※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お仕事

昨日正社員を退職し、今日パートの看護師面接で「産休育休は取れますか?」と聞いたら、パートでは条件を満たせば取れる制度を知らない様子。待遇は良いが、皆さんはどうしますか?待遇を見て働いてみますか?

昨日で正社員の仕事を退職しました。

そして早速今日午前中にパートの面接に行ってきました。
特養の看護師です。

小さな子どもがいることには理解を示してくださり、「ぜひうちに来てほしい。良いお返事待ってます」と言われました。
私がOKの返事をしたら採用になると思います。

ですが面接の際に「数年後には二人目も考えているので、その際に産休や育休はとれますか?」と聞いたら「パートでの前例はない」と言われ、「パートでは産休育休とれないんじゃない?」と、パートでも条件を満たせば産休育休とれる制度自体を知らない様子でした。
託児所がある施設なので、子持ちには優しい環境ではありますし、否定的なことを言われたわけではないのですが…

それを除けば待遇面では働きたいなぁと思う環境でした。

皆さんならどうされますか?
とりあえず働いてみますか?(>_<)

コメント

やな

お疲れ様です! 数年後のことなので、とりあえず働いてみてもいいのでは?と思いました。 パートで取れるのかどうか正式なことはわかりませんが、、調べたり、社労士さんや会社の総務の方に相談などできないでしょうか。

• みるくっく

みるくっく

やはり働いてみたほうが良いですよね(^^;
    二人目は1~2年後に考えているので、それまでに一生懸命働けば産休育休の話もしやすくなりますかね😅

• 2月2日
あぴ

前例がなく、施設側も詳しくは分からないというだけだと思うので、現時点での待遇が良いのであれば私なら働いてみます(^^)

• みるくっく

みるくっく

たぶんそんな感じでした(^^;
    産休育休とらせる気がないなら、たぶん 採用したいとは言わないですよね(^^;
    前向きに検討してみます!

• 2月2日
tatata

パートだと扶養内で条件満たしてない人ばかりだったのかもしれません
私ならとりあえず決めちゃうかなぁ
本当に理解があるかなんて入ってみないとわからないですしね😅

• みるくっく

みるくっく

まだオープンして1年くらいの新しい施設なので、正社員で産休育休とったというのも系列施設での話のようです(^^;
    確かに自ら退職を選んだり、条件を満たしてない人だった可能性も高いですね!

• 2月2日
みさ

働かれてみたらいいかなとおもいます。うちの施設はずっと看護師不足で募集かけて何人か面接こられましたが
小さいお子さんがいる方は不採用でした。やっぱり急に休まれると、人員配置が決まっててよそから看護師のヘルプを頼まないといけなくなるから安定して入れるひとが条件でした。急な休みだとかなりバタバタします。その中で採用されるなら良かったのかなと。

パートの産休は現実問題として1年休まれたらその間は募集もお金かかるし高い派遣を頼んだりしてパートをまた募集して仕事覚えた頃にその人に辞めてもらうようになったりしてなかなか採算が合わないから長くつとめてほしいと会社がおもうのは仕方ないのかなとおもいます。

• みるくっく

みるくっく

施設で働かれているんですね(^_^)!
    面接に行った施設は地域密着型特養なので、入居定員29名なのですが、現時点で看護師が4名(正社員1名とパート3名)いるのですごく多いなぁという印象でした!

この施設を断ったら、同じような条件で見つかる可能性は低いですよね…(*_*)

• 2月2日