※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたまま
子育て・グッズ

左乳首が切れて痛みがあり、授乳が苦痛。右乳首は大丈夫だが片方だけでは足りず、ミルクに変えたくない。ニップルカバーも痛い。何か良い方法があれば教えてください。授乳後はランシノーを塗って保護しています。

完全母乳で7ヶ月の子どもを育てています~しかし最近左側の乳首が切れて、何もしてなくても常時痛みます。吸われると飛び上がるほど痛く授乳が苦痛だし吸わすのも控えてしまいます。右側は大丈夫なので右側ばかり吸わせていると左側はしこるし片方だけでは足りないので痛みを我慢して吸わせています。ミルクに変える気はなく、乳首をカバーするニップルを使うとさらに痛かったです。
何かいい方法あれば教えて下さい。ちなみに授乳後はランシノーを塗って保護しています

コメント

nono(^O^)

左側のみ搾乳はいかがですか?(^^)

ハイハイ

どの辺りが切れてますか?私も最近乳首の根本辺りを負傷して授乳が苦痛で苦痛でママリでつぶやいてました(笑)。
私の場合は、ネット検索した結果、キズパワーパッドで保護すると治りが早いのと痛みが軽減するとの情報を得て試しました。子どもは始め見た目や吸う感触の違いに泣いて嫌がりましたが、言い聞かせることで飲んでくれるようになりました。痛みも直接吸われるよりは痛くなかったし、治ってきたからか今はほぼ痛みはありません。1週間弱経ち、まだ完全には治ってませんが、傷はだいぶ回復しました。切れてる場所によっては使えないかもしれませんが、効果はあります。
乾燥すると吸われる度にかさぶたが剥がれる感じで激痛はしるし治りも悪い気がします。ママ友に話したら、その子は、母乳を少し出してにじませてラップをして保護してたそうです。母乳には傷を回復する作用があるし、お金もかからないからいいよって言ってました。
授乳が苦痛だと何もかも悪循環でイライラしちゃてました。お大事にしてください。

  • えいたまま

    えいたまま

    回答ありがとうございます
    キズパワーパットとラップ試してみます

    • 9月17日