※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

一歳の娘が保育園で風邪をひきやすく、上着を着せてもらえないことがあり困っています。保育園の服装や外遊びについてのアドバイスが欲しいです。

長文すみません

保育園に通っている一歳の娘がいます。
園の方針?で、0歳児も毎日外に出かけています。
子供は風の子というくらいで素敵だなと思うのですが、、

ある日、今日は上着を着てちょうどいいかなと思うくらいの服装で登園させました。

でも実際は冷たい風吹いていました。
その日の帰りに今日は泥遊びをしたので上着来ませんでした。と先生が教えてくれました。
帰宅途中鼻水がたくさん出ていました。
うちの子はとても風邪をひきやすくクラスの先生たちもいつも全部菌をもらって帰ってくれるよねと言われるくらいで。

中耳炎になったことや40度の熱をよく出すので、風邪気味かな?と思ったら病院受診するようにしています。
薬を飲まないとますます悪化し医師に残念ながら、よくない状態と言われる始末、、

その日まで体調もやっとよくなって登園して行ったのに帰ってきたら鼻水が大変なことで、、

その事があってから上着を着せてもらえないこともあるんだったらそのように考えて少し厚めに着せた方がいーのかなと思いました。上着は全然汚れていいのですがねぇ、、泣

でもしばらくするとおたよりで厚着させていませんか?と忘れ物ないですか?という内容、、

今の時期に泥遊び、上着を着せてもらえないのに薄着?
しかも戸外に1時間いるそう、、

まだ一歳なので走ることもまだしっかりはしておらず、あまり動かず遊んでいると思うのですが、、

周りの保育士さんの友達に聞くとそれはどーなん?と言われてしまいました。

考え方は色々あると思うので、、
誹謗中傷はご遠慮くださいごめんなさい
お子さんの園の方針だったり、一歳くらいで今の服装を教えてもらえると嬉しいです😊
よろしくお願いします

コメント

me

保育士してました(o^^o)
うちの保育園も戸外遊びを大切にしてたので、戸外遊びに関しては何も思わないのですが、
上着は必ず着せてました💦
ない子には保育園のを貸したり、トレーナーをもう一枚着させたりして…。

しかも、病み上がりの子は外には出しませんでした(^^;;

まりさんのお子さんは一歳とのことですが
一歳児ですか?0歳児ですか?

• まり

まり

教えていただいてありがとうございます!そうなのですね!
    着替えも毎日持たせていてトレーナーも鞄に入っていたのですが、、着せてはもらえなかったようです、、泣

0歳児です!
    夏も外で水遊びをしてキンキンの部屋で過ごしていたようで、風邪ばかりひいていました泣
    エアコン切るイメージなんですけどねぇ、、

• 1月31日
  • me

me

0歳児でこの時期に1時間…
    保育園の方針かもしれませんが長いですね💦

水遊びの後にキンキンの部屋?
    それはかぜひいちゃいますね(;_;)

自分の思ってること先生に伝えてもいいと思いますよ😆
    じゃないと風邪悪化しちゃいそうです(>_<)

• 2月1日
はるちす

元保育士ですが、この時期に
外で遊ばせるなら上着は着させてました!
そこの園の方針なのかはわかりませんが、戸外遊びのときは上着を着せるよう頼むのは難しいですか?
風邪をひきやすい子とわかってもらってるのなら尚更😅

室内は暖房で暖かいでしょうし、室内にいる時間の方が長いので
私なら厚着はさせないです!

• まり

まり

教えていただいてありがとうございます!
    そうなのですね!
    風邪をひきやすいので上着は全然汚れてもかわないので着せてもらえませんか?と聞いたらなんだか渋々わかりました。というをお返事を頂きました。なんか申し訳ない気持ちに、、泣

そうなんです!
    暖房がきいてるようなら薄着がいいですよね!!

• 1月31日

1歳3ヶ月です。
毎日ではないですが、外で泥遊びなどしてるみたいです。
泥遊びした日は上着が汚れてますって言われたりするので着てると思います。
服装は、部屋に床暖房がついてるので、長袖の肌着にトレーナーにズボンです。

• まり

まり

保育園には汚れても大丈夫な服装で登園させてるので上着も全然汚れてもいいんですけどねぇ、、
    床暖あると全然違いますよね!!

• 2月1日
やま

うちは札幌ですがよほど吹雪いていなかったらジャンプスーツで雪遊びしています⛄️
室内は暖かいですが厚めの服を着せてます(裏起毛とかではないですが)。
でも着替えが足りなくなって保育園のを借りて着てる時は薄目の服です。
なんとなく自分と保育園の感覚がずれてるのかなと思います。
体調崩しやすいので寒い時は上着着せてくださいとか言ってもいいと思います!
まずは園の方針を聞いてみたらどうですか?
私なら戸外遊びも大事だと思っています、けど寒いのに薄着で遊んでたら風邪ひきませんか?現に鼻水でて風邪ひいたようです。って言っちゃいます(笑)

• まり

まり

園のもの貸してくれますよねー
    おたよりで、忘れ物ありませんか!?なかったらお子さんが困ります。口拭きがなかったら口が荒れます、布団がなかったら寝れませんって書いてありました。人間なのでたまに忘れてしまうことだってあると思うのですがねぇ、、靴を忘れてしまったことがあったのですが、外に裸足で行かせてもらいますねと言われました。私が忘れたことなので、仕方ないのですが同じクラスの月齢の低い子とお部屋で遊ばせてもらうとかはないみたいで。どこもそういう感じなのでしょうか、、自分がズレているのか、、

• 2月1日
  • やま

やま

え!それはないですね(笑)
    意味わかんない!(笑)
    先生だって他の子の着替えとかおしぼりとか間違えて返してくるときもあるし、それは人間だし仕方ないと思ってます💦
    口拭きがなかったらずーっとそのままなんですかね?
    眠たくなったら床で寝せるんですかね?
    ありえないですね…(言い方悪くてすみません)

• 2月1日
  • まり

まり

そうなんです!!ですよねぇ、、
    今年度5回以上入れ間違えが紛失うちの子はありました。すみませんとも言われなかったこともあります。でも仕方のないこと思って何も言ってないんですけど。
    なのにそのおたよりの書き方はどうなのかなと思ってしまって、、、

• 2月1日
みにや

私なら上着は汚れてもいいからと言って着せてもらうように言います!!
風邪を引いて辛い思いするのは子供なので(´・・`)

病み上がりだし方針は分かりますが臨機応変に遊びを考えてくれても‥と思ってしまいます
それは我儘なのかな•́ω•̀)??
難しいですね(´ω`)トホホ…

外に散歩行く日うちの子は下着(ヒートテック)厚手の下着、洋服にアウターです
下は腹巻きが一体化してるももひきみたいなの履かせてからズボンです
頭にはモコモコの帽子もかぶせてます
地域は九州で気温はだいたい5度くらいです

• まり

まり

ですよね、一度お願いしたら分かりましたとは言われずもう一度お願いしたら渋々分かりましたという感じでした。

そうなんです。うちの勝手な我儘なのかなと思ってしまい、悩んでしまいます。

ももひきいいですねぇ!!

• 2月1日
coco

今の時期は下着、長袖シャツ、トレーナー、上着です。(2歳です)
うちの保育園は、寒そうだったりしたら、保育士さんがある程度調整して着替えさせてくれます。
保育士さんに、風邪をひきやすいので外に出る時は必ず上乗せを着せて下さい。と連絡帳などでハッキリ伝えればいいと思いますよ。
泥遊びで汚れを気にしてくれたみたいなので、汚れても構わないのでって言えば今後は着させてくれると思うし。

• まり

まり

お願いしたら一度渋られました。嫌だったのでしょうか、、詳しくは言われず、、

• 2月1日
クリームソーダ

元保育士です!

私が勤めていた園でも毎日お散歩や園庭遊びなど戸外に出ていましたが、必ず上着を着ていましたよ!
なので、保護者にも鞄に上着を入れてもらうようにお願いもしていました。

この時期大人だってコートを着て出かけるのに、薄着のまま1時間なんて辛すぎます💦

確かに子どもは大人より1枚少ないぐらいでいいと思うので、私もクラスだよりに書いたことはありますが…
室内と戸外は違うし、いくら薄着だとしてもその季節にあった薄着があると思うんですよね…

先生にお外に出るときはジャンパーや厚手のトレーナーなどを着せてくださいと頼めませんか⁇

• まり

まり

ですよね、いくら子どもは体温が高いと言えども寒いですよね、、鼻水も垂らして帰ってくるのですから、、泣

調節をさせてもらいましたとは言われたことはなく薄着のまま外へ行くなら上着ないときのために少しあったかくし登園させたいたら、厚着させていませんか?というおたよりが来ますし、、
    難しいです泣

• 2月1日
とらきち☆

うちのこは、ハンガーに上着をかけてるので着せてもらってますが
(今まで着てるかどうかはわかりませんでした。たまたま早めにお迎えにいったら、ちゃんとポンチョきてました。)

車でささーっと帰るこは上着は着てきてなくて、遊ぶときもないようです。

先生に聞いてみたらどうでしょうか?
私は着てないと思っていたので、ポンチョ着せていってましたが
ポンチョだと動きにくいよなーって思って違うものに代えました。

裏起毛の上下を着てますよ😃
うちのこも、すぐに風邪引くタイプで気を付けてます。

• まり

まり

すぐ風邪ひいてしまうのですね、、
    どんどんこれから強くなることを願って体調管理気をつけないとですね!

• 2月1日