※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

初回の妊婦検診の時期について不安があります。同じ時期に検診を受けた方の経験を知りたいです。

先日、10週で診察を受けて
病院から母子手帳もらってきてねと言われました📖
次回病院に行くのは4週間後と言われ
その時に初回の妊婦検診で
色々やるからお金用意してきてねと言われました👛

と言うことは14週で初回の妊婦検診なのか~と思ってましたが
他の人の投稿など見てると
今の私くらいで初回の妊婦検診されてる方が多い気がして😓
病院を疑ってるわけではないですが
私と同じくらいに初回の妊婦検診された方
いらっしゃるかな…と
ちょっときいてみたくなりました😣

よろしくお願いします!

コメント

栽培マン

高い病院はかなり高額な値段設定になってるので、補助券使ってもかなり飛び出すのかなぁと思いました!
結構病院によって違いますよー!

  • まめ

    まめ

    予算は25000円、3万あれば安心と言われました👛
    補助券15000円使ってもそれくらいかかるときいて
    なかなか大変だな…と思いました😂

    • 1月31日
みみ

1人目のときは13wが初回の妊婦健診を受け、
2人目は14wに初回の健診を受ける予定です(*´∇`*)💡

生理周期がずれていたので、予定日が分かるのが遅めだったので初回の健診も周りに比べればゆっくりかなって思います。

  • まめ

    まめ

    みみさんは同じくらいに健診されたのですね😊
    ちょっと安心しました💮
    ありがとうございました♥️

    • 1月31日
はな

たぶんその頃の週数って2週に1回検診じゃなかったかなと思います。私は11週で母子手帳をもらいにいったのて12週からクーポンで検診でした。地域にもよるのかと思いますけど手出しで3000円以上払ったことがない気がします💦

  • まめ

    まめ

    そうなんですか?!
    4週間待つのしんどいな~と思ってたのですが
    2週間に一回なの羨ましいです😂
    金額なども病院によって様々なのですね😣
    あと地域によるのかな…💦

    • 1月31日
あるふ

初回の妊婦健診とは最初にやる
いろいろな検査のことですか?
私は08週で検査したんですがその日に
母子手帳貰ってきてと言われました!
そのため補助券がなく全額自己負担で
予想以上の金額で現金が足りず
カードで支払いしました(T_T)
母子手帳もらってからにしてくれて
お金かかることも教えてくれるなんて
なんて優しい先生だ!って思います😂笑

  • まめ

    まめ

    そうです!
    てか、補助券なしでとかキツイですね😭😭😭
    うちは補助券15000円らしく、
    その補助券使っても25000円は見ておいた方がいいと看護師さんに言われたので
    みやさんの支払い額にガクブルです😨😨😨
    4週間不安だけど、その分病院代浮くし
    次回健診の支払いも覚悟していけるので
    良心的かもですね😂(笑)

    • 1月31日