※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
妊娠・出産

9ヶ月の子供の身長体重について話しませんか?周りの子供と比べて不安になります。

小ぶりちゃんや成長曲線ギリギリのお子さんいらっしゃる方お話しませんか?最近測った身長体重も教えて頂きたいです🙇‍♀️ちなみにうちは9ヶ月の終わりに66センチ7キロでした‼︎周りの同じくらいの子はよく食べて大きくてたまに不安になります💦

コメント

1歳半ですが
74センチの9キロです('';)
曲線ギリギリ入ってるか
入ってないかです💦

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!一歳前って離乳食食べてましたか?💦うちはなかなか食べてくれません?

• 1月31日

退会ユーザー

離乳食始めたときは全く
    食べてくれなかったんですが
    1歳前にはめっちゃ食べてました😅
    今でも1歳上の子より食べますが
    曲線ギリギリです('';)
    1歳半健診でひっかかったので
    半年後にまた行かないとです(><)

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね!再検診嫌ですよね( ; ; )

• 1月31日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

長女はそんくらいでしたよ(^^)
1歳で70センチ、8キロ代かな◎
確かに今もクラスで
チビちゃんです( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)
個人差あるので気にしなくても🎶

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!離乳食は食べてましたか?💦

• 1月31日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

離乳食ちゃんと完食でした◎
    今も妹より食べるんですが
    とっくに身長抜かれてます💦

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

食べていて羨ましいです💕
    うちはなかなか食べてくれなくて( ; ; )

• 1月31日
ぷーさん

うちの子もおチビです〜〜‼︎😅
9ヶ月終わり頃で65.8でした〜💦💦
それからどうせ伸びてないだろうっと思って測ってません😂

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!わかります!ずっと気にしていたのですが間をあけてみようと思い始めました!検診とかなんか言われますか?

• 1月31日
  • ぷーさん

ぷーさん

検診はまだ行ってないのですが、助産師さんには大丈夫だと思うよ〜その子の成長ペースがあるからね〜と言われました😅
    気にしないでおこうと思いつつも周りを見るとやっぱり小さいなと思ってしまいます😂

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね‼︎周り見るとどうしても気になっちゃいますよね💦

• 1月31日
匿名希望

その月齢の頃、似た感じの体重でした!
いま1歳半ですが8.8kgでギリギリです😰

よく食べ、よく動いてれば問題ないと1歳健診や1歳半健診で言われましたが心配ですよね💦

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!検診のたび何か言われたり再検診にならないか心配です💦

• 1月31日
ママリ

10ヶ月検診で71センチ、7.5キロでした😂
離乳食あんまり食べませんがアクティブに動いています💓

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!うちも身軽なのかだいぶアクティブです😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

離乳食食べないんですよねー←遊んじゃって、、体重増えるメニューがあればそれ食べたいぐらい😂😂バナナ🍌大好きな息子です😂

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

うちも食べるより遊びたい感じです!バナナよく食べます‼︎おかゆはなかなか食べません😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

うちも、お粥とドロドロしたものは食べませんwリゾットは食べますw離乳食苦戦😂😂

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

一緒です!笑
    私は食べる事が好きなのでなかなか子どもの気持ちが理解出来ませんが旦那は食が細く、旦那の遺伝かなとは思っています😅

• 1月31日
はなの

普通に生まれて、上の子が1歳の時7キロでした。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!離乳食は食べてましたか?

• 1月31日
  • はなの

はなの

めちゃくちゃ食べてましたよ!!
    離乳食は早くに終わりました!1歳のお誕生日前でファミレスのキッズプレート完食してました~(笑)

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

すごいー!食べていて羨ましいです💕

• 1月31日
  • はなの

はなの

もちろん食べない日もありましたよ!!
    食べないけど大きい子もいますし、あまり気になさらずに…

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます✨

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

同じくらいの子もしっかり大きくなっているのを聞くと安心します❤️

• 1月31日
  • はなの

はなの

思い切って普通食にしてみてはどうでしょう!?!

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

一度やってみたのですがますます食べずダメでした( ; ; )

• 1月31日
いちご

うちも10ヶ月になってすぐ計った体重が7.38でした💦離乳食めっちゃ食べるんですが、動いてるしウンチもたくさん出るので増えず💧
毎月自治体主催の赤ちゃんサークルに行って、その時に保健師さんともいろいろ話すのですが、3回食プラスエネルギーになるおやつをあげたりしたらいいと聞きました!3回食とは言っても、5回くらいちょこちょこあげるのと、1回あたりを規定量より多くしてもいいと言われました!
小さめでも、減っていってなかったら気にすることはないと言われたので、ごはんに気をつけてる感じです😣

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!減ってなかったらいいんですね😳✨うちは離乳食もなかなか食べてくれないのによく動くのでどこから力がわいてきているのか不思議になります笑笑

• 1月31日

うちの次女は6ヶ月くらいから体重増加が悪くなって、今めっちゃ小柄です💦

2才で78㎝、9・6㎏です💦

7・8ヶ月健診の時は体重増加が悪くてひっかかりました…

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!引っかかって大きい病院とか行きましたか?

• 1月31日

退会ユーザー

病院行きはなんとかまぬがれました❗

健診の後、3ヶ月くらい月に1回は保健センターに体重とかはかりに行って、保健師さんとの面談してってのが続きました💦

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

そうなんですね。色々行くの憂鬱になりますよね💦

• 1月31日

退会ユーザー

かなり憂鬱でしたし、悩みました💦

長女はずっと大きすぎるくらいの子だったので、戸惑いばかりです💦

ちなみに…三女はムチムチさんで8ヶ月にして9・8㎏あります(笑)

2女よりでかいです(笑)

• 1月31日
  • たすママ

たすママ

三女ちゃんすごいー!やっぱり兄弟でも一人一人違うんですね😳❤️

• 1月31日
おってい

成長曲線ぎりぎりやたまに下回ってましたよー!
まぁ食が細いのでしょうがないんですけど、、うちは1歳で8キロでした。
今も二歳になりましたが9.2キロです( ̄▽ ̄)
元気もありますし、一応ご飯も少ないけど食べてますしうんちもでてるし、抱っこが軽くてありがたいと思うようにしてます笑

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!自分が今妊娠しているので軽くてありがたいのですが心配になります😭うちも食が細い感じです💦

• 1月31日
  • おってい

おってい

大丈夫ですよ!お腹すいてたら食べますし、食べるより優先したいことがあるんですよきっと♡ 下の子思いのいいお姉ちゃんなんです♡

• 2月1日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます!

• 2月1日
らんらん

わー私も同じこと相談しようと思ってました。

うちの子は後一週間で1歳になります。
が、まだ7.3kgです😂
知り合いや病院でお見かけする生後4.5ヶ月の赤ちゃんの方が大きくて、本当どうやったら大きくなるんだろう?と疑問に思います😭

でも上の子も、下の子より数百グラムだけ大きいくらいで本当細くて小さくて心配だったのですが、今ではクラスで一番大きいので、あんま関係ない!これからこれから!と思ってます😆✨

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!わかります!支援センター行くとまだ小さい子と身長が変わらなくてびっくりしました!
    上の子はやっぱり食べ始めてから大きくなりました?

• 1月31日
  • らんらん

らんらん

多分たすママさんのお子さんよりうちの子の方が小さいですよ😂
    この間後期検診で100人いたら下2人には入る小ささって言われました(><)
    まあ離乳食あんま食べてくれないし仕方ないかな💦

上の子は保育園入って、ご飯上手に食べるようになって3歳くらいでクラスの真ん中くらい、で6歳の今一番大きいです😆
    足のサイズも21履くくらい大きくなり私も驚いてます!

発達がちゃんとしてるなら小さくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月1日
ピザりん

2500くらいで生まれて成長曲線から常に下で、検診でひっかかってました。

4歳から低身長検査を受けて、5歳で検査に通り、良いか悪いか低身長の病気として治療を受けることができるようになりました。今毎日注射が必要ですが、とても元気だし、副作用もなく身長も伸びはじめ、食欲旺盛になりました。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!注射とはどれくらい費用がかかるのでしょうか?( ; ; )

• 1月31日
  • ピザりん

ピザりん

1本10万の薬を、5歳の今は月に1本使っています。今後、身長体重が増えるにつれて投与量も増えるので、大きくなれば週に1本使うことになるそうです。

うちの場合現在月500円で特定疾患認定されたので収入による負担額の変更はありませんが、認定されなければ月6~8万の負担になる場合もあると言われていました。

15歳までは乳児医療適用で月500円負担です。本来の実費は年額400万程度と聞いています、認定が下りなくても実費で打つことを検討する場合はそれくらいかかる、ということのようでした。

• 2月1日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます!

• 2月1日
ミッチー

うちの娘、成長曲線下回って成長してますよー😃
1歳の頃は、70センチ、7キロなかったです😅
今は、ちょっと追いついてきて、87センチ、12キロくらいです!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!うちも早く追いついてほしいです✨いつ頃から追いついてきましたか?

• 1月31日
s

うちは10ヶ月で7.8キロ、71センチです。元々2134gと小さく生まれてるのもありますが、未だにおチビです☺️
早産でNICUに入っていたので、定期的に産まれた病院でフォロー外来に通ってますが、小さいながらも曲線に沿って大きくなっているので大丈夫と主治医には言われてます!市の検診では毎回再検診にさせられますが気にしてません😂

10ヶ月で6.5キロでした(; ̄ー ̄A
身長は曲線ギリギリで体重は曲線から外れてしまったので、、、、今月、再検診です( TДT)
離乳食はいっぱい食べるのですが、よく動くしよく出すし、、、、増える気配は無いです・゜・(つД`)・゜・