいいよ。とは言ってくれたけど、なかなか…(;;)
なので9月に入っても春夏っぽいふんわりした服しか着れなかったのですが、先日実家に帰省した際いつまでも春夏っぽいマキシワンピ着てる私を見て親が恥ずかしいからやめて!って秋服買ってくれました(笑)

生活費に関しても旦那が片親で結構な額を義母に仕送りした月はなんだか申し訳なくて実親に1万〜2万ほど旦那には内緒で工面してもらってます(;;)

義母への仕送りの件もあり、妊娠するまでは私が貯金を崩しながら生活費の9割は出していたので少しくらいわがまま言ってもいいとは思うんですけどね(ーー;)

• ぽんたろ

ぽんたろ

やっぱり言いづらいですよね、
    でも仕方がない事だし、
    別に自分が悪いわけじゃないんですけどね😭

私も胸が元から大きかったのですがさらに巨大化してしまい、
    ブラトップではパットがどれも小さくて気持ち悪いけど、
    あまり高いのは言えないから我慢してます

私も全く同じです!
    みんなニットや、長袖を着ているのに私は真夏に微妙な上着笑
    車校があるので外に出なきゃいけないけど、本当に恥ずかしいです

• 9月17日
yun♡mama

私は毎月3万円お小遣いをもらってるのでそこから好きに使ってます(>_<)

後は趣味のハンドメイドをサイトで売ったりとお小遣い稼ぎをしています(*^^*)

お小遣いはなしですか?
旦那様が働いていても結婚しているので2人のお金ですし、これからの為にも話し合いをして自由に使えるお金があった方がいいと思いますよ(>_<)

• ぽんたろ

ぽんたろ

お小遣いいいですね!!
    千円でもいいのでお小遣いがいいです😭

結婚は事情がありもう少し遅れるのですが、彼の実家に今一緒にいて、借りる部屋のリフォーム待ちです!家事もしている!というわけではないので
    なおさら言いづらいけど、
    必要な物だからなぁと
    悩みます😭

話し合ってみます

• 9月17日
ぽん

私は小さめの服をわざと着て「どうしよう…着るものないなぁー」と困ってるとこを見せ付けます(笑)
産後もすぐ体型が戻るわけではないので、買っておいた方がいいですよ!
私が後悔してるのは「もっと授乳用の服を選べば良かった」という事です…
安いものを選んでいましたが、もう少しお金出して妊娠中から授乳服を選んでれば産後も使えたのに!と後悔してます💦

• ぽんたろ

ぽんたろ

なるほど!!笑
    マタニティ用のズボンを持っていないので
    なおさら今までの服とはミスマッチすぎるので試してみます!!笑

産まれたから今までの服装に戻るのは難しいですよね、
    子供を抱えての移動にヒールは無理ですしね、
    安くて買い直しが多い方が高くつくって事ですね😭
    ありがとうございます!

• 9月17日
ちゃちゃ

わかります!
私も働いてないので、お金を好きなように使えないのが辛いです。それが辛くて、旦那に言いました!もともと仕事してないのは旦那が働かなくていいよってゆったから働いてなかったんですが、そんな状態ならあたしも働く!ってゆったら、ごめんね少ない給料で。ってゆわれて、気にせんで好きなことに使っていいけんね!ってゆってくれました(´;ω;`)
妊娠してからも、栄養のことだったり、必要な物においては逆に旦那からゆってくれます(´;ω;`)
あたしがぽんたろさんだったら発狂しますね!ww
旦那さんも理解してくださるといいですね(;_;)
女はほんとにお金がかかる!!

• ぽんたろ

ぽんたろ

わぁーいい旦那さんです(*´w`*)
    羨ましいです!!
    私もバイトしていたので貯金はあるのですが、万が一のときにないと困るので使えないし
    でも、贅沢はしなくても
    たまにはほしいですよね😭

• 9月18日
きらら

私も同じです(笑)
服買って!とは言わずに
服買ってくれるまで
服欲しいアピールしまくります!
ただ私、いざ服買おうとすると
遠慮が出てきて欲しい服も
値段が安くないと買えません(笑)
いいよ!って言われても
遠慮して欲しい服買えない(笑)

• ぽんたろ

ぽんたろ

アピールしまくりでも全く気づいてくれません😭
    やっぱり遠慮しますよね😭
    わかります、私も欲しい物と言うより安いものを探してます😭

• 9月18日
びびライダー

お邪魔します。

妊娠中お金が必要なものにすら使えないのは、結構精神的にキツいですよね(>_<)

今収入がきつい、旦那さんに出して貰いづらいなら、少額だけ援助をご両親や祖父母の方にお願いしてみるのはいかがでしょうか?
まだまだお若いので、親御さんも少しなら協力してくださるのでは?

あと、無理にマタニティ服にし過ぎると、高かった割に産後着られないこともあります。
おしゃれな方なら、産後また着るであろう今までの服に合いそうなデザインで、ユルっとした形の服の方が良いかと思います。

トップスまたはワンピースはゆるっと、ボトムスの一部だけマタニティ物しか務まらない時期があるのでそこは妥協、みたいな。
貼るホッカイロの活用もオススメです。

冷えと締め付けにさえ注意すれば、無理にマタニティでなくていいと思います。
外出時以外は、旦那さんの服で過ごしちゃってた友人もいます(^_^;)

古着屋さんに抵抗なければ、片っぱしから色々見るのもありです。
(私の近所のドンドンダウンはかなり安いです。逆にこちらのものの買い取りは安くされるので、オススメできません。)
しまむらやユニクロは、新品でも安いものが多いですし、家族の服の取扱いが赤ちゃんモノからあります。

• ぽんたろ

ぽんたろ

旦那が歳上なのでうちの親は
    歳上なんだし、社会人なんだから!という感じで😭
    服もマタニティ用ではなく、ワンピースなどなんですが、
    ズボンはもう履けなくて😭
    あと、今までの服装にだぼっとしたものが無いのでなおさら買わなくちゃいけなくって😭
    もう少し話をしてみます

• 9月18日
  • びびライダー

びびライダー

ぽんたろさん>

ご主人や実家の助けが足りないときは、たまひよなどの困ったこと欄を見せてみると意外と話を聞いてくれることもあります。
    夫や、友人の旦那さんには効果アリました。

男性って、身内の話は聞かないのに、メディアからの話はサクッと聞いたりすることもあります(^_^;)

それでもまだ聞いてもらえなければ、バザーや古着屋さんでもなく、市区町村のリサイクルやりとり窓口なども利用してみてはいかがでしょうか?

あとは、ジモティーというサイトでは運が良ければ無料でのやりとりもあるようです。

年上でもなんでも、40歳過ぎだって中々理解の薄い人は居ます。
    説得もよし、こりゃ説得に疲れそうだなーと思うようであれば、旦那さんへの相談を部分的に諦める方が楽なときもあるようです。

今は只でさえご妊娠中で普段より心身大変なので、楽な方を選んでください☺
    悩みすぎたり、我慢しすぎたりして、過去に病んだこともあります。
    余計に精神科やらの治療費かかるよりは、開き直っちゃった方がラクだし、お金も掛からなかったのになぁーと今では思います(^_^;)

方法は、実はいくらでもあるものみたいです👍

• 9月18日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

私も辛くて誰にも話せる時間じゃなかったときにこのアプリで相談したら夜遅くでも長文で優しい言葉をかけてくれる人がたくさんで本当に救われました!!!

それにアドバイスもいいアドバイスばかりで!

私も文句だけでなく行動にします!!
    ありがとうございます(*´w`*)

• 9月19日