※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapp
子育て・グッズ

厚別区で初めての子育て中。保育園活動を始めたが、希望順位が思ったよりも高かった。四月以降の待機順で問題ないか不安。早く入るために第1希望を変えるべきか悩んでいる。

札幌市厚別区で初めての子育てをしています。
読みづらいかもしれませんが、もし教えてくださる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします( '・ω・゛)


10月に出産し、心も体も落ち着いてきたので保育園活動をスタートしたところです。

第5希望まで記載して良いとの事でしたので、色々調べて5ヶ所選び区役所に伝えました。
1番順位が高かったのが、第4希望の3/16人中でした。

もっと順位が下だと思ってたのでビックリしたのですが、
もう四月入園は決まっているので、16人中、3番目というのは四月以降の待機順という事でいいんですよね??

また、二次募集というのは四月に入園予定だった子がキャンセルとなったために空きが出たとかそういう事でしょうか?

こればかりは運だと思うのですが
もしかしたら想像以上に早く保育園に入れるのかな?と思ったり。

早く入るためには、順位が上だった第4希望を第1希望に変えた方が良いのかなぁ?

色々とよくわかりません。
もうちょっと勉強しないとダメですな💦💦

コメント

mapp

●訂正です💦💦
四月入園は決まっている←締め切っている の間違いです

らぐ

一次募集では申請していないということでしょうか?
となると二次募集での順位となるので、もし二次募集で3人以上の枠があるとmappさんのお子さんが入れる可能性が高いということになると思います☺️

  • mapp

    mapp

    そうなんです!もたもたしていて一時募集には間に合いませんでした😳💦💦

    その年度によってなんでしょうが、二次募集ってどのくらい枠が出るものなんですかね??募集しない年もあるんでしょうか?

    • 2月1日
  • らぐ

    らぐ

    二次募集は0の時もあると思いますが、園によって違うので💦
    一次の結果後に保健センターのほうで募集人数を聞けるはず?なので、そこで聞いてみるといいと思います☺️

    • 2月1日
  • mapp

    mapp

    なるほど!!
    詳しくありがとうございます✨✨助かりました😀

    • 2月1日
  • らぐ

    らぐ

    3人以上追加で募集あるといいですね☺️

    • 2月1日
maa

私も同じ厚別区です!
4月入園ですが、全部10番目とかでほぼ無理そうです😢
3番目なら確実に入れますね!!

  • mapp

    mapp

    同じ厚別区なんですね!!地方から札幌に来たので保育園の情報とか全く分からないのですがみなさんどうやって調べてるんですかぁ?🤣

    私今日区役所に電話して第5希望まで申し込みしたところです!
    3番目ですが、これって四月入園は締め切っているハズなので四月に入れる確率はかなり低いですよね⁉️
    質問ばかりでごめんなさい🙄

    • 2月1日
  • maa

    maa

    いつ入りたいということでお電話したんでしょうか?☺️
    もしかしたらmappさんが希望した保育園があまり希望がいなくてあいてたら、入れるかもですね✨
    私も保育園の情報はわからないので見学に行ったり、区役所で聞いたりネットで調べました😊

    • 2月1日
  • mapp

    mapp

    2月5日以降の入園でお電話しました😀
    来年入れたらいいかぁぐらいに考えていたのでもし四月に入れるとなれば車も買わなきゃいけないしバタバタとなりそうです😱笑

    見学行かれてるんですね!!私もそろそろ動き出さねば…💦💦💦
    頑張ります👶

    • 2月1日
  • maa

    maa

    それで3番目って言われたなら4月入れるんじゃないですかね、もしかしたら☺️✨
    区役所の方なんか言ってましたか?
    ちなみに差し支えなければどこの保育園ですか?✨
    一応4月入園の結果は2月に通知きます!

    私も産まれてから行きましたよ😣
    でももう、希望出したなら見学行かなくても大丈夫じゃないですかね☺️
    私は希望の前に見学行きました😊

    • 2月1日
  • mapp

    mapp

    ですよね!!私の会社では育休二年間取れるのでもし四月入園となれば正直複雑な気持ちです。(笑)
    区役所の方は通知来るのを待っててくださいね♪しか言われませんでした!
    1番順位が高かったのは、いちい保育園です!
    第1希望はとまと保育園なんですけどね😀
    私は保育園の特色よりも会社や自宅の近くで決めてます✨

    見学に行った中でここは良かったなぁと思う保育園ありましたか??

    • 2月1日
  • maa

    maa

    4月入園ならまだお子さん小さいですもんね(´・ω・`)
    ギリギリに申請してわざと育休延長する人もいるみたいです!\( ˆ ˆ )/
    いちい保育園は0歳児結構とってるのかなぁ?
    私も自宅近くで選んじゃってます☺️

    ひばりが丘明星幼稚園は、認定こども園ですがきれいだし、よかったですね!✨

    • 2月1日
  • mapp

    mapp

    ギリギリ申請!笑
    皆さん色々工夫されてるんですね🙄

    いちい保育園は0歳児7名です🤔娘と離れるのは寂しいですが、入れるなら入れる時にパパッと決めちゃいたいです!
    maaさんも選んでらっしゃるんですね!

    ひばりヶ丘人気ですよね‼️‼️綺麗な所魅力的⤴︎⤴︎✨

    • 2月1日
  • maa

    maa

    そうみたいです!
    私も離れがたいですか、1歳になると余計入りにくいと言われたので💦
    7人も取るんですね!
    私が行きたいところは全て4人枠とかで💦

    ひばりが丘は人気ですね!
    明星も人気だとは思います☺️✨

    • 2月1日
  • mapp

    mapp

    新札幌駅近くに住んでるのでひばりヶ丘明星やさくら木保育園などが本当は通いやすいですが、人気も高いしいつ入れるか分からないので、車を買ってもみじ台など視野を広めることにしました🙄‼️‼️
    もみじ台は車が無いと通えない人がほとんどなので待機児童も少ない為入りやすいと言われました!
    もみじ台南がビックリするぐらい待機児童少なかったような…🤔

    せっかく働いても保育料と車の維持費でお金が飛んでいきそう。もう一体何のために働いているのか分かりませんね(笑)

    • 2月1日
  • maa

    maa

    そうなんですね!
    私も車ないので、徒歩圏内しか候補なくて💦
    今の家だと駐車場ないので車も買えなくて😂
    もみじ台はお年寄り多いから待機も少ないんですね☺️
    ホント保育料高すぎですよね😅

    • 2月1日
  • mapp

    mapp

    そうなんですね😭💦💦
    わたしも出来る事なら車買いたくないです🤦‍♀️
    maaさんは保育園の利用と同時に病児保育は利用予定ですか??

    子育てサロンなんかに足を運んだらもっと保育園の情報とか増えるのかなぁ?なんせ寒いから引きこもってばっかです💡(笑)

    • 2月2日
  • maa

    maa

    ごめんなさい、病児保育ってわからなくて😭

    私も引きこもりです😅
    ねんね期あまりいないですしね😢

    • 2月2日
  • mapp

    mapp

    そうなんですね💡💡
    お互い早く保育園決まるといいですよねー!!色々教えて下さりありがとうございました😀❤️

    • 2月2日
マメマ

はじめまして!私も厚別区に住んでいます!
私も1歳前に保育所に入れたいと思ってました✨なので保活は春から始めようと考えてました!mappさんはきちんと行動してて凄いです👏
回答になってなくて申し訳ございませんが、厚別区も激戦区なんですよね💦不安です😰

  • mapp

    mapp

    出産したばかりでまだまだそんな気になれないですよね😭💦💦
    私もようやく動き出したところですが、インフルなども流行ってる時期なので見学もまだ出来てないです😭

    • 2月1日