※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

1カ月12日の男の子を混合で育てています。母乳メインにしたいが、母乳が足りずミルクを飲み干す。母乳量が増えず悩んでいます。お風呂後の水分補給も母乳で泣くため、ミルクも与えています。母乳だけの授乳を増やすべきか相談したいです。

生後1カ月12日の男の子を混合で育てています。
現在母乳左右10分ずつのあとに毎回ミルク60を足しています。(2週間健診のときに指導され、1ヶ月健診でもこのままで大丈夫と言われました)
授乳間隔は大体3時間で、いつも2時間くらいで一度起きることが多く、口をパクパクさせるのですが、抱っこしてあやすとまた寝るので3時間経つまでなんとかもたせてました。
1カ月健診では体重増加も問題ないと言われました。

だんだん毎回ミルクを足すのが面倒になってきて、できれば母乳メインになっていきたいなと思っています。
もっと母乳の出を良くしたくて、3時間経たないで起きた時に母乳だけ飲ませるようにして授乳回数を増やそうと思ったのですが、母乳をいくら飲ませても足りなくて終わらせようとするとギャン泣き…。
ミルクは3時間あけるようにしてるので、結局3時間経つまで泣き通し…(T-T)
普段から母乳だけでウトウトしたり寝る事はなく、絶対ミルクを足さないと愚図ります。
2週間健診のときに「そのうち母乳がもっと出るようになるからミルク残すようになるよ〜」と言われたのですが、いっこうに残すどころかミルク60グビグビ飲み干し、なんなら足りなそうに泣く事も(;´д`)
1ヶ月健診でも同じ事言われたのですが、母乳が増えてるようにはとても思えません。

お風呂上がりの水分補給も母乳だけをあげようとしたら泣いて大変だったので、授乳時間に合わせていつも入れています。
混合の方はお風呂上がりの水分補給はどうされてますか?

完母とまではいかなくても、お風呂上がりや夜寝る前だけミルクであとは母乳だけとか、毎回ミルクを足さなくても大丈夫になりたいです。
泣いてでも母乳だけの授乳を増やした方がいいのでしょうか?
まとまりのない長文で分かりづらいと思いますが、なにかアドバイスお願います(T-T)

コメント

mee

私も授乳間隔ミルクの量全く同じでした!
2か月、3か月と経つうちに体重増加が増えてきてミルクの回数を減らしていけるようになりました。
本当にいつのまにかです。
月に何度か体重増加をみてだんだん増えているのを見ると自信を持って減らしていけましたよ(^^)
母乳は3時間あけなくても飲ませていいのでなるべく頻回であげてました。

• ハンナ

ハンナ

なるぼど!
    気長に頑張ってみて、体重チェックしてみようと思います(^ ^)

母乳だけあげたとき、満足せず切り上げる事が出来ないのですが、母乳だけ頻回であげていたとき大丈夫でしたか?

• 1月31日
めちょ

完母にしたい気持ちすごくわかります…
上の子のとき、そーでした(;_;)

上の子のときは
昼間はなるべくミルクは足さずに母乳だけで頑張ってた気がします

水分いっぱいとってますか?

私は今回どーしても完母にしたかったので
肩周りのストレッチとか
母乳にいい
タンポポコーヒーを飲んだり
普段の飲み物はほぼあったかいルイボスティーを
2リットル以上とるように心がけて
飲んでます!

そのおかげなのか
二人目は退院後からほぼ
母乳ですよ!

ミルクは預けたときとか
1時間後とにおっぱいあげてる…心配だなー
ってときに飲ませてます!

母乳だすには
いっぱい、吸ってもらうことです(>_<)

でも、母乳+ミルク60で
増えてるなら
母乳でてきてるんじゃないですかね?

• ハンナ

ハンナ

タンポポコーヒーとかルイボスティーとか母乳にいいんですね(^ ^)試してみようと思います!
    ミルク60なら母乳出てきてるんですかね?1人目で慣れない育児に焦ってしまって(T-T)水分とか出来る努力してみて気長に頑張ってみてます!

• 1月31日
  • めちょ

めちょ

コーヒーが苦手だったら
    タンポポ茶ってのもあるので\(^^)/
    母乳の量や質をあげてくれるみたいですよ\(^^)/

一般的に軌道にのるのは2ヶ月からといわれてるみたいなので
    お互い頑張りましょ\(^^)/

• 1月31日
ぢゅんぢゅん

私は二人とも混合にしました。
といっても、ミルクのがやっぱり好きでしたよ。

でも、夜中にミルクを作るのが面倒で1才までは混合にしてました。

きっと、お子さんはたくさん飲んでくれる子なんですね。
長男は毎回残して、「ミルク高いのに~」とイライラしたものです。

無理に母乳にしたいと思えば思うほど、出にくくなります。
出てないな?と思ったらミルクにして、わざと母乳の感覚を開けてみるのもいいですよ。
そしたら、次の授乳は母乳だけにすると、2時間位で泣き出してミルクをあげて、3時間くらいで泣き出して母乳ていう感じはいかがでしょう。

1ヶ月だと、まだ授乳のリズムは出来ません。
2、3ヶ月位で出来てくるので、焦らずミルクに頼ってみてママの負担にならないことが、母乳には一番の薬ですよ。

• ハンナ

ハンナ

たくさん飲むいい子だなんてあたたかいコメントありがとうございます(^ ^)
    こだわり過ぎてストレスになってたかもしれません。
    無理にこだわらず、母乳のあとに➕ミルクと決めつけてしまっていたので、ミルクと交互にしてみたり参考にさせていただきます!

• 1月31日