※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

1ヶ月で1kg増えすぎか悩んでいます。授乳量を調整すべきか、経験者の意見を聞きたいです。混合で母乳後に80mlのミルクを与えています。

産まれた時3400g
1ヶ月検診の時に4350g
今日1ヶ月13日で5300gあります。

13日で1kgは増えすぎですよね。
平均を見ると1ヶ月で1kgみたいだし。
成長曲線からも少しオーバーしてるし。

でもネットで調べると、授乳回数やミルクを減らして成長曲線内に収めるようにしましょう。てのと、乳児期は気にせず欲しがるだけ与えましょう。とサイトによりバラバラで何を信じればいいのやら。。

ちなみに混合です。
母乳の後にミルク80程あげてます。
完ミの場合だったらこの時期160らしいので半分位でいいかなー。とこの量です。
ちなみに母乳もミルクも与えるだけ飲みます。飲み残すなんて1度もありません。

減らすべきか今のままか。
経験者の先輩の意見聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆじゅあ

同じくらいの息子がいます。
まだそのくらいだと満腹中枢が出来上がってないのでいくらでも飲んじゃいます😭!
完ミでも160はまだ多いですね!
だいたい120〜140くらいではないでしょうか?

混合なら一度搾乳して母乳量を図った上でミルク足してみてはいかがでしょうか🤗!!!

• ウララる

ウララる

確かに...。母乳がどの位出てるか分からないから、ついついミルクを多めにあげてしまうのですよね。
    搾乳して測るのが1番ですよね!

• 2月1日
ママちゃん

減らすとか考えなくていいと思います。
子供の成長や性格はそれぞれ違います。
飲んでくれなくて悩んでいるママさんだっているのに、飲み残しないなんて素晴らしいです。
元気に成長中ですね!😊

• ウララる

ウララる

飲まないは全くなく、乳首も咥えさせたら永久に飲む子で、二重アゴ凄いことになって、何かと心配してたけど、確かに飲んでくれるのは元気な証拠。いい事なんですよね!気にしすぎですかねー。

• 2月1日
mamari

混合の場合はミルクを減らした方がいいと思います。赤ちゃん栄養過多になってるのかな?と💦

• ウララる

ウララる

やっぱ減らしたがいいですかねー。
    母乳をどれくらい飲んでるか測れないから混合って難しいですよね…。
    哺乳瓶でも飲めた方がいいだろうと混合にしてたけど、完母でもいいかもですねー。

• 2月1日
のんこ

完ミですが、1ヶ月半の頃は100とか120くらいだったと思います💦
うちの息子は3ヶ月くらいで140~150で、今でも160~180くらいです😅
それでも、もう9キロ近くあります😱
なので、ウララるさんの息子さんは飲み過ぎの可能性がありますね💦
まだそのくらいの月齢だと、満腹中枢がちゃんとしてないので、与えれば与えただけ飲んでしまうと思います😅
母乳を測ってみて、ミルクは最小限に抑えてみるのがいいかもしれませんね😊

• ウララる

ウララる

そーなんですね💦ミルクの缶に1~2ヶ月160て書いてあったものでそれを信じていました。
    のんこさんのを聞くとうちの子は完全飲みすぎですね。母乳散々飲んだあげく80ですもんね...。しかもそれも飲み干した後哺乳瓶離すと泣くんですよ。
    てっきり足りてないのかと。
    混合は本当難しいです。
    いっそ完母か完ミにしようか考え中です。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
  • のんこ

のんこ

ミルク缶に書いてあるのは最大量なので、これを越さないでって事みたいですよ😊
    生後1ヶ月は満腹中枢があまり機能してないんで、いくらでも欲しがるかもしれないです💦
    私も飲み過ぎ防止するために、おしゃぶりくわえさせてみたり、出にくい哺乳瓶を使ってみたりと試行錯誤してました😅

• 2月1日
  • ウララる

ウララる

最大量なんですね!どうりで多いと思った!
    おしゃぶりで誤魔化そうともしたけど、おしゃぶり咥えさせるとギャン泣きするんですよね。おしゃぶり嫌いなのかなぁ😭
    おしゃぶりでも泣くし、抱っこでも泣くし...で最終的におっぱいあげる...。それが癖になり...みたいで悪い方に行ってて本当悩みます😭

• 2月1日
26

私も母乳のあとに80あげてましたが体重増加で注意されたので寝起きと寝る前に80、あとは母乳をあげて明らかに足りなくてグズってるようであれば40〜60をあげるようになりましたm(_ _)m 母乳だけだと間隔が開かないし寝ないし泣いちゃいますが。。体重が増えてるってことは母乳もある程度出てると言われたので頑張ってます😂難しいですよね。私もまだ思考錯誤中です🙌

• ウララる

ウララる

同じですねー。私も数日前朝ミルクを飲ませて、その後は母乳のみをあげてみたのですが、オシッコの量が極端に減って、ウンコも今まで1日1回出てたのが、2日出なくなったので、やっぱ母乳だけじゃ足りないんだ!と混合に逆戻りしたんです。
    毎日試行錯誤です。もうミルク迷子ですw

• 2月1日

検診ではなにも言われていないですか?
ちなみに、うちは3164gで生まれて1週間検診で1日66g増えてると言われました。この時は混合だったので、母乳だけにするように言われました。

母乳だけにしたのに、1ヶ月検診では4710gでした。

2ヶ月入る前に6キロ代突入しました💦

夜泣きが酷くて沢山おっぱいあげていたからかもですが…母乳あげた後も泣いたりするようなら足した方がいいかもですが、足りてそうなら足さなくても?もしくは、量を減らすか…

赤ちゃんは貰えるだけ飲んでしまうので…ミルク与えすぎて体重が増えると糖尿病になると看護師さんに言われました。母乳なら大丈夫と言われたので、少し調整してもいいかもしれません。

• ウララる

ウララる

1ヶ月検診の時は4350で産まれた時より1kg増えてたので平均通りで問題なかったのです。
    その後2週間あまりで既に1kg増えてて、この調子でいけば2ヶ月たつ頃には2kg増えるんじゃないか...と思ったのです。
    糖尿病!それは絶対ならないようにしなきゃ💦やはりミルク足すのを暫く辞めてみます。

• 2月1日

退会ユーザー

あ💦そうですよね💦
    足りてないのも可哀想なので母乳の後満足してそうなら、そのままかもしくは母乳だけにして次何時間後に欲しがるか様子をみてもいいかもですね!

30分や1時間で欲しがるようならミルク足す量を減らしてあげてもいいと思いますし。

母乳って量が体重測るとかしない限り目に見えないので不安になりますよね💦

• 2月1日