※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
子育て・グッズ

生後8日の子供を育てる新米ママが、母乳育児で乳首トラブルに悩み、搾乳やミルクに切り替えたことでストレスが軽減されたが、母乳で育てることを諦めることにショックを受けている。完ミでも大丈夫か悩んでいる。

カテ違いでしたらすみません😫
生後8日の子の新米ママです!

1週間入院してて、生まれてからすぐ母乳をあげてたんですが乳首トラブルで吸われるのが怖くなってしまいました。
搾乳+保護器つけて吸わせてましたが、激痛すぎて脂汗かきながらなんとか頑張って母乳吸わせてたけどまだ完全に開通してない上にかさぶたで開通してる所が塞がってしまい搾乳両胸20がいっぱいいっぱいでした。
そのせいで体重が全然増えなくて減少率が8.8%と入院ギリギリまでいってしまいました。
で吸わせてたら出るようになるからと言われ痛みに耐えながら方乳40分とか吸わせてたけど量がでないから夜全然寝てくれなくて、私も精神的肉体的にやられさらに母乳は出なくなり助産師さんや家族の前で号泣してしまいました。今もおっぱいの事思うと涙が出てきます。

退院して搾乳+ミルクあげてたけど、搾乳機も激痛
おっぱい吸わせる事に恐怖が勝ってしまい自己判断で完ミにしてしまいました。

母乳で育てて行く気満々だったので完ミにした事がショックなのと、母乳の分泌は良いし今でもおっぱい張ってパジャマが濡れるくらい出てるのにあげられない。1ヶ月経てば乳首も母乳の分泌も安定してくると言われたけど、痛みの恐怖が消えず。おっぱいの事考えると産後のホルモンバランスのせいか涙が止まりません。こんなに辛いとは思わなかった😭

入院中は母乳のみだったので子どもも満腹にならず30分たたないくらいでぐずってはおっぱい吸わせてだったんですが、完ミにしたら夜も寝てくれるし乳首の事も考えなくて良い!
消毒とかは少しめんどくさいけどかなりストレスが軽減されました!
まだ生後8日目だけど完ミでも良いですよね(T-T)?
母はミルクでも大きくなってくれたらそれで良いし、あんたもミルクで育ったからと言ってくれてます。
生後すぐ完ミにした方、気持ち的にどうでしたか(T-T)?

コメント

くんしゅうみかん

私も入院中は、早々と乳首が切れて皮膚が見えてしまい血も出ていて、下着が触れるだけでも本当に激痛でした…。でも吸わせないとおっぱいを飲まなくなってしまうし、母乳も出なくなるから頑張って!と助産師さんに言われ、2時間おきくらいの授乳が本当に地獄の時間でした…。
痛すぎて泣きましたし、赤ちゃんも満足に飲んでないからか泣きっぱなしで精神的にも辛くて私も助産師さんの前で号泣してしまいました💦

それから1ヶ月ほど痛みに耐え続け…2ヶ月半になる今は痛みもなく安定した授乳ができるようになりました🌱

ミルクでも全然いいと思います👍
母乳じゃないと免疫が云々とか言う人いますけど、私自身完ミで育って病気ひとつかかったことがありません😊✴
そんなに気にすることはないですよ💖
赤ちゃんのためにもお母さんがストレスなく育児できるのが大事です😌

さん

一ヶ月半の男の子を育てていて状況は違うけど産後すぐに一時的に完ミになってしまったので思わずコメントします(´;ω;`)

乳頭トラブル私もなりました!恐怖でした笑笑
馬油を塗ってラップで保護し
思い切って3日ぐらい断乳しました。
搾乳器は痛いし上手く使えないので、自分の手で絞って絶やさないようにしていました(o^^o)
最初の初乳なので直母じゃなくても
少しだけでも飲ませてあげてはどうですか?

新生児で完ミにして苦労したのは
ミルクとミルクの間、3時間に欲しがった時でした。
母乳ならほしがるだけあげられるのですがミルクだとそうは行かないので…(´;ω;`)

せっかく、そんなに出るんだし一ヶ月は続けてみてはどうでしょう
もちろん辛い時はミルクに頼って
ミルクと母乳と上手に付き合っていけば良いと思います(*´ω`*)

そんな偉そうなこと言えず、、私も母乳にかんして絶賛悩み中です(´;ω;`)

HaRi

一人目を出産した病院は母乳で!って感じで吸えるように頑張ってましたが、1ヶ月半位まで母乳外来通ってあんまり吸ってるように感じなかったので、苦痛だし、イライラしてたので、もうミルクでいいや!と思い、ミルクで時間を空けないといけない時だけ母乳あげてました。

二人目は反対に出過ぎて、飲ませないと張ってるし、乳腺炎にもなりました!
ストレス溜めないのが、一番です。
母乳じゃないと育たないならミルクなんか開発されませんし、ミルクだからといって、可哀想なんてことないと思います!

母乳もミルクもどっちでもいいと思います
母乳じゃないといけないと思ってるからミルクをあげることに抵抗があるんじゃないですかね。
うちの子は風もひかない健康児です。

りぃ

おっぱいトラブル辛いですよね…。出るのに缶ミルクにしていいのかと悩む気持ちわかります。私は2ヶ月過ぎで缶ミにしましたが、完母だった時より今の方が気持ち的にもラクで子供に笑顔で接する事ができてます( ¨̮ )母乳か缶ミかなんて事よりママが笑顔で接する事が一番ですよ!私もここでそう言われてかなり救われました(=^・^=)

ちゅん🖤

皆さまありがとうございます😫💕
気持ちが楽になりました💛
とりあえず1日一回右は何とかおっぱい吸わせられるので頑張ってみて、あとはミルクなどしてみようと思います😌
左は搾乳からまたチャレンジしたいと思います✊🏼