※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で言葉を発していないことに心配しています。自分から言葉を発しないが、モーションは取る。遅くても大丈夫ですか?

質問です。うちの息子はもうすぐ1歳4ヶ月になるのですがまだ意味のある言葉を発していません。やはり遅いのでしょうか?
私からいただきますやバイバイ、パチパチなどの言葉を言うとしっかりモーションは取ってくれるのですが自分からは発してくれないのでとても心配です。

うちも喋るの遅かったよ!など少しの情報でも教えてくれると幸いです。

コメント

ゆきぶー

うちは今一歳5ヶ月ですが、先月から急に言葉を理解したり、真似したり、話したりするようになりました!

• あーくんママ

あーくんママ

回答ありがとうございます。いきなり話すようになったんですね!うちの息子ももう少し様子を見ていこうと思います!

• 1月31日
ひろ♡ゆい

うちの息子が喋り出したの2歳直前くらいでしたよ!
本当言葉は全然出なくて1歳半すぎてやっと何となくのパパママやアンマン(アンパンマン)などの単語が少ーし出たくらいです(о´∀`о)
あとはほぼ宇宙語でした(笑)
2歳になるくらいに急に何が溢れ出たみたいにめちゃめちゃ喋るようになってきました!
なのでまだまだ全然遅くないと思いますよ♪

• あーくんママ

あーくんママ

今ちょうどまさに息子は宇宙語です!
    2歳直前から溢れ出るように喋りだしたんですね!その場に居合わせたら私まで驚くかもしれません!
    そういったパターンもあるのかとホッとしました。回答ありがとうございました!

• 1月31日