※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

5ヶ月2週の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。焦らず様子を見るか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは⭐️
今5ヶ月と2週になる女の子がいます。
先週の土曜日から離乳食をはじめましたが、お粥を全く食べてくれません💦
はじめはスプーンに食いついてくれましたが、それが最初だ最後でした😓
味が嫌なのかと思って、本日少しかぼちゃを足してみましたがダメでした。
焦らなくていいのはわかっているのですが、とても悲しいです😭
一度中断しようかなと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
まだ食への興味があまりないのかも知れません😣

コメント

みるく

大人が食べてるのみて、欲しそうにしたりしますか??
うちの子は4カ月からずっとそんな感じで、5カ月になってすぐ離乳食あげましたが、初めはそんな感じでした😂
でも日を追うごとにどんどん食べてくれるようになりました。こんな1日違うだけでこんなに食べるようになるの?!ってびっくりでした。
欲しがる感じがあるなら、毎日続けてみてもいいと思いますよ😊

• ナミ

ナミ

お返事ありがとうございます🍀
    食べているのは見ているようですが、ヨダレが出たりとかくちをモグモグしたりはありません💦
    スプーン近づけてもそっぽを向いてしまいます😭

• 2月1日
  • みるく

みるく

そしたらまだ少し早いのかもしれませんね💦
    うちの子は4カ月終わり頃、私の箸を持つ手を自分の方に引き寄せたりしてきましたよ😊

• 2月1日
  • ナミ

ナミ

動き回って興味はコンセントにいってしまってます😓
    動への向上心はあるのですが、きっとまだ食への興味がないんですね💦
    頑張って食べてるところ見せてみます😣✨

• 2月1日
いち

食への興味がないなら、まだ離乳食始めなくて大丈夫だと思いますよー!
うちは6ヶ月から始めました!
遅いほうがアレルギーも出にくいとのことですし、ナミさん達がご飯食べてるところを見せびらかすようにして6ヶ月から再開してもいいと思います😊💓

うちは好き嫌いが激しくご飯残されて悲しいです😅(笑)

• ナミ

ナミ

お返事ありがとうございます🌟
    よかったです😣
    もうちょっと興味を引き出してからはじめたらいいんですね😭
    6ヶ月まであと2週間なので不安ですが、中断してみます🍀

• 2月1日

まだ早いのかもしれないですね(*´-`)

私もはやる気持ちから、1人目の時に5ヶ月になってすぐにあげはじめましたが、ぜんっぜん進まなかったですね。
どんだけお粥を処分したことか…泣
でもやめるにやめれない…と勝手に思い込んでいたので、続けていましたがストレスでした😫

お粥はそんなに美味しくもないですしね 笑

7ヶ月くらいから、市販の離乳食のフルーツジュレを与えたところ、初めて?!こんなに食べた!っていうくらい食べてくれました^_^
そこから、お粥も少しずつ硬くしてあげたら食べたり…!
無理して早くからあげなくてよかったと、今ならすごく思います 笑

• ナミ

ナミ

お返事ありがとうございます🍀
    そうなんです、ちょっとストレスに感じてきました💦
    何で食べないの〰︎ってなってます💦
    はじめから上手くいくわけはないと思っていたんですけどね😣
    無理せず時期をずらしてみます🌟

• 2月1日
あやぴ

私も最近まで食べませんでしたが、座らせずに、母乳あげるみたいに抱っこしながらにしたら食べ始めました。

• ナミ

ナミ

そうなんですかっ😳✨
    それで食べてくれたらいいんですけど😭
    ちょっとやってみます🌟

• 2月1日