※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘のお風呂の洗い方についてアドバイスを求めています。現在はバスチェアを使用し、シャワーで髪を洗い、濡れたガーゼとボディーソープで体を洗っています。シャワーの使い方についての意見や家庭での洗い方の参考になる方法を知りたいそうです。

1歳のむすめがいます。同じくらいにの月齢の方はお風呂の際、髪の毛や体、顔はどうやって洗いますか?

つかまり立ち、一人で歩けますが、現在アップリカのバスチェアで横にさせた状態で全身洗っています。髪の毛はシャワー、顔は濡れたガーゼと泡のボディーソープです。

いまのところ、嫌がったりしてませんが シャワーを上からザバーっとかけるやり方の方がいいのでしょうか?

未だに沐浴のときの手順でやっていたので、ふと気になりました。

うちは、こうしてるよ!など 家のやり方参考にしたいので、いろいろ意見きかせてほしいです。

ちなみに、子供は一人でわたしが一人でいつも入れています。

コメント

猫もトマト

立たせた状態で上から洗っていきます^^
頭も顔も体も全部シャワーで流してます^^

えみちゃん

浴槽につかまり立ちさせて、髪の毛も体も洗ってます。流すときは、頭からシャワーやお湯をザバーーッとかけてます。3ヶ月ほどそのやり方ですが、未だに泣きますσ(^_^;)
あとは浴槽で一人でおもちゃで遊んでいるので、その間に気を配りながら私も髪の毛、体をササっと洗いますよー。

ママリ

つかまり立ちが出来るようになったくらいから、お風呂の台や、椅子につかまり立ちさせて、洗ってます🛀
髪の毛は、赤ちゃんのシャンプー使ってシャワーで上からバシャっと流してます😊

アロヒ

つかまり立ち出来るのなら、頭からぶっかけます(^ω^)
立ったまま洗うと楽ですし、本人も機嫌いいので😃

かぐや

うちは、天パなので念入りに頭を洗いたいので
立たせて、遊ばせながら
頭から洗います。
体は最近、自分で洗いたがるので
行き届かないところをママが洗ってあげる感じです。

aya

一歳すぎてから、立たせて洗ってます。
その頃からシャワー怖がらないように、頭からザバーとシャワーかけてます!
嫌がらないなら今のうちから頭からかけるようにすると、後々楽だと思います✨
今は自ら頭からシャワーにかかりに行きますよ😂

よつ葉

頭をすすぐ時だけ私のあぐらの上に座らせてます。あとは浴槽につかまり立ちしてもらって流してます(^^)/

JMK***S 活動中

お座りする頃から、お湯を頭からかけています。

あやちゃん

みなさん、まとめてですみません!

きょう、初めて浴槽につかまり立ちさせて上からシャワーをザバーっとかけましたが 泣く事なく出来ました😂

ありがとうございました😊