※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんがいます。おっぱいの出が少なくなり、完ミにしようと思っています。ミルクの量や時間感覚がわからず、1回の量や授乳間隔についてアドバイスを求めています。

2ヶ月と10日の子どもです。おっぱいの出が前より悪くなり、完ミにしようと思ってるのですが、時間感覚と量がよくわかりません…。
おっぱい→ミルク90でいけてたのですが、3ヶ月目に入り、たりないようで、ミルク100にしました。数日経ってから、また足りないのか、飲んでから泣くようになり、昨日から120あげています。
1日7回のペースであげていたのですが、120を7回だと、1日のトータル量が多いなかなって思ってます。体重✖️125〜150と聞いたことがあって。1回の量はどのくらいがいいのでしょうか?その子によって飲める量が違うからはっきりした数字は難しいと思うのですが、参考までに教えてください。
また、4時間間隔になっていくのは、どのくらいからでしょうか?
完ミの方や、助産師の方、ベテランママさんなど、アドバイス頂きたく思います!よろしくお願いします!

コメント

sooooooo

2ヵ月の時は、140~160を2時間30分から3時間毎にあげてました👼🏻🍼
2ヵ月までは全く3時間なんて持たなく、3ヵ月になった途端に4時間空くようになりました😂✨
ミルクの缶に記載してある量は、最初の頃は気にしてましたが、成長すると共に気にしなくなり、体も大きくなって行くのにこの量じゃ足りないんじゃないかなと自分で考えてあげるようにしてます😉👍✨
鼻から吐いたり、吐く量が多い時は量を減らしたり、泣いてるけど少し時間を空けてから飲ませるようにしてます😬✨

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます!
    4時間空くようになったのは、4時間ぐらいまで、泣かずに寝てたり、機嫌よく起きてたって事ですか?
    ミルクとミルクの間は、機嫌よく過ごしてくれていますか?

• 2月1日
  • sooooooo

sooooooo

夜は飲んですぐに寝て、お腹空いたら起きるって感じですが、日中はぐぜったり、自分の指をチュッチュッしたり、起きてたりします😊

• 2月1日
  • やまちゃん

やまちゃん

遅い時間にすみません…💦夜は、時間になっても起こしてないってことですか?

• 2月1日
  • sooooooo

sooooooo

夜中は泣かない限り起こしません😊
    未だに夜中は1回起きます😫💭

• 2月1日
  • やまちゃん

やまちゃん

夜中もある程度の時間で起こした方がいいのかと思ってました!ぐっすり寝てるなら、いいですね👍🏻
    ありがとうございました😄

• 2月2日
りんご

完ミで育ててます🍼だいたい80〜140を6.7回であげてます!飲みムラが激しい娘で1日660mlの時もあるし840mlの時もあります😅間隔も3〜4時間とバラバラです💦この前助産師さんにその子のペースがあるから体重の増えが順調ならあまり気にしなくて大丈夫と言ってました😌✨ちなみに娘は平均よりやや下です👀缶の記載も120を7回なので大丈夫だと思いますよ☺️

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます!
    飲みむらが激しいという事ですが、140作っても、残しているという事ですか?間隔も、泣くまであげていないって事ですか?

• 2月1日
  • りんご

りんご

そうですね✨毎回140作って残す時と飲みきる時があります!飲む量が多いと自然と次の間隔が長くなります☺️残っちゃうと勿体無いですが…😅
    はい!泣いたらあげるって感じです😋!

• 2月1日
  • やまちゃん

やまちゃん

遅い時間にすみません💦いつも多めに作って様子見る感じなんですね!
    毎日同じ時間にあげるのではなく、泣いたらあげるから、少しずつ時間がズレていくんですね!
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます😄

• 2月1日