※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

下の子が生まれてから上の子に怒りが増えてしまうワンオペ育児のママです。余裕がなくなると怒ってしまいます。ワンオペ育児の方はどのように気持ちを保っていますか?

上の子2才9か月、下の子4か月のワンオペ育児のママです。なんか下の子産まれてから上の子を怒ってしまうこと増えたなと日々反省中です。。自分に余裕がなくなってしまうと怒ってしまいます。ワンオペ育児の方は気持ちをゆるやかーに持てる工夫とかされてますか?

コメント

いずみ

私も上の子を怒ることが増えました…。
上の子もイヤイヤが増えたり、言うことを聞かないことが増えてきたこともあって、イライラしてしまってます。

できることも増えてくる反面、自我が芽生えて本当に大変ですよね💦
自分にまだ二歳、まだ二歳と言い聞かせてます笑

あと、ある程度は放任してます…
食事の最中にこぼしてても、手でつかんで食べていても、食べてさえいればそのままにしてます😅
落としても、落ちてるよ~って拾って、減ってないおかずやご飯を、つぎはこっちねーと時たま放り込んでます。
真剣に付き合ってると、汚されたり順番に食べないことにイライラしてしまうので…

• シェリーメイ

シェリーメイ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。出きることが増えてもう大人な感じがしてしまうんですがまだ2才。。なんで怒ってるんだろって😭
    分かってはいるんですが、下も泣いてると、キー😫ってなってしまいます

• 2月1日
ぶーちゃん

すごく分かります。。。上の子がいつかグレるんじゃないかくらいの勢いです😭
多分ママがストレスたくさん溜めてしまってる状態だからではないでしょうか‥?(´;ω;`)
私はそうで、言う事全くきかないやりたい放題元気100倍!な息子に、もういい加減にしてー!ってイライラして怒ってしまうって感じでした😢
でもたまには自分の好きなことできる時間を少しでも作ったり、お友達と頻繁におでかけしたりってしてくうちに、だんだん少し心にゆとりができて優しくできるようになりました😭

• シェリーメイ

シェリーメイ

コメントありがとうございます。やっぱりいっぱいいっぱいだからですよね。。
    今は外出するときも二人連れているのでゆっくり買い物ーとかできなくて難しいです😭
    今は美味しいものを買い占めて甘いものめちゃくちゃ食べてます😭

• 2月1日