※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1ヶ月1週の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ヒルドイドローションを使ったけど、皮膚科に行くべきか、顔は洗ってもいいか悩んでいます。ベビーソープのおすすめを教えてください。

生後1ヶ月と1週間の女の子がいます😊
最近おでこの眉間あたりにおそらく乳児湿疹(赤くブツブツと触ると乾燥してるのかガサガサ)ができています💧ほっぺにもプツ…プツと2.3個できています💧
赤ちゃんはこの時期なる子が多いんですよね😢
この前の1ヶ月検診でローションなどぬってくださいと言われたので私の職場でもらったヒルドイドローションを今日初めてお風呂上がりにぬってあげました!これでキレイに治ってくれるといいがみなさんは皮膚科に連れて行ってますか??
あと、まだ沐浴しかしていなく顔はガーゼで拭くぐらいなのですが石鹸などで顔は洗ってますか??目にお湯や泡が入ったら…と思い拭くだけです。
ちなみにピジョンのベビーソープ使ってるんですが、これいいよ✨っていうのがあったらそれも教えてほしいです😀

コメント

ひ

息子も乳児湿疹が出てしまって病院連れて行きました💧プロペトという保湿の塗り薬を処方してもらいました✨今までは泡タイプのベビーソープ使ってましたが、固形石鹸に変えたら日に日に湿疹が良くなってきています💕私のママ友も固形石鹸に変えたら良くなった!って言ってます👌参考までに!

• えびす

えびす

やはり病院行く方がいいですよね!今の時期インフルうつるの怖いですが😭
    固形石鹸は赤ちゃん用ですよね?1度見に行ってみようと思います😀
    痒いのか痛いのかもわからないからほんとかわいそ過ぎます😭
    母乳もあげてるから私の食べる物でも湿疹引きおこすかもですよね💧

• 1月31日
  • ひ

確かにインフル怖いです💧でも、赤ちゃんがお腹にいる時に、お母さんが予防接種した場合、赤ちゃんも少し免疫がつくみたいですよ👌
    シャボン玉石鹸ってやつ使ってます✨大人も洗顔とかで使うと肌にも良いし、お手頃価格ですよ💕
    母乳関係あるみたいですけど、私はストレスで母乳出なくなるのも嫌なので、何事も食べ過ぎない様にしてるくらいで、チョコレートとかも普通に食べちゃってます😂

• 1月31日
ゆじゅあ

うちも同じくらいの息子がいて
やっぱり最近湿疹が気になってきたので、1ヶ月検診で画像の写真の軟膏処方されて、1日で治りました!

• えびす

えびす

1日で治ったんですか😊
    1ヶ月検診の時に聞いたのに市販のでもいいとか言われたけどちゃんと処方してくれたらよかったのに😰
    1度皮膚科行ってみようと思います😌

• 1月31日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

今はインフルも怖いので皮膚科がいいかもしれません😭!

• 1月31日
  • えびす

えびす

やっぱりインフル怖いですよね💦💦
    里帰り中だから皮膚科単体でしてるとこ探してみます!!

• 1月31日
ライン

プツプツ出てきて保湿だけじゃ改善せず、皮膚科でお薬出してもらったらすぐ治りましたよ!

• えびす

えびす

やはり皮膚科行くのが一番ですよね!!
    インフルうつったりしたら怖いけど頑張って行ってみます😀

• 1月31日
さっきぃ

病院で教えられた通り1ヶ月検診まではガーゼで拭くだけでした。ローションは2ヶ月過ぎるまでしない方が言われました…
1ヶ月過ぎてから別の助産師さんに見てもらって泡で洗う言われたのと、乾燥している部分だけはローション塗ったら!?と言われてやってみるときれいになりました。
何がよかったのか、時期の問題かもしれませんが。
因みにアトピタ使っています!!

• えびす

えびす

今日塗ったばかりだからすぐには良くならないし経過見るしかないですよね😌
    ただ、ちょっとヒルドイドぬったところが赤くなってきたので一旦お湯で拭き取り明日皮膚科行ってみます😊

• 1月31日
ごま

私は沐浴剤にスキナベーブ使ってました☺️友達から乳児湿疹に効果あると聞いてて✨湿疹出る前から使用してたのですが乳児湿疹には悩まされませんでした✌️(夏生まれですが汗疹も無し)顔はお風呂になってからほっぺたとおでこにちょんちょんと泡を置いて少し伸ばすくらいで固く絞ってないガーゼで拭いてからその後に固く絞ってガーゼで細かく拭きます☺️あとはお風呂上がり保湿をしっかりしてます💓私は朝、お湯で温めたガーゼで顔拭いてあげて朝も保湿します💦大変だけれど湿疹になるよりは良いかなとずーっと朝と夜のルーティンとして続けてます☺️

• えびす

えびす

乳児湿疹出なかったんですね😌
    やはりお母さんの努力がそういう結果に結びつくんですよね✨
    スキナベーブですね!1度見てみます😀
    女の子だし写真に残るのもかわいそうなのでしっかりケアしてあげたいと思います😋

• 1月31日
  • ごま

ごま

私も女の子だったので写真に残るの可哀想かなーと頑張りました😖ルーティンでやると生活リズムつくのでぜひやってみてくださいね💓

• 1月31日
  • えびす

えびす

子供の為に私もしっかり朝晩と保湿してあげようと思います😄
    習慣にします✨

• 1月31日
ひまわり

顔も石鹸つけて洗ってあげてって言われましたよ(^^)
うちも湿疹ありましたよー!
ひどくなってきたので、小児科で薬もらって治しました!

• えびす

えびす

石鹸つけて洗った方がいいんですね!!
    湿疹は明日にでも皮膚科行ってみようと思います😊

• 1月31日
ユイコ

うちも顔全体・首元に湿疹が出ており、ガサガサなって来て治る気配があまりなかったので小児科受診しましたf^_^;
洗う時はピジョンの泡で出る全身用ソープ使ってます。
洗い流す方法はシャワーを一瞬サーっと思いっきりかけてます。
不思議と目に掛かる瞬間は目を閉じてくれるので目に入るかは気にしてません。
というか上の子には顔に掛からないように気を付けていたら顔に水が掛かることを嫌がるようになってしまってすごく後悔しているので下の子はもう退院後から毎日掛けてます!
お風呂上がりにはプロペトというワセリンを小児科で処方されたのでそれを使ったら多少ガサガサが改善されてきました。

• えびす

えびす

同じような症状かもしれないです😭
    シャワー普通にかけてるんですね!なんかどっかに赤ちゃんは目に水が入っても痛くないて書いてたをですが本当なのかな😵
    やっぱり皮膚科行った方がいいですね😊ただ、インフルとか怖いので皮膚科単体で探してるんですがたいがい内科とひっついたりしてますね😰
    でも心配なので皮膚科行ってみます!!

• 1月31日