※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルププレ
妊娠・出産

妊娠28週3日で切迫早産と診断され、入院したいが家庭の事情で悩んでいます。病院に相談すれば入院できるか、出産まで入院になるか相談したいです。

妊娠28w3d初マタです。
先週子宮頸管が2.2センチしかなく切迫早産と診断されました。
1週間とりあえず様子見で今日診察してきました。
おりものの検査が前にあったため、
子宮が収縮してしまい、2.1センチになっていましたが、お腹の張りも見たところ、張り止めの薬でまた1週間様子見になりました。

主人にその事を話すと、なんで入院したいと言わなかったと叱られました。
医師から入院しましょうと言われない限り自分から言うのはおかしいと思っていたので、何も言わず医師の言う通りに従ってしまいました。
主人の意見は、俺が仕事から帰って家事して、ご飯作って、日中はお前1人で頼れる人がいない。それなら入院した方が子供に何かあったときも、ご飯の栄養面もいいでしょ。と言われました。
そのことをなぜ言わなかったと。

主人は建設業で体を動かす仕事です。
朝6時に家を出て、今会社を早く切り上げてもらって帰ってきてもらっています。
そのせいで周りから下っ端のくせにと陰口を言われるそうです。
私の実家は県外にあり、母は精神病のため頼れません。
主人の実家は近くですが、部屋は余ってないですし、流石に気を使いすぎてしまいます。
この事を病院に伝えれば入院することはできるのでしょうか?
そうなると出産まで入院になるのでしょうか?

コメント

かぁさん

私も1人目の時子宮頚管が短くて入院しました

ずっと自宅安静で夫にお家のことを全部してもらっていた為
私も母に入院させてもらったら?
と何度も言われました

病院で在宅では自宅安静できる状況ではないと相談してみてはどうですか?
家事協力者がいない等理由をつけて

私は結局医師から入院と言われ、ずっと協力的で頑張ってくれてた
夫も安心したみたいです

結局36週まで入院して
38週で産まれました

🐼たれぱんだ🐼

わたしも28週から35週まで切迫で自宅安静、絶対でした…。
正直、週入院するのが一番いいのかも知れませんがお金もかかるし、絶対入院生活辛いし耐えられない気がして、どうにか入院は免れましたが…。
ご主人も心配してくださってるのは分かります。うちの主人も多忙のため、基本家にいないし、帰りも遅いし…でも!入院になる方がもっとお互い大変で辛いと思います。
話がまとまっていなくてすみません💦

家で安静にしてるのも大変ですよね…
あたしは、最低限の家事は椅子に座って短時間で、シャワーは2日に1度、それ以外は横になっていました。😄