※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子どもが他の子のオモチャを取ってしまい、謝るも相手のお母さんからの反応がないことで気分が落ち込む。共有スペースで気持ちよく遊ばせたいが難しい。

こんにちは😃
いつもお世話になってます!

たまに感じることなんですが、
子どもを遊ばせによく、キッズスペースを利用します
うちの子はもうすぐ1歳4ヵ月になる男の子なんですが、かなり好奇心旺盛でそういう場所に行くと、ほかの子が遊んでるオモチャが気になるようでそっちに行ってはオモチャを取ってしまったり、遊んでる子の邪魔をしちゃいます😂
まだ1歳4ヵ月ですし、子どもが分からずやってしまうことや成長過程の事でもありますし、仕方ないことだとも思っていますが、なのでそんな時はすぐさまそのお子さんのところに行ってしっかりごめんねと伝えています。
息子にも伝えています。
ただ、その子のお母さんにもすみませんでした!と伝えたら返事がありませんでした。

別のところで遊ばせていたら息子がまたその子のところへ行ってしまい、オモチャを取ってしまったので、同じようにその子にごめんね、と言い、もしよかったら1つ貸してくれる?と聞いたらその子はいいよ!と言ってくれて息子はオモチャを借りてありがとうしました。
もう一度そのお母さんに何度もすみませんと声かけてみましたが、無視でした。

些細なことですがすごく気分が落ち込みます。
このぐらいの子どもならこういうことはあることですし、
気さくにいいですよーと声かけてくれる方もいらっしゃるのに、同じ場所を共有しているので気持ちよく遊ばせたいと思いますが、難しいんですかね…

コメント

ぶどう

自分の子どもに、
一緒にあそぼうね!みんなのだから!
って言うお母さんもいれば、
いかにも自分の子が遊んでたものですからって感じのお母さんもいますよね。

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    ですよね…
    気さくなお母さんもいるし、声かけあったりできるだけですごく安心して遊ばせれるのに、なんか同じ子育てしててちょっと悲しくなります。
    でもまぁ色んな人がいるから仕方ないですよね😓

• 1月31日
ぽっぽ

いろんなお母さんがいますよね><
うちもそういう場所へよく行くので、他のお母さんの態度でしゅんとなる気持ちもよく分かります!

言い方はよくないですが、そんな失礼な人のことで悩む時間も労力ももったいない!
他人に不快感を与えるような態度しかとれないなんてかわいそうに…
って上から目線で見て、私ならさっさと忘れます!笑

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね😥
    私もそう思って気持ち切り替えます‼️
    ほんと、色んな人がいるから仕方ないって割り切るしかないですね。
    でも同じ子育てしてるのに、それも同じ場所使うもの同士最低限のやり取りがあった方が遊ばせてても安心できるのになぁって思っちゃいます。
    もしかしたら自分の子だってオモチャ取る側になるかもしれないじゃないですか😥その時も何も言わないんですかね…とか思ってしまいます。すみません、愚痴も入っちゃいました😂

• 1月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね、自分が逆の立場だったらどういう態度とるんですかね😤
    自分の子はもちろん、他の子もママもみんなが気持ちよく居られるような態度や心遣いができるママばかりだったら、もっとコミュニティに参加しやすいのにと思いますよね><

• 1月31日
  • そら

そら

ほんとにそう思います😭
    子どもが産まれてから、人と接するのって意外と難しいし、大変なんだなーと思ったり😂
    でも、また明日からめげずに遊びに行ってきます✨✨😊

• 1月31日