※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診で切迫早産の兆候がわかるか、自ら相談して検査することで入院になるのか、疑問です。

このくらいの妊婦さんで
子宮頸管何センチで入院になってしまいました。
切迫早産気味で入院になってしまいました。
などと見ることがあるのですが
こういうのは普通の妊婦検診(腹部エコーのみ)の時にわかるのですか??
それとも妊婦検診の際にお腹がよく張るなどといった事を
自ら相談してじゃあちょっとみてみましょうかという感じで検査したら入院!って感じですか??

コメント

ジャンジャン🐻

お腹が張ってたりすると予定外で内診してもらって見てくれたりしますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    この間エコーの際ずっと張ってて痛いのに
    エコーの機械で押されてさらに痛かったです😭
    先生に何も言われなかったので私も特に気にしなかったのですが😂

    • 1月31日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    張ってる場合は、日頃から横になっても張りが治らないとかあるので、普段からあるなら伝えたほうがいいですよ。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    先生に何かを聞くことも苦手で
    (返ってくる返事がわかるから)
    出血あったりずっと動かないわけではないので
    基本的に張りくらいでは気にしない性格なので
    気にしなさすぎて手遅れにならないか少し不安だなと思って😰

    • 1月31日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    とりあえず返ってくる返事が予想しても、言ってみましょー😅

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず今は気にしてることは特にないので次に何かあれば…
    言って見ます…😅

    • 1月31日
まつり

検診でわかる場合がほとんどで
自覚症状訴えても、医者が判断しますよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    基本的に何かありますかと言われて
    気になる事を話しても『よくある事です』しか言われないんだろうなと思い
    何もないと答えてしまうのでエコーの時に赤ちゃんの状況わかっていただけないと手遅れになりそうな気がして😱

    • 1月31日
ちゃーや

お腹が良く張るとか、出血があったりして受診したら見てくれますよ(*´∀`)
内診したらすぐにわかります!
19wで2.7センチで自宅安静になりましたが、その時は内診して先生から自宅安静で!って言われました!

  • ママリ

    ママリ

    多分性格上出血しない限りあまり気にしないので
    病院へ行くことも先生に自覚症状をお話しすることもないと思います😰

    なので腹部エコーで赤ちゃんの状況がわかるのであれば安心ですが
    血液検査や内診しないとわからないとなると少し不安なので質問してみました😞

    • 1月31日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    私もあまり気にしない方ですが、妊娠中なので少しは気にした方が良いと思いますよ(T_T)
    まだ正産期ではないので(T_T)

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    どこからどこまで気にしたらいいのか…😭
    動けないほどの何かが何回もあったり
    何日間も続いていたらさすがに病院とかは行きますが…
    難しいです😭

    • 1月31日
しましま

お腹が張るんですって言わないと見てくれないですよー!😊
そのくらいの週数だと、張りますよね💦この週数は張るのが当たり前だから〜と言われつつも、私は産休まであと1週間っていうところで結構張ってくるようになり心配なので内診して診てもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    基本的に、出血しなきゃ大丈夫とか
    胎動あれば大丈夫と思っているので気にしてないのですが
    ふと、なんでエコーしかやらないのに
    子宮頸管の長さとかわかるのだろうかと疑問になりました😂

    先生に張るのは当たり前〜なんて言われるのが目に見えてるので自己症状を訴えれないし
    訴えてもこのように言われたら
    あ、そうですかしか言えないので
    何かあったら心配です😅

    • 1月31日
まりひ

これくらいはみんな張ってるんだろうなと甘くみてたら切迫早産でした。
赤ちゃん頭下がってるね、とエコー時に言われ、同実行内診したら、頚管短くなってて(ToT)
翌日から会社いけなくなりました。自宅安静頑張りましたが、今は入院してます。
早く見てもらったほうがいいですよー

  • ママリ

    ママリ

    エコーでわかるんですね😂
    あまり甘くみないでおきます😰

    • 1月31日
ぽす

頻繁に張って痛いので内診してくださいってお願いするのはどうですか?
私も多少大げさかなと思うぐらいに言って診てもらい、
結局入院生活です😓
張るのはよくあること当たり前と言われそうといっても
知りたいんですよね?
言ってみるだけ言ってみたほうが安心ですよー。

  • ママリ

    ママリ

    知りたいというか気にしなさすぎてどこから気にしたらいいのかって言うのが正直ですかね😱
    特別な検査じゃなく
    エコーだけで赤ちゃんの異常がわかるのかな?と言う疑問でした😭😭

    痛みに強いと言うか気にしなさすぎると言うか…
    気にしなさすぎて十二指腸潰瘍を何十回と繰り返し胃の形がいびつになったくらいです😰

    • 1月31日
deleted user

赤ちゃんのために聞いた方がいいですよ、張り止めも出してもらえるし
内診もしてくれるとおもうので

  • ママリ

    ママリ

    特別張りを気にしてるわけじゃなくて
    自己症状を伝えなくても赤ちゃんの異常がわかるのかな?と言う疑問でした😱💦

    • 1月31日