※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。血糖値検査で数値が高く、妊娠糖尿病の疑い。食事に気をつける方法に不安。再検査でリスクを把握し、注意が必要。

今、切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管が体質的に短く、家事程度の動きはオッケーですが仕事もお休みしています。
今日の検診で、血糖値の検査がありました。甘い炭酸ジュースのようなものを飲み1時間後に採血…。
祖母と叔母が糖尿病で母はギリギリ糖尿病を逃れているような家系です。周りからも気をつけてねと言われていましたが…(私の体系が太っているため)
体重は妊娠前よりマイナス2キロで体重管理は気をつけていました。

しかし、検査結果は数値が168??で引っかかってしまい2週間後に再検査で1時間ごと2時間後に採血をして検査しますと言われました。
妊娠糖尿病の疑いがあるということで、まだ確定ではないですがかなりビビってしまってます。食事に気をつけようと調べましたが…何から始めていいのかもわからず不安です。
まだ確定したわけではないですが…
皆さんどんなことを気をつけていましたか??
再検査で引っかからなかったとしても、糖尿病になるリスクは高いので常に気をつけていかないといけないのはわかっています。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

体にいいものしか取らないように徹底してます。
ジュースとかお菓子はもちろんのこと!

• みーたん

みーたん

やはりそれがいいですよね。
    ジュースやお菓子はもともとあまりたべないのですが、妊娠してからたべたいと思うようになり本当にたまにですがたべてしまっていました💦
    まずは、そういうものを食べないことが第一ですね!

• 1月31日
くるみ

つい最近、やりました😅
気をつけたのは、野菜を先に食べる・夜はご飯少なめ・塩分の取り過ぎをしないですかね。後、一口30回出来るだけ噛む👍🏻

• みーたん

みーたん

食べる順番もやはり大事ですよね。
    一口30回意識してやってみようと思います!

• 1月31日
うづき

私は、尿検査で尿糖が少し出たので、まず毎朝、自宅でも尿糖と尿蛋白の検査ができるものを買って検査しました‼︎

食事は、朝起きてすぐにトマトジュースにオリーブオイルをスプーン一杯入れて、電子レンジで温めたものを飲んでいました。
それから大体30分後に、朝食をとる。
その際もさらだをつけて、サラダを最初に食べました。
サラダは、朝昼晩の度に食べていました。(1日3回ですね‼︎)
サラダを最初に食べることで、血糖値の急な上昇を緩めてくれるそうです!
あと、トマトジュースは糖尿病予防になるらしいです‼︎(前にテレビでやっていました)

それを毎日やり、炭水化物は普段より少し少なめに食べていたら、次の検査で尿検査はクリアしました‼︎

参考までに(^^)

• みーたん

みーたん

検査できるものが販売しているのですね!尿検査はマイナスなので引っかかったことはなく血液検査のみで引っかかってしまったのですが…。
    トマトジュースにそんな効果があるのは驚きです‼️朝起きてすぐに暖かい飲み物は体にもいいですよね!

炭水化物を極端に減らすのではなく少し減らして食べでみます!

• 1月31日
  • うづき

うづき

はい!薬局とかで買えます‼︎
    私もたまに買ったりしてます‼︎

去年のテレビ番組で取り上げていて…
    ちょうどこの時期にやっていて妊娠していた時だったので、それを見て勉強しました(笑)

極端に減らすと赤ちゃんに良くないので、本当に少しで良いと思います‼︎

• 1月31日
  • みーたん

みーたん

明日早速さがしてみようと思います!

エネルギー源ですから、適度に減らしつつ食生活見直していきます!ありがとうございます😊❤️

• 1月31日
  • うづき

うづき

もし、自宅安静なら誰かにお願いするのも良いと思います(^^)

大変ですが、無理しないでください(>人<;)

• 1月31日
  • みーたん

みーたん

主人に仕事帰りにお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます😊無理せずに頑張ります🧡

• 1月31日
rara

私も妊娠後期で50gGCTをしたら同じ値でした(TT)
調べたら、前日や当日朝食のときに甘いものを摂ってると高くなるそうです。
再検査までの1週間の間は、お菓子やジュース、アイスなどの間食をやめて、野菜を多めに食べてました⭐︎
あと炭水化物を摂る量を減らして、野菜から食べるようにしました!
特に甘いものに含まれている糖分量を調べていると、引くくらいヤバいです(TT)
私は再検査でクリアできましたが、体重増加がやばいので糖質コントロールは続けてます(^^)

• みーたん

みーたん

朝アクエリアスをコップ一杯のんで行っていたので、それももしかしたら原因かもしれないです💦
    甘いものの糖質恐ろしい数値ですよね、よくこんなものを食べていたなと引きました。
    検査後も体重コントロールは続けていくので、まずは再検査に引っかからないことですが検査後も食生活に気をつけたいと思います。

• 1月31日
  • rara

rara

私も朝オレンジジュース飲んじゃってました(TT)
    検査があることは知らず、前日には餅やアイスやケーキ(TT)
    芋類なども糖質多いですよね!
    これをきっかけにお互い食生活改善頑張りましょう⭐︎

• 1月31日
  • みーたん

みーたん

検査があったことを知らなかったのですね!私は知っていたにもかかわらず大丈夫だろうと飲んでしまいました💦
    芋類も大好きだったので、、、糖質多くて驚きました。
    はい!頑張りましょう😊❤️ありがとうございます!

• 1月31日
himawari

私は米の量を一食80gまで、パンはローソンに売ってるブランシリーズを食べています!ローソンには糖質が表記されているお菓子もあるので便利ですよ👍あとは砂糖をラカントなどの血糖に影響しない代替調味料に置き換えて料理しています!
サラダから食べる、食べたら家事など軽く体を動かす(切迫早産になってしまってからはできてませんが)などです!

• みーたん

みーたん

ブランシリーズのパンを今日何種類か買ってみました!
    調味料も大事ですよね。少しずつ揃えていきたいと思います。
    ウォーキングなども考えたのですが、切迫早産だとなかなかうまくいかなくて…💦💦

• 1月31日
  • himawari

himawari

ブランシリーズ手に入って良かったです!お店に揃ってる日にたくさん買って冷凍してます(^-^)
    私も切迫早産と妊娠糖尿病なのでなかなか運動できず困っています、、(>_<) 週数も同じぐらいとゆうことで親近感が湧きました☆いろいろ不安も絶えませんが赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう(^-^)

• 1月31日
  • みーたん

みーたん

揃ってない日もあるのですね!冷凍保存!私もやってみようと思います!
    私も週数が近くて親近感が湧きました😆‼️

一緒に頑張りましょう!

• 2月1日