※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるいっちゃん
子育て・グッズ

2歳差姉妹のおもちゃ問題。上の子がおもちゃを下の子に貸さず、一緒に遊べず、疲れてしまう。将来一緒に遊べるようになるでしょうか?

2歳差の子供達がおもちゃの取り合いをします。どうすれば良い方向に向かいますか?
2歳差姉妹を育てています。下の子がズリバイで動き出してからはベビーベッドやバウンサーにいさせると泣くので、床に降ろすのですが、そうすると上の子のおもちゃに興味津々で近づいて行ってしまいます。
当然上の子は私のおもちゃだと怒るので、じゃあ使ってないおもちゃを下の子に貸してと言っても、家にあるおもちゃは全て私のだと言ってなかなか貸してくれません、、、

そんな感じなので、もちろん一緒に遊ぶことはできず、2人それそれ違うことをして遊ばせるのですが、それぞれに対応しなくてはいけないので私も疲れてしまい(^^;;
まぁほとんど上の子のおままごとに付き合う羽目になり、下の子は舐めるおもちゃを渡して放置の事がおおいのですが、、、

こんな過ごし方で大丈夫でしょうか?
いつかは姉妹一緒に遊べるようになるのでしょうか?
良かったらご経験者様教えて下さいm(__)m

コメント

ままちゃん

うちは4歳差ですが喧嘩してます(^o^;)最終的にはお姉ちゃんが我慢ですが、、難しいですよね😢

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

コメントありがとうございます!
    よく上の子が下の子に泣かされるとか聞きます!最後は上の子が我慢することになっちゃうんですねー(^^;;
    うまく仲裁に入れるか今から不安です。苦笑

• 2月2日
あなか

同じ感じでした!
最近下の子が1歳すぎて、上の子が3歳になり、一緒に遊べるようになりました!
3歳になると上の子が貸してあげる!ってできるようになりました☆
まだ取り合いはしますが、少しあいだに入ってあげるとなんとか折り合いをつけて解決できています!
私もその頃は一緒に遊べるようになるのか心配で心配で、ママリでも質問させてもらいましたが、ほんとに少しずつ一緒に遊べるようになるので安心してください!

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

うわ〜同じ様に悩まれていたと聞いて安心しました!うちの子達だけかと思ってすごく毎日不安でした(T . T)
    もう少し成長したら、なんとかなりそうですね!
    お陰で希望の光が見えました。笑
    大変ですが頑張ります!!

• 2月2日
ゆもとみ

うちはほぼ2歳差ですが…
仲良く遊んでますよ!!

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

もう少し2人とも成長したら、遊んでくれますかね!?
    その時を首を長くして待とうと思います!笑

• 2月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

女の子同士ですし、おままごととかが成立するようになれば、仲良く出来ると思いますよ♪
    あとは、上の子がどれだけひけるかですね💧

• 2月2日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

再びコメントありがとうございます!
    今日も上の子がおもちゃを占領し、何度仲裁に入ったことか、、、(^^;;
    上の子がひくなんて想像つきませんが、成長してくれることを期待します。笑

• 2月3日
マカロン

うちもです😞!
上の子優先と思ってしまい下の子には違うおもちゃで気を引いています( ; ; )
上の子がでも優しいので貸す場合もありますよ☺️

遊び終わったら弟くんにも貸してあげてね!って言います☺️

基本上の子遊んでるおもちゃが下の子はきになるみたいで😆💦
遊び終わったら貸してねって言います😊

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

そうなんです!下の子を他のおもちゃで気を引いても、結局上の子の持ってる物が気になるみたいで突進していきます!そして上の子にぶたれる、、、泣
    遊び終わったら貸してね!のフレーズ良いですね!明日から使ってみます!

• 2月2日
  • マカロン

マカロン

あとは一緒に遊んでねって言うのもいいかもしれません!💕
    上の子だけのものじゃないよ!二人のだから一緒に遊んでね!などたまに言ってます😢

• 2月2日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

再びコメントありがとうございます!
    遊び終わったら貸してね!
    一緒に仲良く遊んでね!
    家にあるおもちゃは2人のだよー!
    、、、何度も言いましたがイマイチ心に響かず。(^^;;
    無理ないですね、まだ2歳じゃ。泣
    根気強くやっていこうと思います!

• 2月3日
そららん☺︎

うちも2歳差です^_^まだ一緒に仲良く遊ぶことはないです。お兄ちゃんは自分のオモチャを貸すのが嫌で今まで全く興味がなかったオモチャでも弟が触ると怒るし酷いときは押したり叩いたりです😭なるべく見守ってふたりに声掛けするようには意識してます。春から幼稚園に通うのでそしたらまた変わってくるかな?って期待してます^_^同性だし仲良く遊んでくれると助かりますよね♩

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

そうなんですよ〜〜最近上の子が使ってなかったおもちゃを下の子に渡すと、自分の!遊ぶの!と怒り、下の子をたたく様に、、、(T . T)
    うちは来年から幼稚園予定なので、今年いっぱい気が重いですが頑張ります!

• 2月2日
しーちゃん

私自身が妹達と2歳差の3姉妹ですが、
おもちゃの取り合いは小学生ごろまでやっていた気がします(笑)
おもちゃだけに収まらず、椅子、文房具、おやつ…

いつも母親に怒られていましたが、
お姉ちゃんだからって我慢させるのだけはやめてあげてください。
親としては大変だと思いますが、
流血するような喧嘩じゃなければ、見守るくらいでいいと思います。

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

お姉ちゃんだからとか、我慢させないようにやはり気を付けなくてはと思いました。好きでお姉ちゃんになったわけじゃないですものね(T . T)
    うまく見守りつつ、ひどい時は間を取り持つことができるように私も頑張ります!

• 2月2日