※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬
家族・旦那

私も主人も生まれも育ちも北海道です。現在2歳の娘がおり、3月中旬に第2…

こちらのカテゴリーで主人の転勤について相談させてください(>_<)

私も主人も生まれも育ちも北海道です。
現在2歳の娘がおり、3月中旬に第2子を出産予定です。
主人は婿養子で結婚当初から私の実家で同居してます。

主人が埼玉県川口市柳崎の職場に転勤になります。
転勤時期は私が出産間近ということもあり決まってはいないのですか、会社からはいつ頃なら可能なのかを知らせてほしいと言われているそうです。

私的には最低産後3ヶ月は絶対無理と伝えました。
本当は産後半年は待って貰いたいのですが、2019年4月から娘を幼稚園入園を希望しているので、幼稚園の情報や見学などの事も考えて夏頃には引っ越しして情報収集した方がいいのかな?と思いました。(プレに行ってないと入園が厳しい所もありそうですし、早めの行動が吉かなと…)
単身赴任は考えてません。
家族の為に一生懸命働いてくれている主人に日頃感謝してますので、私が大変でも一緒に引越ししたいと思いました。

お恥ずかしい話ですがずっと実家暮しで親にお世話になりっぱなしの生活でしたので、2歳の娘と赤ちゃんと主人と知らない土地での4人の生活が少々不安です。
やるしかないとは思っているのですが、主人は基本的に何にも出来ない人ですしそんなに頼りにならなさそうです…(笑)

今までは両親が娘のことを一緒に見てくれ子育てを手伝ってくれました。
ほとんどのお母さんが当たり前にやっている事を私は実家で父と母がやってくれるのをいい事に甘えて生活してきました。
子供にイライラしても両親がいたから、我慢出来ていたのかもしれません。
平日の日中、子供と3人でいるなんて耐えられるのか…
家賃や光熱費、水道代、食費…上手くやりくり出来るのか…
これから生まれる子の予防接種などどうなるのか…
娘の幼稚園は無事に入園させることができるのか…
ゴキブリ出たらどうしよう…(笑)
現在妊娠中で出産に向けても少々不安が出てきて、余計に色々な事が不安になってきました。

○今まで実家または義実家で子育てしていて産後割とすぐにご主人の転勤で見知らぬ土地に引っ越された方いましたら、お話聞かせて欲しいです。
なんとかなるもんでしょうか…?

○ご主人の転勤がお子さんの幼稚園探しの時期と重なった方がいましたらいつ頃(何月頃)引っ越されたのか、希望の幼稚園に入れたのかなどお話伺いたいです。

○川口市柳崎が勤務地ですので、周辺に住もうかと思ってますがその周辺に幼稚園はあるのでしょうか??
希望としては南浦和駅の近くに住みたいのですが…

どれかひとつでもいいのでお答え頂けると幸いです。
アドバイスなどでも結構です。
宜しくお願い致します。

コメント

マリー

転勤では、ないですが、頼れないとなると大変だと思います💧
私は今二人目妊娠中で里帰りしないので、主人に頼るしかないです。
あまり義母には、頼りたくなくて
なれない土地でストレスたまると
思いますよ😥

• ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます♡
    上の子だけだったら、全然平気だと思うんです(;^ω^)
    基本的に初めて行く土地を車でドライブとか好きな方なので。
    東京と神奈川には親戚や学生時代の友人も沢山いるのですが、さすがに子供を預かって貰うことは出来ないですが、会ってストレス発散は出来そうです(*^^)v

• 1月31日
4匹のこっこちゃん

こんにちは!
なんだか共通点があって、思わずコメントさせていただきます!

わたしも、夫婦ともに北海道札幌市出身で、今は夫の転勤で埼玉の越谷に住んでいます!川口へは車で1時間弱くらいのとこらです。

わたしは親と住んでいたわけではありませんが、それでも北海道を離れるのは辛かったです😭
もちろん、こちらに友人はいませんし、北海道以外に住んだこともなく、、、
当時は上の息子しかいなかったので、2人で過ごす日々でした😅

でも、子供がいたから、なんとかなったと思います!毎日あちこち出かけて、ちょっとしたきっかけで、おしゃべりできる人ができたり、、、
今は、少ないながらにお友達もできました。

引っ越した当初、円形脱毛ができたわたしですが、今は、だいぶ慣れました😊雪のない冬は、快適ですよ😊

川口の幼稚園事情はあまりわかりませんが、わたしところは、やはり人気のところはプレ行っておかないとダメとか、説明会行きそびれたらダメ、とかちょこちょこあります💦
娘さんの幼稚園を、よりよいところを選びたい、というお気持ちがあるなら、早いに越したことはないかもしれませんね。

そして、わたしは埼玉に転勤きまったとき、1番不安だったのはゴキブリでした😂今のところ、出ていませんよ🤗

コメントありがとうございます♡
    私達夫婦も札幌出身です( ´͈ ᐜ `͈ )

私はずーっと札幌から出たくて仕方なかったんです(>_<)
    でもいざとなると…親に世話になりっぱなしで、実家を出たら私はやっていけるんだろうか…と不安になってしまいました(;▽;)
    東京と神奈川には親戚と同じくらいの年齢の子供を持つ学生時代の友人も沢山いるので、その点もあまり心配はないのですが…

なるべく出かける方がストレス発散になりますよね!
    雪のない冬に憧れてますのでそれはとても楽しみです(*´`*)

札幌の幼稚園と違い埼玉県は私立幼稚園が多いイメージで…(´×ω×`)
    なんだかお堅そうな感じで…
    特に勉強をメインにとか英才教育をとかは考えてませんが、娘の雰囲気に合うところを探したいと思ってます。
    プレはもう間に合いませんし、仕方ないので説明会や見学などで頑張ってみます!

本当にゴキブリ恐ろしい存在です!!!
    小学生の頃、夏休みに従兄弟の家で出て見たのが最初でそれからトラウマです…。
    綺麗に掃除すれば出ないものでしょうか??(笑)

• 1月31日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

それなら、わたしより何倍も恵まれてますよ〜🤗
    わたしは、札幌からでることなんて一生ないと思ってたし、出たいとも思ってませんでした!なのに、なぜか、転勤族と結婚しちゃいました!笑
    とくに知人も親戚もいないので、子供だけでしたよ、ほんと😅
    あと、札幌は、なんて都会で住みやすいんだ!と再確認しました、、、わたしは😅

わたしの地域は、私立幼稚園しかありません😓でも、のびのび系、お勉強系、様々ありますよ!私立だからといって、お勉強かっちり!ではないと思います😊

ゴキブリは、本当に恐怖ですよね💦家を綺麗にするのは必須みたいです!あとは、外から飛んで入ってくることもあるらしいです!笑
    でも、こちらに住んでいる人からは、ゴキブリ出ない家なんてないから!と言われました😂怖い😂

• 2月1日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

あとは、地域の保育園や保育ステーションで一時預かりとかもあるので、たまーに利用したりしてますよ!

• 2月1日

やはり札幌の方が都会的ですか…埼玉も電車ですぐ東京都心に行けるイメージなので都会だとばかり思ってました(;^ω^)

私立幼稚園でも色々なんですね!
    勝手にお堅いイメージでした(>_<)
    娘が人見知りや場所見知りがあり、内弁慶な性格な為、小規模なのびのび系を探したいと思ってるので、引越し先が確定したらHPや口コミなどで調べてみたいと思います(*´`*)

ゴキブリは窓からの侵入も有り得るのですね!!!!
    飛んで入って来るなんてなんて気持ち悪いやつだ…((((;゚Д゚))))
    基本的に飛ぶ虫が苦手なのでゴキブリに限りませんが部屋は清潔を保てるように頑張ります!!!( •̀ω•́ )و
    出ない家はなくても掃除は大事ですね!

なるほど!
    一時預かりも必要に応じて利用すれば少しは私も心に余裕が持てそうです( ´͈ ᐜ `͈ )
    きっと役所とかで相談すれば色々細かく教えてくれますよね?

• 2月1日
4匹のこっこちゃん

住んでみて、まず思ったのは、札幌は都会だった!ってことですね😅埼玉も大宮とか浦和のほうは都会なんでしょうけど、それ以外は田舎ではないですけど、札幌ほど都会でもないです😅
東京には近いですけどね✨

小規模なのびのびもあると思いますよ!でも、小規模だと兄弟園児と近所の人ですぐ埋まる、とかあるかもしれませんね💦
希望と合うところが、見つかるといいですね✨

役所に相談してみてもいいかと思いますが、わたしは自分でインターネットで調べました!
幼稚園のこと役所に聞きに行ったんですけど、幼稚園一覧みたいなのはくれたんですけど、あとは、幼稚園に直接聞いてって感じで😅
一時保育の施設ものってますからーくらいの感じで💦
わたしのところもですけど、川口も子供多そうなので、一時保育も予約必須な感じかもしれませんね💦
結構、一時保育も埋まっていけない、とかあるみたいです💦

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

返信忘れました😣すみません💦

• 2月1日