※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪かもしれません。咳や鼻詰まりがあり、微熱も。機嫌は良好で病院は不安。対処法はありますか?

生後2ヶ月で風邪をひかせてしまったかもしれません。
一時間に一回くらい?ケホケホっと咳をしたり、2日前くらいからずるずると鼻が詰まったかんじです。くしゃみも時々出ます。
母乳なので、免疫とかは少しはあるとは思うのですが…普通生後2ヶ月で咳したりしないですね?
まだ里帰り中で家族が風邪を引いているので、それが移ったのではないかと思っています。
部屋が暑いのもありますが、ここ2日くらい検温すると37,7~38度になったり(少ししてはかり直すと37,3~37,5になったりします)
夜は今のところ寝ていて、機嫌も良いので、今の時期の病院は怖いので小児科受診は考えていないのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ぱんちゃん

加湿はされてますか?☺️
息子もよくケホケホしたりくしゃみ連発してたので心配で受診したらRSウイルスの検査を念のためされたくらいで、加湿して様子を見るように言われただけでした💦
ただ熱は37.5度〜と先生が仰ってたので、みーさんのお子さん心配ですね🤔
機嫌よくミルクも飲まれるなら問題はないと思いますが、一度#8000に掛けて聞いてみてはいかがですか?☺️
何事もないといいですね!

• たあ

たあ

加湿、居間ではしてました!今日から寝室も加湿して様子見します!ありがとうございます!

• 1月31日

私なんて新生児の時に風邪を引かせてしまいましたよ😔
その時は鼻水と咳だけで熱は出なかったんですが、一応病院行きました!
って言っても4月だったんで、インフルとかの心配はなかったですけど。。
熱がないなら様子見てもいい気がしますが、あまりにも鼻水が詰まって辛そうとかなら、薬出してもらって早く治してあげた方がいいかもですね!!

• たあ

たあ

そうですね、少し様子見して、改善されなければ受診も検討します!

• 1月31日
あやか

うちの下の子は生後2ヶ月の時にお姉ちゃんから風邪が移って、深夜に38,5度の熱が出て、そのまま念のため2,3日入院したことがあります。ちなみに熱はすぐ下がって入院中何も無かったです。
3ヶ月未満ですと咳止めや鼻水止めの薬は貰えません。しかし38,5度以上の熱が出ると危ないらしく、医者のそばで経過を見なければならないそうです。脳にウイルスが入ったり、肺炎などの合併症を引き起こす可能性があるかららしいです。
今のところ熱が38度以下で機嫌も良く、ミルクも飲むなら問題ないと思います。今のうちに夜間外来をどこの病院がやってるかや何かあったらどこに電話したらいいのかなど、調べておいても良いと思います。

• たあ

たあ

夜間外来など、今のうちに調べておくと慌てずすみますね!自分では思い付きませんでした。ありがとうございます

• 1月31日
ゆんママ

うちも生後2ヵ月です!
最近よく乾いた咳をします。
先々週は義父、母が風邪、旦那がインフルになり実家に子供連れて1週間帰ってました😩
この時期乾燥してるのもあって必ず加湿器を使うようにしてます!
鼻水だったり、唾液が喉に回ると咳が出るらしく
今のとこ乾いた咳だし
元気で母乳もよく飲むので様子見てます!
まだ小さいから少しのことも心配になりますよね😭
質問の答えになってないかもしれないですけど
同じようなことで私も心配になってたので思わずコメントしちゃいました🙇‍♀️

• たあ

たあ

そうなんです、心配になって。
    ゆっちゃんママさんのお子さんもよくなるといいですね!

• 1月31日